OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノートパソコンの画面のちらつき

  • 困ってます
  • 質問No.105823
  • 閲覧数2306
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (32/38)

ご存知の方いらっしゃいませんか?

急に画面の上部からちらつきが始まりました。
パソコンの蓋を開けて、画面を見ようとする際、約60度以上開けようとすると、画面がちらつき出し、更に蓋を開けようとすると、画面いっぱいにちらつきます。更に開けると(約90度)、画面が白一色で何も映りません。そこで蓋を前に(元に)倒し始めると、やがて画面は正常になります。
これは液晶に問題があるのでしょうか。
自分で治せないのでしょうか。
何か解決策をおもちの方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

バックライトケーブル、若しくは駆動ケーブルの断線が原因と推定されます。
いずれにせよ、使用を止め、早急な修理依頼が必要です。
このまま使用を続けますと、発煙・発火などの恐れがあり、大変危険です。

私自身、液晶モジュールの検査工程で液晶画面の検査を行なっていますが、断線気味の液晶を検査機にセットし、電源を入れると発煙や発火などの事故が起こります。
お礼コメント
rocky7

お礼率 84% (32/38)

ありがとうございます。危険性にビックリ。アドバイス助かりました。
投稿日時 - 2001-07-19 01:13:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (71/176)

LCDパネルとビデオ回路の間を結ぶケーブルの接触不良ですね。たぶんハンダはがれの類だと思われます。

接触不良でしたら、自分で分解掃除するという手もありますが、元に戻せなくなった場合の事を考えると素直に修理に出されることを勧めます。
お礼コメント
rocky7

お礼率 84% (32/38)

ありがとうございました。そうします。
投稿日時 - 2001-07-19 01:16:02

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

Mapperさんと同じですが、本体から液晶パネルに行く配線が、断線しかけています。

早急に修理する必要があります。
自分で直すためには、分解しなければなりませんが、壊すだけです→やめましょう
お礼コメント
rocky7

お礼率 84% (32/38)

壊れるのは避けたいです。アドバイスありgとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 01:14:50
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

開け閉めする、ちょうつがい 部分がぐらついてませんか?
ここに皆さんが言う ケーブル が入っています。かなり細いです。この部分を気にしながら、開いて(置いて)見ましょう。
解決はしないけれど、一時的には、何とかなるでしょう。
右利きなら、向かって左、左利きなら、向かって右に負荷が掛かります。
一点支持は、涙です。

でも、結局は、修理することをお勧めします。

これは、開け閉めするから、仕方ないのですかね。
NOTEパソコンの宿命でしょう。

でわでわ
お礼コメント
rocky7

お礼率 84% (32/38)

ありがとうございます。明日にでも修理に出します。
投稿日時 - 2001-07-19 01:12:19