• 締切済み

新浪人、英国世受験の早慶ICU志望です

_acco_の回答

  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.3

No.1の者です。 >はい、その通りです。 一度解いて答え合わせをしたということです。 あ、私の勘違いじゃなくて良かったです^^  記述での誤字脱字は減点されるので気をつけて下さい。あと指定の文字数より少ないと点がもらえなかったり、大幅に減点されます。1字程度ははみ出してもご愛嬌なので、慌てて消して時間切れとか無いようにして下さいね。 このやり方、あのやり方、どの参考書っていうのは、正解とされる理由が「(誰かが)それで受かったから」「網羅されてるから」ですけど、これだけ予備校があって合格をうたっている参考書があって、実際合格した人も好き勝手言っている(自分のやり方が少なくとも自分にはよかったと思っている)中でわかることは、別にやり方とか参考書が単独で受験生を合格に導いてるってわけじゃないってことです。(受ける人半数が記念受験ってわけでは無いですし、それでも一定数は合格ラインに達しないのですから) 事実として確実なのは、何をどうやっても良いから入試で点を取れる能力が当日までに得られたか否かってだけです。 それが短期間で済むのか長期間(浪人以降)に渡るのか、どっちにしろ「才能/こなしたプロセス(やり方)/努力/運」のどの要素が原因なのかは分析する人によってきっと違います。どれのせい(おかげ)にしたいかによるからです。 あなたの場合は、努力が出来るタイプだと思うので、継続出来るペースで取り組み、夏の早慶模試で結果を出してホッ一息→応用をやろうかなでも大丈夫そうですね。 燃え尽きないよう頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 早稲田受験で使う参考書・問題集の評価

    早稲田の国際教養・文化構想に受験する者です。 偏差値は50辺り→無茶な受験をしようと思ってます。 先程HPを回り、受験の際に使用する参考書・問題集を選びました。 選んだ参考書・問題集についてアドバイスが欲しいです。 また、リストは使用していく順番で並んでいます。 この順番についても、何かありましたらアドバイス欲しいです。 浪人は視野に入れていないので、絶対合格したいんです。 良ければお願いします。 ●:既に持っている、○:持っていない 【英語】 ●英文法のナビゲーター ●ビジュアル英文解釈 ●システム英単語 ●基本英文700選 ○英語長文問題精講 ○英文解釈教室 ○竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本 ○竹岡広信の英作文〈実戦編〉が面白いほど書ける本 ○頻出英文法・語法問題1000 ○英語要旨大意問題演習 【現文】 ●田村のやさしく語る現代文 ●入試現代文へのアクセス ○現代文と格闘する ○頻出現代文重要語700 【古文】 ●古文単語FORMULA600 ○富井の古典文法をはじめからていねいに ●ステップアップノート30 古典文法基礎ドリル ○古文解釈の方法 ○古文上達 読解と演習56 ○最強の古文 読解と演習50 【漢文】 ○ステップアップノート10 漢文句形ドリルと演習 ○早覚え速答法 ○得点奪取漢文 【日本史】 ○石川の日本史B講義録 ○実力をつける日本史100題 ○攻略日本史 近・現代 整理と入試実戦 ○受験生が本当にほしかった問題集 日本近現代史 英語については、かなり吟味して考えました。 古文・漢文はこの程度で良いかなという感じです。 余りしっかりと勉強しなくても、 基礎が出来ていれば出来ると思っているからです。 現文は、どれを選べば良いか余り分かりませんでした。 適当と言っちゃ適当だと思います。 日本史は自信がありません。 基本的にオードソックスに選んだつもりですが。

  • 大学受験

    青山学院大学の法学部と経済学部どちらが簡単または入りやすいですか? また英数国の偏差値を65まであげたいです。今使っている教材または使おうと思っている教材、国語(出口のシステム現代文、565単語帳、基礎古文文法30(河合出版))数学(黄色チャート数1A2B)英語(学校の文法書、英単語ターゲット1900、DUO3.0、基礎英文解釈の技術100、英文読解の透視図、やっておきたい英語長文300、500、ハイパートレーニング) 偏差値65まであげたいのでオススメする参考書お願いします。

  • 7月までの早慶合格プラン

    早慶(政治)経済学部志望校の3年生です。 塾には通わず夏期講習までは参考書を使って独学で勉強する予定です。7月までの勉強計画を立てたんですが計画的にはこれで大丈夫でしょうか? 英語 英文読解入門基本はここだ!(2週間)→西きょうじの英文読解講義の実況中継(3週間)→ポレポレ英文読解プロセス50(2ヶ月) 単語王、英熟語Always1001、Z会英文法・語法のトレーニング1戦略編を合間にやる 現代文 田村のやさしく語る現代文、入試現代文のアクセス(1ヶ月)→現代文読解の開発講座(1ヶ月)→新・田村の現代文講義1(1ヶ月) 入試漢字マスター1800+、ことば 高校初級・中級用 1日1題・30日完成、Z会現代文キーワード読解を合間にやる 古文 望月古典文法講義の実況中継上・下(1ヶ月)→古文文法問題演習―基本テーマ30(2ヶ月) ビジュアル図解古文単語を合間にやる 漢文 漢文ヤマのヤマ 世界史 ナビゲーター世界史B(1)~(4)(1.5ヶ月)→東進世界史B一問一答完全版(1.5ヶ月)です。 8月からは英語がパラグラフリーディングのストテラシー1、2と、長文問題、英作文、慶應、早稲田の英語をやる予定で、現代文は新・田村の現代文講義2→入試精選問題集現代文→読解現代文問題集 難関大編をやる予定で、古文は古文解釈はじめの一歩→はじめの一歩古文読解問題集→元井太郎の古文読解が面白いほどできる本→入試精選問題集古文をやる予定で、漢文は入試頻出 漢文―語と句形をやる予定で、世界史は実力をつける世界史100題をやる予定です。そして11月からは過去問演習に入る予定です。 7月までに古文は解釈をやった方がいいですかね?英作文や会話の対策もしておくべきでしょうか? これで大丈夫なのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 早慶合格した方にお聞きしたいです

