• ベストアンサー

一太郎 2倍ダーシ

こんにちは。 一太郎で2倍ダーシを綺麗に入力する方法を探しています。検索すると、文字間をゼロにする、という解決策がヒットするのですが、これだと二つ目のダーシが一つ目のダーシにくっつく形になり、見た目にアンバランスになります。(つまり上部にかたよってしまいます。あ、縦書きした場合の話です) ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DOUGLAS_
回答No.1

【A】メニューバー からの操作の場合 1)[Alt] + [挿入(I)] - [記号/リーダ/スペース(K)] - [スペース作成(S)...] で [スペース作成] ダイアログ を開く。 【B】エスケープ メニュー をご利用の場合 1)[ESC] - [F・書式] - [X・スペース] - [S・作成] で [スペース作成] ダイアログ を開く。 【以下共通】 2)[設定方法] セクション - [数値(N)] の ラジオボタン が オン になっている状態で、[スペース幅(S)] の 2つ右側の ボタン を「mm・in・P・C」の内「C」に変え、その左の ボックス の値を「4.0」にする。 3)[飾り] セクション - [種類(F)]・[色(I)] の右側の ボックス の中からお好きな スタイル を選択し、[位置] を [中(M)] にして [OK] を クリック。  以上です。

mitsuwao23
質問者

お礼

丁寧に説明してくださってありがとうございます。 ひとつ教えていただきたいのですが、4.0という数値はどこから導かれているのでしょうか? 4.0で入力すると原稿用紙の二マスからははみ出てしまいます。3.2ぐらいにすると上下共に適当なスペースが入り、見た目には綺麗ですが、次の文字を入力するには半角でスペースを入力しないと升目からずれてしまいます。 この半角スペース入力の手間を省くための数値でしょうか? お手数ですがご回答いただければ助かります。

mitsuwao23
質問者

補足

解決いたしました!ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DOUGLAS_
回答No.3

すでに、よりよい回答が付いておりますが、追加のご質問がありましたので、念のため、お答えしておきます。 >文字間をゼロにする >二つ目のダーシが一つ目のダーシにくっつく >見た目にアンバランスになります >(つまり上部にかたよってしまいます。あ、縦書きした場合の話です)  失礼いたしました。読みが浅かったですね。 >原稿用紙の二マスからははみ出てしまいます。 ということでしたら、[よく使うテンプレート] から「原稿用紙」をお使いになっているということでしたか。。。 >4.0という数値はどこから導かれているのでしょうか?  前回答に書きました「mm・in・P・C」のそれぞれの意味は、ミリメートル・インチ・ポイント・カラムになります。  それで、「C」を選択したので 4カラム の「スペース」を設定したことになるのですが、1カラム が「半角」になりますので、「4カラム」は「半角4ヶ分」つまり「全角2文字分」になります。  しかし、「原稿用紙」の場合は、[文書スタイル] ダイアログ をご確認いただくとお判りになるかと存じますが、[スタイル] タブ - [文字設定] セクション - [字間(J)] が「0」ではなくて「74%」などになっていますので、「全角2文字分」とは言いながら、実際には「100 + 74 + 100 + 74」のような長さの線分が引かれているようなことになります。 >3.2ぐらいにすると上下共に適当なスペースが入り、見た目には綺麗です ということでしたら、 >次の文字を入力するには半角でスペースを入力 するのではなくて、 1)「3.2カラム」の「実線スペース」を挿入 2)「0.8カラム」の「空白スペース」を挿入 でちょうどよくなるかと存じます。  「実線」・「空白」は、[スペース作成] ダイアログ - [飾り] セクション - [種類(F)] の右側の ボックス の中で、「なし」を選択すると「空白」に、「なし」の4つ下の線を選ぶと「実線」になります。  以上により、「3.2 + 0.8 = 4.0」となり、ちょうど「全角2文字分」の「2倍ダーシ」になるかと存じます。  なお、2ヶ所以上に「2倍ダーシ」を設定する場合は、以上2つの スペース を コピペ することになりますので、#2 さんのご回答の方が簡単で見栄えもよいようですね。  失礼いたしました。

mitsuwao23
質問者

お礼

丁寧に答えて下さってありがとうございました。

• U-Seven
回答No.2

原稿用紙で縦書きの場合ですね。 マス目で位置が決まっている場合はダッシュとか使わずにスペース(空白文字)を2文字入れます、スペースだから次の文字はずれません。 そしてそのスペース2文字を文字選択して 「フォント・飾り」 の飾りで 「取り消し線」 を付けます、そうすると2マス分の縦に1本線が入ります。 線の種類も選べるので小技として便利です。

mitsuwao23
質問者

お礼

綺麗に入力できました。ありがとうございました。