• 締切済み

迷ってます

4歳ともうすぐ2歳になるこどもをもつ主婦です 今、マイホーム購入で迷ってます あなたがマイホームを買うとして (1) 建築条件付きの土地(フリープラン)である程度間取りが決められる 建物の標準装備仕様は結構よさそう 小学校まで1.4キロ 駅徒歩7分 周りの道は舗装面は2メートルちょっとくらい 街灯がちょっと少なめ 小さなお墓が近くにある (2) 建て売り(今建築中で基礎終わってちょっとくらい) 間取りは普通で嫌なところはほぼない 標準装備は普通な感じ 小学校200メートル 駅徒歩11分 道幅は6メートル(区画整理済) 街灯も明るいともいえないけど、そんなに暗くない (1)の間取りや仕様を贅沢しなければ (1)(2)金額は同じくらい さぁ、 あなたなら……どっち?

みんなの回答

• tani0
回答No.10

昨年新築した者です。 一度建て売りを購入しましたが2年で売却、その後注文で建てました。 生活スタイルにもよると思いますが、 (2)の建て売りの間取りや仕様に不満がないならアリだと思います。 (1)も間取りや収納などにこだわるなら、多少お金を払って条件を外してもらい、地元の工務店とかに建ててもらっても同じくらいの費用で収まるかもしれません。 これが可能なら(1)。 しかし工務店の質の問題や見積を細かく比較したりする手間などもあるので、ちょっとハードルは高いです。 さらに言えば、あわてて購入する必要がないのであれば、賃貸に住んだまま自分のイメージに合う物件が出てくるまで待ちます。 私の場合は1年半ほど探して、あきらめかけた頃にぽんとよい物件を紹介していただきました。

• kuro0035
回答No.9

建築条件付きがリスクですね。 相見積りができません。つまり、悪く言えば建築会社の言いなり。高いと思っても、後には引けません。 良心的な建築会社ならいいですが---- 土地の契約をしてから、建物本体以外に、多額の請求をされることも考えられます。 最近の建て売りは良くなりました。

• mn1613a
回答No.8

>頭金は500万です、少ないでしょうか? 頭金というか自己資金ですか? 物件価格が不明なので何とも言えませんが、通常、土地+建物を合わせた額の1割前後の諸費用が発生します これは基本的には現金で支払います これを現金で支払った上で、不測の事態に備えて世帯年収の1年分(少なくとも半年分)の預貯金が残る自己資金がないと、非常に危険です 家も土地も取られてローンだけが残るという、よくあるパターンに陥ります また、火災保険、団信保険、ローン金利など、家の金額が大きいのでチョットした差が、総支払額や総コストが何百万円単位で違ってきます ちなみに、昨年注文住宅を建てましたが、 ローン金利は35年間固定で1.5%、それと変動が開始時に0.875% 固定と変動を半々にして、それぞれのメリットを受けリスクを分散させました ローン手数料無料、団信は無料、繰上げ返済手数料無料、繰り上げ返済最低額1円、繰上げ返済回数無制限(毎日でも可)です また、木造ですが耐火構造申請済み仕様なので、非申請と比べて35年で300万円くらい保険料は安いです 各回答者さんたちへの返事を見る限り、まだ勉強・研究不足の感じが否めません 何十年も何事も起こらなければ結果オーライとなるかもしれませんが、色々な事態を想定してリスクへの備えや対処方法はあった方が良いかと思います

• tai-yu
回答No.7

(1)です。建売は好きじゃない 笑 小学校までの距離は問題じゃないです。交通事故の心配も距離が長いか道が狭いかどちらも事故率は変わらないでしょう。それだったら将来的にも駅が近いほうが良い。 住宅地の道路は6m以上が良いです。6mあれば車のすれ違いにも支障が無いからです。舗装面2mってことは家のセットバックが無いですか?道路中心から2mは家は建てれないですよ。 文章見る限り、家に対する勉強が不足しているようですのでしっかり勉強されないと。あとであーすればよかったってことになりますよ。

kirborhi
質問者

お礼

ありがとうございます。 “セットバック”は浅い知識ですが知ってます。 (1)の売り出し中の土地はセットバックで下がってたてるようになってます。 ただ、それ以外の場所が畑だったりしてそこが舗装面2メートルということだったんです。 説明不足でしたね

