• ベストアンサー

BRAVIAの画面周りが暗い

taihanyaの回答

• ベストアンサー
  • taihanya
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが、私はsonyの液晶テレビKDL32-F1(だいぶ古いモデル、サイズも小さいですね)を使っています、 私の場合は購入当初に単色の場面で画面左右が暗くもしくは青みがかって感じる、10cmほどでしょうか、友人にも確認してもらい自分の感じ方等の勘違いでないことを確認した上でサポートに電話、サービスマンが来て、サービスマン自身は症状をそれ程感じないらしいがパネル交換、少しましになったかな…でも見え方が変わっただけか?結局同じような症状を確認できる、が、テレビの性能と言うことで終了でした、 今思えばサービスに電話より購入店に電話して返品、もしくは他社製品等に交換を交渉する方が有益だったかなと思います、 液晶は基本的に後ろから照らして画面(絵)を作っているため、画面端がどうしても光を均等に照らす事が難しい、という性質があると思います、 そのため単色で均一な場面になるとその性質が顕著に表れると思います ただ当時店頭で自分のテレビだけかどうか確認のため店頭でブラビアを確認したところ、大なり小なりその症状は確認できました、 他社製品は私には確認できませんでした、よって私の判断ではソニーの液晶パネルがよくないのだろうと思います、多くのメーカーは自社パネルで液晶を作ってる訳ではありませんが、調達先の品質が低いと安物テレビに仕上がるんだなと、この時ばかりは下調べなしにテレビを買ったことに後悔しました、単色画面に店頭で出会っていれば購入結果も違ったかと思いますが ただLEDはそういう問題点にある程度効果があるような事を書いてた気がしますが、ましてや新しい製品で高画質モデルとまで謳っているならそのような症状はつらいですね、どうしても我慢ならないならお店に交渉、だめならサービスに交渉でしょうかね

kthrs
質問者

お礼

御丁寧な回答ありがとうございます。 確かソニーの液晶はサムスン製でしたっけ。 仰るとおり人によって感じ方も違うでしょうし、 一度販売店に見てもらいます。 ありがとうございます。