• ベストアンサー

ピッチベンド24まで可能な、音楽編集ソフト、mac

Geny Reira(@reira-geny)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

Rolandから発売されているSonarはできます。 通常のMIDIメッセージのRPNのPich Bend Sensitivityに24:0を代入してからベンダーを動かせば、上2オクターブ、下2オクターブ動きます。 標準的なMIDIメッセージですので、どのソフトでも扱ってくれるとは思いますが。 ピッチベンドの場合は音もそうですが、倍音成分も一緒に変化して変になるときも。 ポルタメントも試してみるのもよいかと!