• totoromon
回答No.6

NO3です、 お礼ありがとうございます。 年齢、お聞きしたのでいらないお世話かも知れませんがごめんなさい、 ご主人の年齢からして、ご職業・年収・所在地にもよりますが 頭金をそろえられて、きちんとした計画の下で住宅購入計画されることを お勧めします。(誕生日くるごとにローンは厳しくなると思います) 多分サラリマンさんですよね、実際60定年で10年少しでは 返済無理、30年ローン組んで残りの15年どうやって払うか?払えるのか 大手企業・お役所勤めで何千万の退職金あてに出来る方なら大丈夫でしょうけど、 多分、年齢でローンが組めなくなる心配されて見える感じからして、そんなには もらえそうに無いなら、後々たい変なことになりますよ、 僕の周り何人か家、手放してますし。 家買うときは、大方購入意識を持ってから不動産屋さんとか販売屋さんと 話をしたほうが良いですよ。 不動産屋さんとか販売屋さんは、売りたいばかりのときは何でもOKにしてしまいます。 例えば、銀行に住宅ローン個人で申し込んだら断られた、でも不動産屋さんから頼んだら 申し込みが通った、、やぱっり餅は餅屋だはって、喜んでしまいますが、 本来は、なぜ通らなかったのだろうと思うのが正解で、本来はこの人には返済能力少しえらい と考えるからノーなわけで、でも業者は売れればいいから無理やり通うすみたいな (全部が全部でわないが) 賛否両論ですが勝手なこと書いてごめんなさい。 奥さんがお若いので購入意欲が有るのわ分かりますが このサイトにも色々書き込みありますが、 もう一度色々なことを調べてから検討されてはいかがですか、例えば中古戸建・マンションとか やっぱり、60才超えた時にせめて車のローン1台分の残金(400~500)位に しておく位の計画立てないと自宅もっても大変ですよ。 すいません、余分なことまで書いてしまったかも知れませんが。 では、がんばってください

kirborhi
質問者

お礼

ありがとうございます 頭金は500万です、少ないでしょうか? 見積りを(2)で一度してもらったのですが 変動金利でこのまま同じ金利だったとした場合 年収の18パーセント弱が返済に回る計算になるそうです(ボーナス払いなし) 今の家賃では、25パーセントくらいなので その差は貯金に回せるとおもいます 実際、家を買わなくてもこの先家賃がかかります 2年契約しかできないので、2年ごとに更新料も払わなくてはいけません それを考えると、マイホームにはメンテ代もかかると思いますが 同じことかなぁと考えてます

• mlt-tlm
回答No.5

どちらかと問われれば、(1)です。 街灯が暗いのが気になりますが、お墓は気分次第です。 学校もそのくらい離れていた方が、丈夫な子どもに育ちます。 あまり広い道に面していると、車の往来が煩いばかりか、 排ガスも来るし、マイカーの出入りもしにくくなります。 周囲にも建て売りを買った人がいますが、建て売りは当たり外れが大きいです。 外観・内装・水回り等の仕様は、それなりにしてあると思いますが、 躯体に関わる建築がどうなっているかが心配です。 下手な建て売りに手を出すくらいであれば、 お金持ちが建てたけれど、支払いができなくなって手放した中古物件の方が、 確かな造りになっていると聞いたことがあります。 ところで、どのくらい土地探しをされたのでしょうか? 普通の人にとって家造りは、人生で最大の買い物だと言われています。 頭金を貯めつつ、まだまだ土地探しをしたらどうでしょうか? もっとよい条件の土地がみつかるかもしれませんよ。 その二つの選択肢はちょっと少なく過ぎるように感じます。 自分の経験からですが、家造りになると冷静さに欠けることがあります。 十分に時間をかけて、後悔しない土地に納得いく家を建てて下さいね。 土地探し、建築所探し、家の間取りづくりが一番楽しい時期です。

