• 締切済み

修学旅行の行き先で悩んでいます。

初めてgoo 質問箱を利用する、都内の中学に通っている中学生です。 今年、修学旅行に行くのですが、その際に神戸から京都までの移動が完全に自由になりました。 簡単に言うと、朝の9時に神戸を出て、夜の17時に京都市内に着くということです。 そうして日程を組もうとしているのですが、行動班に京阪神に行ったことのあるメンバーが誰もおらず、「あっぷる 大阪」を読んでも、2002年版なので大した情報源になっていないので、非常に困っています。 そこで、どこに行ったらいいかぐらいの情報がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.6

>新開地駅までだいたい10分らしいです。大阪城と通天閣を見たいなとは思っています。 補足を頂きありがとうございます。新開地駅は神戸高速線の駅ですが阪神電車の 大阪梅田行き特急もこの駅に止まります。但し、NO2で出て来た(奈良行き快速急行)は 新開地駅には参りませんので、西九条駅に向う場合は、大阪梅田行きの特急電車に ご乗車の上、尼崎駅で阪神なんば線(西九条・大阪難波方面行き)に乗り換えて下さい。 !新開地から大阪梅田方面に向かう電車は阪神電車の他、阪急神戸線の電車もあります。 特に新開地駅の場合、同じホームから阪急(西宮北口・十三(じゅうそう))方面 阪急梅田行きと阪神(甲子園・尼崎)方面、阪神梅田行き電車が発着しますので 間違ってチョコレート色の阪急電車に乗らないようにして下さい。 西九条→新今宮 通天閣の最寄り駅はJR環状線の新今宮駅となります。西九条駅からは 環状線内回り(赤色の電車)、大和路快速加茂行き・関空紀州路快速に乗ればOKです。 通天閣→大阪城 大阪城の最寄り駅はJR環状線の大阪城公園駅ですので、新今宮駅 1番乗り場から発車する、環状線内回り(鶴橋・京橋方面行き)に乗って下さい。 !JR大阪環状線は東京の山手線の感覚と乗ると大変な目に遭います。特に昼間の時間帯 新今宮駅から大阪城公園駅へ直接行ける電車が概ね15分に1本しかありませんので 事前にJR西日本のHPで時刻表をプリントアウトしておく事をお勧めします。 JR西日本おでかけネット http://www.jr-odekake.net/railroad/ >京都のホテルは京阪線の三条駅に近いそうです。 大阪城から三条駅へのルートは、大阪城公園→(JR環状線内回り)→ 京橋→(特急出町柳(でまちやなぎ)行き)→三条となります。京橋から三条までは大体50分位 かかりますので、17時(夕方5時)に三条駅近辺に着きたい場合は、遅くとも京橋駅を 15時57分に発車する特急出町柳行きに乗るようにして下さい。http://www.keihan.co.jp/

seriesE237
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 自分は、東京の鉄道ならほとんど把握してるのですが、大坂は素人ですので、本当にありがとうございます。 確か阪急電車は全てチョコ色なんでしたよね。 気をつけます。 阪神の特急or直通特急梅田行きで、尼崎までには、大阪難波方面の阪神なんば線ですね。 了解しました。 大阪環状線ってそんなに少ないんですか! 初めて知りました。気を付けます。 京阪特急は素晴らしいという声を聞いております。是非とも利用させていただきます。 そう言えば、時間かかるんでしたよね。 京阪への乗り換えはどこですればいいのでしょうか? 京橋ですか? 何度も回答いただき、班員一同とても感謝しています。 本当にありがとうございます。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

朝一に、ここに寄られてはどうですか? 鉄人28号モニュメント&三国志ガーデン http://www.kobe-tetsujin.com/index.html まあ、ここで時間をかけると大阪&京都観光する時間は無くなっちゃうかもしれませんが。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

そりゃ普通に大阪城とか、神戸中華街とか、京都嵐山とかありますけどね。やっぱ穴場を狙いたいでしょ、穴場を(笑) 中学生で修学旅行、って事だと、このへんはちょっち違うかな?面白い事は面白いんですけどね。 http://www.nissin-noodles.com/ http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/ http://www.glico.co.jp/glicopia_kobe/index.htm あと、天神橋筋商店街も比較的安全な「大阪っぽい」所です。是非「お好み焼き」を食べてみてください。 http://www.townport-japan.com/kono-machi/rep12.html 意外ところでは「奈良」。新開地から尼崎に出て近鉄直通に乗れば一直線、約1時間半で到着します。奈良-京都も急行で1時間弱、奈良の有名な観光地は近鉄奈良駅周辺に集まっているので、充分に観光できますよ。 http://nara-park.com/

seriesE237
質問者

お礼

回答下さって本当にありがとうございます。 嵐山や大坂城には行ってみたいです。 確か、天神橋筋って天王寺方でしたよね。 天王寺周辺は美味しい店が色々あると聞いていたので、是非ともいかせていただきます。 ラーメン博物館があるなんて知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございます。 奈良に行くことも検討してみます。(まさか阪神と近鉄が直通してるとは思いませんでした。) 奈良に行ったら、例えば大坂城を見に行ったりしたら、京都にたどり着けるのでしょうか? 嵐山も京都に辿りつけないのかな… 貴重な情報をたくさん本当にありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.3

