• ベストアンサー

クリップアートの輪郭を。優しく変えたい

ワードの文書にクリップアートを張り付けています。クリップアートの中には写真等、ま四角で角が90度のものがあり、固い印象になって文書になじみません。このようなクリップアートの角を丸くする簡単な方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

Word 2007,2010をご使用の場合は、 クリップアートを選択した時、表示される「図ツール」-「書式」タブの「図のスタイル」から「四角形、ぼかし」か「角丸四角形、反射付き」あたりを設定しては如何でしょう? 「反射」が不要の場合は、同じリボンの「図の効果」をクリックして表示される一覧から「反射」または「影」を選び、「反射なし」を選択します。 「Word2007(ワード2007)基本講座:図や写真の挿入方法」 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo.html Word 2003以前の場合は、 クリップアートを適当なフォルダーに「名前を付けて保存」しておき、適当なオートシェイプを挿入した後、右クリックから「図の書式設定」をクリックし、表示されるダイアログの「色と線」タブで「塗りつぶし」の「色」をクリックして「塗りつぶしの効果」を選択します。 表示されるダイアログの「図」タブの「図の選択」ボタンを押して、先に保存したクリップアートを指定して「挿入」ボタン→「OK」とし、「オートシェイプの書式設定」に戻るので、「線」の「色」を「線なし」に指定して「OK」ボタンで完了です。 「ワードの図 応用2(写真を楕円に切り抜く1)」 http://www.mahoro-ba.net/e637.html

maabo50
質問者

お礼

word2007では扱いが便利になったのですね。word2003とword2007の両方を使っていますので、助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

ソフトの質問なのだからバージョンを質問に書いておくこと。 ーー 2003まで ワードの文書画面で 「基本図形」を選ぶ 角の丸い四角を選択(楕円や円でも良い) 文書へ貼り付け 右クリック オートシェイプの書式設定 「色と線」のタブ選択 塗りつぶし 「色」で塗りつぶし効果 「図」タブ選択 「図の選択」ボタンクリック 「図の選択」ダイアロウグで、ファイル選択 (図や写真を選ぶ) OK OK ーーーー 2007以後の場合も似た操作 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-photo3.html

maabo50
質問者

お礼

WORDのversionを書き忘れていました。すみません。回答ありがとうございました。

• keithin
回答No.1

ご利用のワードのバージョンが不明ですが,クリップアートの検索で目的のクリップアートを探し,右クリックしてプレビューとプロパティを確認します。 ファイルのパスを確認,そのダイアログから直接選択してパスの文字列をコピーします。 C:\Program Files\Office\MEDIA\CAGCAT10\j0284916.jpg のような具合に。 オートシェイプの中から「優しい」図形を選択,あるいはフリーフォームなどで自作しても構いません。文章中に描画しておきます。 右クリックしてオートシェイプの書式設定から塗り潰し効果で図を選択,さきほど見つけておいたファイルのパスを記入して表示させます。

maabo50
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございました。無事に出来ました。