kirborhi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 本格的に不動産屋さんに尋ねてというのは、3ヶ月目になります(不動産屋さんは2件伺ってます) 休みの日は不動産屋さんで色々案内してもらってきました その中から自分達の条件に近いのがこの2つでした 時間もかければいいのかもしれないのですが 主人の年齢が40後半ということもあり 誕生日くるごとにローン審査が一段と厳しくなるらしいです やはり、建て売りは当たりハズレがあるんですね 色々サイトを見ていても似たようなことがかかれていました 全部鵜呑みにはしないですが建て売りを買うのは評判など気になります

• nabituma
回答No.4

1の小学校が1.5kmはけっこうありますね。 徒歩で20分強くらいでしょうか。 子供がなれれば問題ありません。 子供が小学校に行く年代は限定されています。 中学は、高校は・・なんていったら決まらなくなります。 極端に危険な通学路とか、近所に同じ校区の小学生がまったくいない孤立地域とかでなければ その他の要件できめればいいと思います。 まだ他の物件も探せばよいところがあると思いますよ。 もっと立地については違う観点でも見てみたほうがいいかも。 それから家自体は立地とは違う意味でもっと勉強をしてからのほうがいいと思いますよ。

kirborhi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 通学路はその家の付近100メートルくらい以外はきちんと歩道のある道ばかりでした 6棟の売り出し地ですし、周りもちらほら新しそうな家もありました 三輪車や子供用の自転車置いてある家もあったので、孤立ということはなさそうです 家の建築については、ほんともっと前から色々本を読んだりしておけばよかったと痛感しております

• totoromon
回答No.3

はじめまして、 子供さんの年齢から想像するとまだ若い方みたいですね 僕は、NO1さんNO2さんともに賛成ですが少しNO1さんよりかな これは、あくまで僕の体験と考えですが、 NO1さんの言うとうり子供さんには適度な距離で良い運動になると思います。 うちの子供も今年中1に成りましたが、小1のときはコロコロで大食いで どうなることかとでも、通学で毎日20分の距離は良い運動になったみたいです。 その他はどちらともいえませんね、ココからは僕の経験ですが 家もフリープランで建てたので (1)に関しては 建築条件付きの土地(フリープラン)である程度間取りが決められる 建物の標準装備仕様は結構よさそう 今から自由設計と言うことで金額が結構オーバーしていく可能性があることを 気を付けた方が良いですよ、家って普通の人は多分人生の中で1回、買えたら良い位 ましてや多分、最低で3,000万前後(今までに目にしたこと無い金額) ココで結構勘違いして、たとえばローンが通るなら後100万でこんな良くなるとか せっかく新しい家だから、バルコニー基準より大きくしたいとか これもみたいな感じで駐車場に後々カーポート付けるなら 今ついでに50万だたらみたいに金が膨らむ可能性て結構あります。 ちなみに、家は嫁がバルコニー大きいのがよいと言って基準の倍にしたり その他もろもろで300万位膨れました。 気に入った家が300万余分に出して良いかみたいに(でも後から金額的に重くなりました) 例えば、30年のローンで年間10万増えるだけじゃないか~みたいな考え出て来ちゃいますが、 イエイエ、金利にもよりますが支払いは400万~500万に成るときもあります。 多分月の支払いで1,5万から2万変ってきますよこれが30年間 普通の人だと結構偉いですよね、 家って30年直さずに(手を掛けずに)住みつずけるって無理ですし、 毎年、固定資産税は(約35坪~50坪位で市街地なら20~30万・ちょっと市外地で10万~15万) はきますよ都会の真ん中ならもっと高い、この辺も考えないと後々大変ですよ。 銀行さん・不動産屋さん・テレビのコメンテーターさん一切この辺のこと喋らないですから 不動産屋さんに固定資産税のこと聞いてもきちんとした事は分かりませんと言われておしまいでした。 後ひとつ、建売と・注文フリープラン)では同じ場所に同じ大きさで立てても・ 固定資産税も変ってくることがあります。 使用が建売だと内装材が評価価格が安いのを使っていれば税金も安くなる見たいな感じで。 注文で、高い材料を使えば高くなるみたいにむちゃくちゃは変りませんが、 同じ大きさで立てて、例えば総ヒノキなんかだと10万単位で変ってくるのは聞いたことあります。 固定資産税課の人も人間ですからね? 火災保険にしても30年一括で150万位で・年払いだともっと高い 地震保険が5年物で10万~(年2万) 小さなお墓が近くにあるに関しては賛否両論で 気持ち悪いから嫌という人や、家の近くに墓場があると良いという人も居ますが 以上の事から(2)は金額を押さえやすいですな多分、 間取りは普通で嫌なところはほぼない 建売は信用に置けないとありますが、確かに100%は信用できません。 もっとひどい言い方すれば在来工法(木造住宅)我が家もそうですが今の時代の木造住宅で 多分そんな、何十年も住めません手を掛けなければ、 柱の細い・太いも多分、(フリープラン)の方も基本ベース(基本価格は)同じような柱で オプションでお金出したら太くしますよみたいな感じだと思います。 ごめんなさい長くなり、この2件の家にこだわらなくてはいけない事情、 例えば、旦那さんが会社を変ろうとしていて、 これから先3年か5年位ローンが組みにくくなるから今買いたいとか 急ぐ理由が無ければもう少しゆっくり色々な家探してみたらいかがですか、 例えば服・靴でも今月はちょっとお金使いたくないから辛抱しようと思っていても、 いきなりどうしても買ってしまうときってありますよね。なんでみたいな 多分、本当に合う家が出てきたときにはこのサイトに載せる前に契約してしまうと思います。 それまで、じっくり探してみてはいかがですか。