何を見たい? どこに行ってみたい? JR新快速で直行すれば神戸から京都まで1時間ほど。 予算は? 昼食は? 翌日は京都観光? 前日は神戸観光? 何も分からないのにアドバイスできません。 この状態ならUSJか海遊館で時間をつぶせば、としか言いようないですね。

seriesE237
質問者

お礼

回答下さって本当にありがとうございます。 説明不足で本当に申しわけありません。 神戸は新開地という駅までだいたい10分らしいです。 予算は10000円まででしょうか。 翌日は、京都観光です。 前日には神戸観光はしません。 大阪城と通天閣を見たいなとは思っています。

  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)
回答No.2

都内の中学生の修学旅行で神戸から京都へ移動すると言うのは珍しい行動パターンですね。 神戸市内の宿舎(ホテル)を朝9時に出発し、京都市内の宿舎に夕方5時に着くようにとの事ですが 大阪でのプランを紹介する前に補足を書き込んで頂きたいことがあります。大阪市内から京都市内へ 電車で行く場合、JR京都線(東海道線)・阪急京都線・京阪電車と3つの路線があります。 京都市内の宿舎は何処だか分かりませんが、宿舎の名前と最寄り駅を教えて頂かないと、 (どの電車に乗って下さい。)とお伝えできませんので、修学旅行のしおりなどで神戸市内の 宿舎の場所と京都市内の宿舎の場所を確認してから再度投稿して頂きますようお願い致します。 >そこで、どこに行ったらいいかぐらいの情報がほしいです。 まあー大阪と言えば、やはり通天閣でしょうね。私自身も1回だけ登った事があります。 http://www.tsutenkaku.co.jp/midokoro/midokoro.html 神戸市内からのアクセス 宿舎→阪神三宮→(奈良行き快速急行)→西九条→(JR)→新今宮 宿舎→JR三ノ宮→(JR神戸線)→大阪→(環状線・大和路快速ほか)→新今宮 #神戸の中心地三宮から大阪方面はJR・阪急・阪神の電車が走っていますが個人的には 阪神電車で西九条へ出るルートをお勧めします。阪神三宮駅からは大阪・梅田行きの 特急の方が本数が多いので場合によっては特急電車で尼崎まで行って、尼崎駅で阪神なんば線 大阪難波方面行きの電車に乗り換えた方が早い場合があります。

seriesE237
質問者

お礼

回答下さって本当にありがとうございます。 あと、説明不足で本当に申しわけありません。 詳しいことは上で書いた通りです。 京都のホテルは京阪線の三条駅に近いそうです。 新快速も阪神電車も時間に大差ないようなので、オススメの西九条乗り換えを使いたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

インターネット出来る環境にあるんでしょ・・・・ 「神戸ポートタワー」>通天閣>京都タワーで「検索」すれば自ずからコースが出来ると思いますよ。

seriesE237
質問者

お礼

回答下さって本当にありがとうございます。 参考にさせていただきます。 質問なんですが、神戸のポートタワーには行った方がいいですかね?

関連するQ&A

  • 修学旅行

    中3男子です。修学旅行で告白しようか悩んでいます。 今クラスの席が修学旅行の班ごとまとまりになっているのですが、授業で同じ班のメンバーと机を合わせると、決まっていつも「修学旅行、告白しねーの?」と言われます。いつも「どーしよーかなー。」くらいに濁しているのですが、他にも「どこが好きなの?」とかいろいろ聞かれるので少し困っています。 最初はその気もなくノリで会話していたのですが、修学旅行が来週に迫り本気で考え始めました。一日班別で京都市内を巡る日があるのですが、告白するならそのタイミングかな、と思います。実際友達もその線で話してきます。 1年生の時から好きな人で、告白のタイミングも今までずっと考えてきました。違う班ですが、今このタイミングで告白すべきか、皆さんはどう考えますか。教えていただけるとありがたいです。

  • 修学旅行

    修学旅行班について 修学旅行の班について。 中学3年の男子です。 班は 仲のいい男子1人、クラスでも浮いている変わった男子一人、同じく浮いている女子2人です。 ところが、中のいい男子がインフルでくることができなくなりました 残った、浮いている男子、女子が、とにかく苦手です。 しっかりした人も居なくて、班別行動でも不安で一杯です。 先生にマークされてる班の一つです。 修学旅行は、5月9日から3日間 奈良、京都に行きます。 修学旅行を休もうかということも考えています。 誰かいいアドバイスください。 お願いします

  • 修学旅行in京都☆(10月)

