• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポスパケットの問い合わせ番号が反映されない)

ポスパケットの問い合わせ番号が反映されない

このQ&Aのポイント
  • ポスパケットで投函した商品の問い合わせ番号が反映されない状況です。配送はきちんと行われるのか、心配です。
  • ポスパケットの問い合わせ番号がまだ反映されておらず、商品の状況が分からないため不安です。
  • もしポスパケットが紛失してしまった場合、返金や楽オクからのペナルティが発生するのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

集荷した局でのスキャン漏れで発送されたんだと思います。 ポスパケだとおそらく1~2日程度で到着します。 「荷受」の次は「到着」→「持ち出し中」→「お届け済み」の順番なので、もしかするといきなり「到着」になるかもしれません。 その場合は無事発送されているので安心です。 心配であれば集荷した郵便局へ電話で聞いたほうが早いと思います。 でも、昨日投函して今日の夕方まで何の反映もされていないのなら、郵便局に残っている可能性も捨て切れません。 やはり電話で聞いた方が確実です。 ポスト投函だとどしてもスキャン漏れが心配ですので(あと、ポスト内での破損も心配なので)私は面倒でも窓口で出しています。 今のところはスキャン漏れは無いです。 もう発送通知はされていると思うので、落札者にはポスト投函で発送した事と、反映がさえていないので郵便局へ確認する旨伝えた方が落札者も安心されると思います。 ペナルティの件は分かりません。 楽オクは追跡番号のあるなしで判断するので、追跡番号があっても反映されていなければ出品者都合になるかもしれません。 そうなった場合まずは楽オクに事情説明するしかないでしょう。(それでどうなるかは分かりませんが・・・) 数日待っても届かないとなれば、正式に郵便局へ事故調査を申し込んでみてください。 https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do

maribou08
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 教えていただいたように今朝、問い合わせ番号が『到着』に反映されました。問題なく本日、落札者の元へお届けできました。 楽オクに問い合わせた回答がなんとも的はずれなものでしたので本当に助かりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ポスパケットのお問い合わせ番号

    ポスパケットのお問い合わせ番号を控えるのを忘れて本局のポストに投函してしまいました。 無事に着く事を願うのみですが、電話でお問い合わせ番号を問い合わせる事って出来るのでしょうか?

  • 書留付き普通郵便 のお問い合わせ番号の反映について

    先日モバオクで商品を落札しました。 書留付き普通郵便での発送しかなかったためその方法でお取引いたしました。 昨日の午前に出品者からお問い合わせ番号のお知らせが届きましたが、 丸1日たった今もお問い合わせ番号は反映されず、 お問い合わせ番号が見つかりません。お問い合わせ番号をご確認の上、お近くの郵便局にお問い合わせください。 と表示されます。 書留付き普通郵便は受付した時点で荷受とかにならないのでしょうか? メール便は良く使うのですが、郵便局は反映まで時間がかかるのでしょうか?

  • ポスパケット

    ポスパケット 教えて下さい? 先日楽オクで落札した商品が?今日?自分の指定したポスパケットで届いたのですが 送料が50円足りません? 『郵便物を迅速にお受け取り頂けるよう?ひとまずお届けする事と致しました』と書かれた郵便局からのハガキがついていたのですが? ?郵便物を受け取る場合は不足料金をお支払い頂きます ?郵便物をお受取りになりたくない場合は?開封前に限り?不足料金はお支払いにならなくて結構です と書かれています? 貼ってある切手は270+80で350円分です? 商品ページで送料を確認したら?ポスパケット(通常)350円とあり?私も350円を商品代金と共に支払い済み(正確には安心決済サービスで楽天に預けている形)なのですが? この50円は私が払わなければいけないものなのでしょうか? 出品者の住所も書いてあるのに?料金不足で発送元に戻る訳でなく?どうして不足料金のまま私の元に来たのでしょうか? A4サイズの封筒で?中身は子供の洋服一枚なので 1キロ未満ですし?そんなに厚みがある様にも感じないのですが?なぜ料金不足なんでしょうか?