kirborhi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 私は30前半、主人が40後半の夫婦です 主人の年齢がありますので、誕生日くるごとにローンは厳しくなると思います 固定資産税も不動産屋さんが概算として出してくれた額ならとりあえずは大丈夫かなと 今はあまり贅沢はしないと決めてても カタログ見たりするとやはり変わってきちゃうというのは、不動産屋さんからよーーくききました もし(1)にする場合、気を付けていきたいと思います

• mn1613a
回答No.2

建築条件付や建売という点で却下ですが、どうしてもその2物件しか選べないとしたら、(2)ですね 20歳までの死因のトップは交通事故。その割合は5割にもなります。 交通事故を防ぐことが、子供を死なせない最大の効果があります 小学校までの距離が短いほど、交通事故のリスクも低減できるので(2)ですね 子供が成人したら、またその時に別の土地を買って建替えれば済みますし

kirborhi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 主人の年齢からいくと、子供が成人してからまたお家購入はかなり厳しいのです(汗) 本当は注文住宅がよかったのですが、それも予算&ローンが厳しくなり、この2件で迷ってます 子供の通学が気になるところなんですよね

• yasuto07
回答No.1

小学校だけなら、2だけど、通常は、1を選ぶと思う、 1は建築条件だけど、建売ではなく、一応注文住宅、将来にわたり、家の強度がちがいます。 2は小学校だけを考えれば、近いけど、家の強度できを、かんがえれば、2-3年もすれば、  床がきしみだします。これは、分かりきったことです。 当然ながら、建売はどんな柱がはいっているか、分かりませんし、みえません。 注文住宅は、柱のサイズから、建築中、何度も見に行けます。安心感、家の持ちは5倍位 違うと思ってください。 1・4位歩いて通った方が、子供は丈夫になります、学校から200メートルでは、子供の 体力も向上する事はないとおもいます。6メートル道路、交通量も心配です。

kirborhi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 建築条件付きのほうが、強度面から見ると魅力ありますよね 子供の体力作りと考えると1.4キロも完璧なマイナス要因から少しプラス方向へ動きそうです