    中学の修学旅行で京都に聞くことになりました。 それで一日目は自由なのでイロイロとコースを 考えていますっ!!コースを考えるのにも京都のいい 場所がよくわからないので質問しましたぁ。3つほどお願いします。。。 (1)あなたが「京都きたからにはココは行かなきゃだめ!!」的な場所はありますか? (2)京都駅出発12時で最初に東寺にいって、途中で昼食と平等院鳳凰堂に行き、6時までに京都駅にもどる場合、どんなコースが考えられますか? (3)平等院鳳凰堂は綺麗ですか?(風景など)班のメンバーがJR東海のCMを見て綺麗とおもったらしいので・・・。 教えてくださいっ!カナリ困っています(汗

  • 修学旅行 京都レポート

    今晩は。中学2年生(女性)です。 私の学校で冬休みの宿題に「京都見学について」があります。 内容は「今度の京都修学旅行について、行ってみたいところを事前に調べる」というものです。 この宿題の内容で班を分けられたり、実際に見学するメインの場所が決まったり、帰ってきてから製作する「京都レポート」に関係するという、中学生にとって非常に重大な宿題でもあります。 先輩が製作したレポートの内容に「義経」「新撰組について」などがあるのですが、 正直なところ、私はあまり歴史に興味がないので(スイマセン;)できるだけ違うものにしたいのです。 そして何よりも、せっかくの修学旅行の自由時間をレポートのためだけに使いたくないので、できれば楽しめる場所(甘味処やお土産、その他名所など・・・)も欲しいのです。 そういう点をいれて、簡単なルートを教えて頂きたいです。 修学旅行の自由時間の日程は ・2月1日 ・朝9:00(京都駅)~夕方5:00(ホテル着) ・班員 4~5名 です。 他の方の質問や、参考URLなどを参考にさせていただきましたが、どうしても地図の感覚がないのでよくわからないんです。 ワガママばかりですいません。 長文失礼しました。

  • 修学旅行、京都にて

    こんにちわ、中学3年生のものです 今年の5月末に修学旅行で 京都 に行くことになりました。 3日滞在しますが、2日目の昼食を各班ごとに好きなものを食べることになっています。そこで、京都でオススメのお店を教えて頂けないでしょうか? できるだけ安く、美味しい、京都っぽい? ものなどを教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 修学旅行で京都に行きます。

    中3・男子です。中学校の修学旅行で京都に行きます。 朝8時から18時まで、京都市内を班で自由に巡ります。 そこで、お勧めの観光地やランチなどを時間内に行動できる範囲(京都市内)で教えてください。 「隠れた名所」なんて所も、大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 京都に修学旅行【昼食】

    京都に修学旅行【昼食】 9月に修学旅行があるのですが、今学校では班自由行動のスケジュールを組み立ててます。 清水寺を出た後に昼食をどこで食べればいいのかわからなくて… 清水寺~三十三間堂の間で中学生が気軽に入れて安いお店を教えてください。 予算は1000円以内と考えています よろしくお願いします!

  • 京都・奈良に修学旅行に行くのですが…

    私の通っている中学では、6月の4~6日に京都府と奈良県に修学旅行に行きます。 2日目に班でタクシーを使って5・6時間自由行動をするようになっているのですが何処に行けば良いか悩んでいます。 一応清水寺には行きたいという話しになっているのですが、そのほかにオススメの場所は無いでしょうか? 買い物や昼食などのアドバイスもいただきたいです。 良かったらご自分の修学旅行の体験談も聞かせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 京都で修学旅行。

    京都で修学旅行。 10月末に修学旅行に行きます。中学2年です。 二泊三日の旅行なんですが、二日目はタクシー研修で8時間の班別自由行動の時間があります! お寺も 山も 城もすべて回りたい!っていう テンションなんですが 限りがあります(>∧<) 班の子たちと清水寺は行きたいネ と いうことで清水寺は確実に行きたいなと思います…。。。 金閣寺や嵐山にも…っていう意見もでているのですが、どぉなのか 迷っています??四条通り?を歩きたいという意見もあったり… お寺ばかりじゃなくて 京都ならではの 町並みに浸ったり 買い物をしたり という望みもあります! 『ホテルウオジ苑』という本能寺の近くにある ホテルに泊まります。 どぉしたら楽しめるのか、どんなルートがいいのか、行っておくと 良い場所など とにかく迷っています! いろんなアドバイスを下さい!! 注文多くてすみませんз

  • 京都へ修学旅行に行った方に質問です

    京都へ修学旅行へ来られる方の情報収集をしています。 最近は、タクシーを貸しきっての班別行動が多いような気がしますが、 みなさんは京都をどのようにして観光されましたか? ・観光の方法(自由に班別行動・タクシーでの班別行動・クラス単位でのバス行動) ・修学旅行に行かれた年(だいたいで構いません) ・学校の種別(小学校・中学校・高校) よろしくお願いします。