• 締切済み

大学での留学

有名どころの大学では(上智や青学、ICUなど) 交換留学の校内選抜はやはり厳しいものでしょうか。 選抜に落ちて、一般留学になり、 日本の大学の休学分と現地の学校の学費を払うことも 想定すると、休学にお金が必要ない(?) 国公立に行く方が無難でしょうか。。

• G3267
  • お礼率90% (9/10)

みんなの回答

• CalPilot
回答No.1

有名どころの大学では(上智や青学、ICUなど) 交換留学の校内選抜はやはり厳しいものでしょうか >>>> TOEFLの点が 取れねば 始まりません!   UC Berkeleyへは: ICU     600点    160人、25%程度の交換留学の枠がある Waseda   570点     Official Exchange Progaram - List of universities 57行目に 各大学の留学制度へのLinkがあります。 https://spreadsheets.google.com/ccc?key=0AksrDal51e_FdHQtSHZwUEN1U21tak83eXFfRlpMOHc&hl=ja#gid=0 選抜に落ちて、一般留学になり、 日本の大学の休学分と現地の学校の学費を払うことも 想定すると、休学にお金が必要ない(?) 国公立に行く方が無難でしょうか。   >>> 交換留学の海外提携先の数や Level が イマイチの所もあります。  東大は教養学部から年間50人のみ、、、、 http://eap.ucop.edu/our_programs/countries/japan/  早めにTOEFLの勉強を始めましょう!  ご健闘をお祈りします。     https://docs.google.com/fileview?id=1T-KUNFgUnVw3SFNEv_hK7uxHLKVVZRSDrZrSElNdmRMyx82QlQzz2eBoxsm9&hl=ja     

参考URL:
http://knol.google.com/k/overhauling-japanese-education-system#