• ベストアンサー

ソラナックスを飲んで六時間ぐらいすると・・

ソラナックスを飲んで六時間ぐらいすると、薬がきれてきたせいか、頭がキリキリしてきます なんか脳ミソがきしむ様な、ギシギシしてくるような感覚になります。 薬を足す(飲む)となおるのですが、こんな感覚皆さんありますか? 私だけなのでしょうか? ソラナックスなどのお薬が切れてきたときの、みなさんの症状を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139172
noname#139172
回答No.2

私の場合は、統合失調症の薬と、うつ病の薬、両方飲んでいますが、 切れたな、と思うときは、特に変な感覚でなく、元の病人に 戻った感じです。 うつ病の薬は、三環系の「ノーマルン」25mg錠ですが、 飲み忘れて時間が経ったときは、悲しくて涙が出てきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#136267
noname#136267
回答No.1

ありますよ。 僕はうつ病なんですが、安定剤(デパス)が切れたり、うつ薬が切れたら、もう、生きていられないような、窒息するような思いをしました。 その時は、急患で行ってしまいましたが。 デパスが切れたら、過呼吸みたいになり、胸苦しくなります。 やはり、切れないように飲むのが正解です。 とにかくうつ薬が切れた時の辛さは、もう2度と味わいたくない!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頭痛に対するソラナックスの効果

    先週、アルバイトに5連勤ほどしていたのですが 連勤3日目あたりから右目がかすんだり(これはもしかするとコンタクトのせいかもしれませんが・・・)、 右のコメカミがピリピリするようになってきました。 特に痛いというわけでは無かったのでそのまま放置していると 週明けあたりから右側の頭にビリビリと電気が走るようになってきました。 この様な症状が日を追うごとに酷くなり、 充分な休息をとっても症状は悪化する一方でした。 眠れなくなるほどになってしまったので昨日、 脳神経外科のほうへ行ってきました。 脳に異常はないらしく、 診断としては過労から来る頭痛と言われ 「ソラナックス」という薬を処方してもらいました。 どうしても痛いときは1日最大6錠まで飲んでよいが、 できれば1日2錠にしてください。と言われていたので 昨日から指示通りの回数で服用し始めましたが 服用しても一向に症状が和らがないのです。 病院に行く前と症状は全く同じ状況です。 もちろんバイトも入っていませんし、 家でベットに横になっているのですが・・・ 薬の説明には抗不安剤と書いてありました。 今の私の症状にこの薬が合っているのか疑問に思い 質問させていただきました。 頭痛の治療薬としてソラナックスは有効なのでしょうか。 また、2錠ではなく服用回数を増やすほうが良いのでしょうか。 長文になりましたが宜しくお願いします。

  • ソラナックスの副作用?

    私は2ヶ月前くらいに、激しい動悸や死ぬんじゃないかと 思うような恐怖感、ぞっとする感じ、寒気、手足の震えなどを 起こしました。病院で心臓や脳など検査を受けましたが異常なし。 心療内科でパニック障害と診断され、ソラナックス(0.4)を飲んでいました。 1週間ほど朝夕と1錠ずつ飲み、その次の一週間は半分に割って 飲みました。それから断薬し、1週間ほど調子がいいときが 続きましたが頭痛をきっかけにまた予期不安やパニック発作を 起こしてしまったのでまたソラナックスを同じように頓服として 飲みはじめました。 ある時、夜眠ることができず、ソラナックスを飲めば寝れるかなと 思い、服用してみた時に強烈な吐き気とパニックが起こり、 夜中だったため緊急で大きな病院に電話したところ呼吸を整えて、 水をたくさん飲むよう指示され、なんとか落ち着きを取り戻し 寝ることができました。その後服用に恐怖はありましたが、 水を飲めば大丈夫と言い聞かせ、様子を見ながら頓服として 飲んでいましたが、予期不安がなかなか治まらず、また朝夕と飲むこと にしました。すると1週間ほどそのような症状が出ず、パニックも治まってきました。 しかし、服用し始めて1週間後のある日同じように薬を飲むと 直後に今度は全身が冷えて、首から上は熱くなって 頭が締め付けられるような感じがしてきました。 脳内でドンドンと響く音のようなものがものすごく不快な感じです。 また熱を測ると大体微熱で37度くらいでした。 そこで量が多いのかもしれないと思い、半錠にして4~5日飲み続けましたが ほぼ毎日上記のような症状が出ます。 4分の1錠にしてみましたが、同じく眠気や上記の症状が出ます。 飲んだ直後に死にたくなってくることも良くあります。 しかし、ピーク(2~4時間)を過ぎれば、死にたいという感覚も ほんとに自分の口から言ったのかと思うくらい楽になってきます。 また症状が出てるときは大体首が張ってかなり圧迫されているようです。 これはパニック発作なのでしょうか? それとも副作用でしょうか? または依存症状になるのでしょうか? 別の病気の可能性はあるのでしょうか? 薬を続けていくべきか不安でなりません。 ちなみに、処方してくれている医師は あまり話も聞かず、薬は安全だから 安心して飲みなさいと言って来ます。 しかし、服用の仕方は全く指示を出さず、「好きに 飲みなさい」や「調べて飲みなさい」と言ってくるため あまり信用できる医師では無いと思っています。 長文になりましたがご回答お願いします。

  • ソラナックスの副作用?

