• ベストアンサー

EXCEL2010のグラフの作成方法について

EXCEL2010のグラフの作成方法について教えてください。 下図の画像のようなEXCELファイルを作成途中です。 この図では横軸は日付だけですが、追加で備考軸を設けて、「★」等をつけた日には自動で この横軸にも★が表示されるようにしたいのですが、横軸の範囲に備考列を追加しても思うように 横軸に表示されません。 テキストボックスでみせかけるしか方法はないのでしょうか?

• uh---
  • お礼率17% (19/106)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ちょっと見た目は悪いですが,添付図のようにAB列に項目ラベル,C列に数字を入れてグラフを描くと,添付図下のように作成できます。 慣れないとうまくできないので,B列の日付列は最初だけ「あいう」などの「ことば」を記入しておいてからグラフを描かせ,うまく書けた後に日付に記入を直してください。 それからA列の備考欄には,何も記入が無い日には「スペース」を記入しておいてください。 表の見た目は,B列に日付,C列に数値,D列に備考欄として,A列に数式を並べてC列の記載を再掲させ,そのA列は隠してしまうような作り方もOKです。こうしておいてグラフはABC列で描かせます。 数式の例: =IF(C2=""," ",C2) 作成結果のイメージが掴めたら,グラフツールデザインタブの「データの選択」を使いこなし,グラフを手作りしていきます。 最終的にはグラフを2系列の折れ線同士の複合グラフ(体温系列と"37度線"系列)にして第2項目軸を追加し,添付図右のような体裁に持って行くこともできるようになります。

uh---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! ご回答の通り作成してみたらうまくできました。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました。