• 締切済み

パソコンモニタの解像度変更の際のアイコン位置移動

パソコンをプロジェクタにつないだときに解像度が自動で変更になる場合があります 解像度が変更になるとデスクトップに置いていたアイコンの場所も変更になってしまいます その都度、元の位置にアイコンを戻す作業が手間です 以下のどちらかはできるのでしょうか? 1.解像度を変更して、元の解像度に戻した場合、アイコンが解像度変更前の位置に自動で戻るようにする 2.プロジェクタにつないでも解像度が変更しないように設定する 2の場合、プロジェクタにつないだ時の写り方が変わると思うので現実的ではない印象です 上記の他に良い方法があればご教授お願い致します

みんなの回答

• kuma623
回答No.3

こちらのページのFencesというソフトもご参考になるかもしれません。 http://ascii.jp/elem/000/000/437/437789/ 私の場合、Windows Xpでパソコンモニタを1680×1050のものから1920×1080に買い換えたら ログオフでユーザー切り替えする度にアイコンの配置が1680×1050に戻る症状が出たため 何か良い解決方法はないかと探して見つけたページです。 ダウンロードはhttp://www.stardock.com/products/fences/ からリンクをたどれば可能ですが、 http://download.cnet.com/Fences/3000-2072_4-10909535.html のDownload Nowボタンからが早いです。 また、インストール時は英語説明ですが、インストール後は日本語になります。

• mtaka2
回答No.2

フリーソフトの「KH DeskKeeper」を入れてはどうでしょうか。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/dktp/desktop/icon/khdeskkeeper.html 解像度設定ごとにアイコンの配置を記憶するようになっており、 解像度を変えたらそのつどアイコンを並べ替えてくれます。

• air_supply
回答No.1

1.画面の何もないところで右クリックし、"アイコンの整列"で"アイコンの自動整列"にチェックを入れると、アイコンは解像度に関係なく、左側に揃って並びますが、それでは駄目でしょうか。 これは、アイコンの位置を自分で設定できなくなるので、どこに何があるのか分からなくなりますが、そもそも、アイコンを沢山作ってデスクトップに置いてあるのが原因です。デスクトップ以外にHDDにフォルダを作成し、その中にアイコンを収納、そのフォルダのショートカットをデスクトップに置けば、沢山あるアイコンを一気に整理できます。フォルダに内容は自由に決められますので、更にフォルダを作成して階層化するのも良いでしょう。デスクトップにアイコンを沢山置くと、それだけでWindowsの起動が遅くなる可能性があります。 2.これはプロジェクタ次第なので何ともですが、プロジェクタの解像度が1024×768で、デスクトップがそれ以上なら避けられません。デスクトップを1024×768で使うなら良いでしょうが、それではストレスが溜まるでしょう。 と言うわけで、アイコンの自動整列を有効にしておくことで解決できますが、それを許すかどうかですね。