     初めて行った診療所での初診で、パニック障害、統合失調症、脳波異常の疑いがあるといわれました。 検査をしなければ断定できないので、現在一番辛いのは夜に発作や不安感があり眠れないということでソラナックスを処方されました。  昨夜夕飯後に処方されたソラナックスを一錠飲みました。 わたしは薬自体初めてで薬を服用すること事態に不安を抱いていました。服用して10分たつと、突然体中の力が抜け、金縛りのようになりました。 今考えれば筋弛緩作用だったのでしょうが、頭にかっと血が上り、突然の現象にびっくりして、その場で激しいパニック発作を起こしてしまいました。  親や家族は診療所に行ったことも、薬を処方されたことも話していなかったので、誰にも言えず、自分の部屋へ行き、無料で電話相談してくれる 健康相談サービスに電話して症状を話しました。めまい、 頭の後ろのあたりの強い圧迫感、脈拍の急激な増加、冷や汗、 全身の痙攣、過呼吸、手の痺れなどです。   典型的なパニック発作だったのですが、弛緩剤のせいか力が出ない。 今までの発作とはなにか違う。自分の体がコントロールできない感が異常に恐ろしく、発作は4時間くらい続きました。あまりの発作にこれは死んで しまうかもしれないという危機感に襲われ衝動的に親を起こし救急病院へ駆け込みました。  そこでは医師にソラナックスはそもそも初心者向けの、 医者でも服用する人がいるくらい誰でも知っている薬で、不安や緊張を緩和させる作用があるので、 今の状態は、薬に対する異常な緊張や不安による発作であり、副作用とは関係ない。 むしろ今飲めば楽になれる。といわれました。そこで落ち着いて家に帰って服用したことを親に話し、 その日はそのまま眠りました。しかし今日、朝の記憶はないのですが、 午後帰りの電車の中でなにか得体の知れない不安感に襲われ、音がこもっ て聞え、脱力感があり、たっている自分の足にいつもよりも重力感を感じ ました。ふと自分の手を見たら、自分の手の感じがしなくて、 感覚だけが自分からどんどん遠のいていき、体が熱くなり発作が起こり そうになりました。昨日のことがかなりショックだったせいか、 あの一瞬に起きたことがよみがえり強い恐怖感におそわれました。 それから今まで同じ状態が続き、口の中がいつもと違う味がしたり 頭の圧迫感が消えず、感覚が鈍くなり脱力感があり、くらくらします。  ソラナックスの効果は24時間たって消えているはずなのですが わたしの身体は今どうことがおこっているのでしょうか。 また、わたしと同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?

  • ソラナックスについて

    ソラナックスについて ネットで調べたら服用してすぐに効果が出ると記されているのですが、実際はどうなのでしょうか。今自分の服用してる安定剤が効くのがなかなか時間がかかって困っています。ソラナックス(アルプラゾラム系)の薬を服用した経験のある方、教えてください。

  • メイラックスとソラナックスの強さの違いについて

    メイラックスとソラナックスの強さの違いついて。教えてください。メイラックスは半減期 (T1/2)は確か144時間くらいで、ソラナックスの半減期 (T1/2)は確か12時間くらいだったと思います。その効果のある時間は大体感覚で分かるのですが、最高血中濃度 (Cmax)に達した時の強さの違いが、2つの薬でどれくらい違うのかが分かりません。感覚的にはソラナックスの方が圧倒的に強いとは思いますが、メイラックスと比べてどれくらい違うのかを知りたいです。どうか教えてください、よろしくお願いします。あと、この質問は、私自身精神的な病をもっておりメイラックスとソラナックスを処方されているのですが、強く効きすぎると生活に影響があることもあり、弱すぎると体調が悪くなります。よって服薬調整をうまいこと自分でやりたくて質問しました。決して薬物乱用のためではありません。医者に聞いても、よく分からないとのことでした。ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ソラナックスの副作用について

    ソラナックスの副作用について 質問宜しくお願い致します 私は過食嘔吐を患っていて心療内科に通い始めました そこで過食して吐いてしまった後に飲むようにと ソラナックスという薬を処方していただいたのですが その薬を飲んでからあり得ないくらい ダルくなって不安に襲われ急に死にたくなり マンションから飛び降りようとした所を家族に発見され 助かりましたが 今思えばなぜそんな事をしたのか分かりません… ゾッとします… あんな気持ちになったのは始めてです… 鬱の検査もしていただきましたが問題ありませんでした 先生にその事をお話ししたのですが 絶対に薬のせいではないと言われ また処方されましたが… 怖くて飲めません… 本当にソラナックスという薬にそのような副作用はありませんか?