  • クロネコメール便のお問合せ番号について質問です

    オークションで出品・落札共によくクロネコメール便を利用します。 自分が発送する時はいつもコンビニに持ち込み、そこでシールに記入して 問合せ番号の入った控えをもらって帰ります。 その後、控えを見て落札者に問合せ番号をお知らせしています。 質問なのですが、持ち込みでなく自宅へ集荷に来てもらう場合は 発送時に問合せ番号はわかるのでしょうか? というのも時々、問合せ番号の連絡がない出品者さんがいて 番号を教えてくださいとお願いした時に 「発送時には番号がわからない」と言われたことがあるのですが、 それはどういう場合にそうなるのでしょうか。 その時は、「営業所に確認してみればわかると思います」と言っていたのですが 発送した人にも番号がわからないことはあるのでしょうか? (結局その時は、しばらく待ってもし届かなかったら連絡するので  その場合に番号を確認して教えてくださいということにし、  その後無事に届いたので、再度問い合わせることはありませんでした) 今度、メール便の集荷を依頼しようかと思ってるのですが 発送時に問合せ番号がわからないと何かと不便なので・・・。 集荷や営業所への持込でメール便を出されたことの在る方、 ご存知でしたら教えてください。

  • 楽天オークション!教えてください!お願いします。

    楽天オークションを使って商品を発送したのですが気づいたら発送期限が切れてキャンセルになっていました! 私は正しいやり方で発送したのにも関わらず 商品も落札者のところへ、キャンセル料も取られ、発送料もとられることになるのでしょうか? 楽天に問い合わせても、問い合わせ番号を教えてくださいとのことですが、問い合わせ番号はポスパケットだったので控えには残っていません。 あとは泣き寝入りしかないのでしょうか?詳しい方教えてください!

  • 【ポスパケットについて】オークション出品中の商品を落札して頂いたのです

    【ポスパケットについて】オークション出品中の商品を落札して頂いたのですが、初めてなので発送方法で困っている事があります。郵便局のポスパケット…よく聞きますが、梱包方法など詳しく教えて頂きたいのです。因みに、商品はDSソフトになります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 佐川のお問い合せサービスで1日過ぎても反映されない

    昨日の16時半頃、ヤフオクストアで落札した商品を佐川の宅配便で発送しますとのメールが来て、お問い合せ番号も書いてありました。 それから何度か佐川急便の問い合わせサービスで番号を調べても、現在もずっと「お問い合わせのデータは登録されておりません。」のままです。 心配になって、先ほど佐川急便(近くの営業所)の方へ電話をしてお問い合わせ番号を知らせたところ、「こちらでもまだ確認できていない」と言われました。 ショップからのメールには「4/21(月)迄に当店より商品を出荷させて頂きます。」と書いてあり、その時点で発送してるのかしてないのかよく分からないのですが、実際に発送していなくてもお問い合わせ番号というのが事前に分かるのでしょうか? もしすでにストアが発送しているなら番号が合っているのか問い合わせるべきか、21日まで待つべきか困ってます。 ちなみに、ショップの定休日は日曜・祭日となってるので今日は営業していないと思います。

  • 追跡番号について

    初心者なので解らないのですが、落札して楽オクでもヤフオクでも商品発送されたら、追跡番号を教えてくれますが、その追跡番号の見方が解りません。 どのようにしたら見れるのでしょうか? 単純な質問ですみません。商品画面で追跡番号の欄でもあるのかと思いましたがないし、やり方解らないもので教えてください。

  • クロネコメール便のお問い合わせ番号について

    今日の午前11:20頃にヤマト運輸の宅急便センターへ直接、メール便を持ち込みましたが、現在もお問い合わせ番号が反映されていません。 コンビニ発送や集荷だと反映まで時間がかかるのは、わかっているのですが、直接持ち込んでいるので、おかしいのでは?と思っています。 中身は、代替品が手元にあるものですが、相手に番号を知らせないといけないものなので、困っています。 いつもは、持ち込みだとメール便でも20分以内には、反映されているので、入力しないまま19:00の便で宅急便センターを出てしまうのではないか心配です。 以前、一切番号を入力されることなく、追跡できずに、相手に届いていたということもあったので…。 先ほど、お客様サービスセンターに電話をしましたが、そのうち反映されるというような適当な対応で非常に困っています。 今後、どうするべきでしょうか。 何かいい案がりましたら、ご回答をお願い致します。

  • 楽オク 発送方法変更できますか?

    楽オクで初めて出品しました。発送方法がヤフオクとは違うため戸惑っています。相手の住所等がわからないからですよね。。。出品でポスパケットを選択したのですが、落札され発送しようかと思ったらポスパケサイズからオーバーしてしまい、発送方法を変えなければなりません・・・どうしたらよいのでしょうか?教えてください。