  • うつの薬ソラナックスについて

    約3年ほど前から鬱と診断され、薬を飲んできました。 一番ピークの状態で、デプロメールとソラナックス、後胃の薬を朝晩服用していました。 最近になり調子がとてもよく、落ち込むことなどなく、体調も頗る良かったので、デプロメールを少し減らしました。 最初減らした時は一週間ほど妙な身体の痺れや身体の離脱感、感覚が変わってしまった感じがありましたが、症状は浅かったので、我慢していました。 流石に2~3年もずっと薬を飲んでいたらこうなるか・・・と。 そして慣れてきたころに、日中の眠気が強くなりました。 薬を減らしたのになぜ眠気が?と病院の先生に相談すると、朝のソラナックスが少しきついのかもしれませんね、ということで朝のソラナックスを無し、もしくは半分に割って飲んでくださいとのことでした。 次の日からソラナックスを朝飲まないようにしていたのですが、同時期に風邪を引いていたので、先ほどの離脱感などの症状がありましたが、風邪だろうと思いこんでしまい、我慢してましたが。 今日になって風邪はほとんど治ったにも関わらず、朝に離脱感や吐き気、ふらつき、手の震えなどが生じました。 しばらく我慢していたら治ると思い、我慢していましたが、お昼に耐え切れず半分だけソラナックスを飲むと、ふと楽になりました。 そして夜にまた症状が出てきて、今晩の薬を飲むとすーっと楽になった気がします。 やっぱり薬依存になっているのでしょうか? 傍から見たらドラッグとなんら変わりないような気がして、すごくショックです。 明日からは朝半分だけ飲んで様子見ようと思いますが、病院に早く行くべきでしょうか? それと、こういう体験をした方、もしくはなにかご存知の方はコメントしていただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ソラナックスをつづけるか

     パニック障害で4年目になります。  初めて症状が生じたときは電車に乗れなくて、ソラナックスで落ち着いてた感じがありました。  もう4年前なので当時の症状がどういうものかはっきり覚えていません。ソラナックス0.5mgを1日3回、ここ一年は1日2回服用しています。が、最近あまり効かなくなっているように思えてきました。  それはほとんどがこのパターンです。お腹いっぱいに食事したり、コーヒーを飲んだりして胃がもたれたり、荒れたりすると突然落ち着きがなくなり、ちょっとしたパニック状態になります。例えば喫茶店でコーヒーを飲んで30分。何にも気にならないときもありますが突然気にしだすとそれが止まらず思わず店を出ざるをえないのです。ソラナックス0.5mg、毎日服用してもこのようになってしまうのは薬が長い間服用していて効き目が薄くなってしまうからでしょうか。?  あるいはまた別の症状でこのようになってしまったのでしょうか?  最近は今まで気にしてなかった家にいるときも思わず薬に手をのばしたくなる時もあります。  同じような薬でワイパックスもあります。(過去に服用経験有り)  そちらに変えたら症状が軽くなりますか?  またパニック障害の人はこのまま一生薬づけなのでしょうか。健康に害は?なんか依存してるみたいでイヤです。  ちなみにこの4年間、パキシルを10mgから20mg、現在また10mg1日一回、その際ムコスタも服用しています。  長くなりましたが、要は不安なんです。うつ病がはやっているので 突然自分も打つになってしまうのではないかとパニックになったり。  なにかアドバイスをお願いします。

  • ソラナックスを頂きました。

    最近、ある特定の人と会う前になると嘔吐や腹痛などの症状が出てしまう為、この前メンタルクリニックに初めて行きました。 普段は本当、症状が無いんで、この特定の人に会う直前でも良いから症状が出たらソラナックスを飲んでみなさい。落ち着くから。と言われ処方されました。 で、薬剤師さんから風邪薬より半端なく眠くなりますよ。って言われ、車の運転は危険なんでおやめ下さい。とも書かれてます。 で、本日やすみなんで一時間前ほど、どんだけ眠くなるか半錠飲んでみましたが全く眠くなりません…平常心で居るから眠くならないんですかね??そのある特定の人の前では絶対寝れないんで眠くならない方が都合は良いのですが…。 そもそも睡眠薬とは全く違うんでしょうか?

  • パニック障害のお薬について。(ソラナックス/アゾリタン)

    パニック障害と診断され、過呼吸や手足の痺れ、発汗などが主な症状です。昨年の11月頃からソラナックスというお薬を頂いていて、症状は改善されつつあります。 つい最近、都合により病院を変えたのですが その時一緒にお薬もソラナックスからアゾリタンに変更されました。薬価が安いし、成分も同じで、製造元が違うだけだから安心、ということだったのですが どうもお薬がアゾリタンに変わってから地味に具合が悪い気がします。。。 多分、最近仕事の方が忙しいのでストレスのせいかな? とは思いますが、成分は同じでも薬の形状の違いなどで 体内での吸収性に違いがあるのかな?とも思います。 気のせいでしょうか^^;