    始めまして、私は、この春休み明けに高3になります 自分は進学校でもない普通の高校に通っているので、 全然エリート校受験なんて考えたこともなかったのですが、 このまま(失礼ですが)そこら辺の大学に入れたとしても、 自分は何も変われない、と思いまして、早慶受験を志してます 確かに受験を甘く見てませんし、舐めてません、努力します もしよければ、早慶合格した方に勉強方法を教えて頂きたいです 今までちょくちょく勉強していたのですが、正直不安です・・・ (予備校は、親には内緒の計画で、負担になりそうなので控えたいです) 下に自分が今やっている勉強を書いたので、ぜひアドバイスを下さい 【英語】 河合模試偏差値:57 英語ベーシック・リーディング教本、英文法のナビゲーター、 ピーナッツ英単語銅、英文解釈教室入門、英文法頻出問題演習英文法 ――以上の参考書を終わらせています この春休みにビジュアル英文解釈を終わらせるつもりです 丁度、パート1を(ちゃんと理解して)終わらせ、パート2にいく所です これは夏休み始まりまで繰り返そうと思っています 英文法頻出問題演習も5回は回しましたが、 熟語表現(?)がイマイチなので、春休み明けまで回すつもりです 少しでも足しになるよう、解体英熟語の例文を暗唱しています 早慶は英熟語が大切とサイトで見たので・・・ 英単語は学校が始まったら通学中に進めようと思っています 【国語】 河合模試偏差値:43 田村のやさしく語る現代文、古文教室、漢文教室、ベック式古文単語 ――以上の参考書を終わらせています 国語はどうやって勉強したらいいのか分かりません・・・ 現代文は解説をよく見るようにしていますが、記述がほとんど合いません 今は、入試現代文へのアクセスをやっています 古文は文法・単語を終わらせ、漢文も句形は一通り終わらせたので、 演習しようと古文上達・漢文道場をしましたが、全然歯が立ちません・・・ 【日本史】 河合模試偏差値:78 ※偏差値については、前日に日本史詰め込みをしたので、こんな結果になっています、実力ではないです 大量暗記(?)は初めてで、学校のテストでも、あんなに多くないので悩んでいるのですが・・・ 教科書を3回ほど読んでみて、教科書を暗記していこうかと思っています でも、早慶の日本史は教科書外も出るらしいので・・・ 何で対策をしたらいいのでしょうか? すごく長文になってしまいましたが・・・、 ご指導の方、よろしくお願いします(_ _)) また、今後(春休み明け、一学期中、夏休みの間・・・)についても、 体験談やアドバイスを頂けると嬉しいです

  • 早大受験で高3までに基礎を叩き込もうと思っているのですが

    大体の参考書は選びました 勉強計画を立てようと思い 皆さんの意見を参考にさせて下さい 偏差値55代の高校に通う2年ですが 無謀にも早稲田を目指してます 自主的に模試等はまだ受けておらず 学校で受けた模試の様なベネッセでは 英語偏差値:62 国語 〃 :50 日史 〃 :―(受けてませんが低いと思います) この様なレベルから基礎を固めたいと思います 早稲田(文系)に英語.国語.日史で受験予定です 【英語】 1.英文法のナビゲーター<4回>  +新 英文法頻出演習[確認用] 2.ビジュアル英文解釈<5回> 3.システム英単語(就寝前に使用) 4.新 英文700選(起床後に使用) 【日史】 1.石川日本史実況中継<4回>  +日本史B詳説ノート[確認用]、はじめる日本史テーマ50[演習用] 2.金屋一問一答(風呂で使用) 【現文】 1.新 田村の現代文講義<3回>  +入試現代文へのアクセス[演習用] 2.頻出現代文重要語700(通学時に使用) 【古文】 1.望月古典文法実況中継<3回>  +ステップアップノート[演習用] 2.古典文法の解釈<4回> 3.古文単語フォーミュラ600(通学時に使用) (大まかな計画を決めておきたいので 「まずはやってみろ」等の意見は控えて欲しいです) この様な計画で進める予定ですが 意見の参考になる人物が近くにいない為 良ければアドバイスを下さい A.上の参考書に加えた方が良いものはありますか?  また、「まだ早い」というものはありますか?  英文700選やビジュアルは文法の基礎があってこそらしいのですが  今やっても時間の無駄になりますか? B.これくらはやっておくべきかなと思い  大まかな勉強回数も決めようと思っています  特に現文に関しては余り暗記事項が無いので  3回程度しか繰り返しませんが  「講義」類はもっと多く繰り返すべきでしょうか? C.これらの計画を高3になるまでの五ヶ月を割こうと思っています  基礎に五ヶ月は割き過ぎでしょうか?  「基礎として」やっておくべきものをピックアップしたら  結構大量になり、これくらいは必要かな?と思ったのですが…  (一つにつき1時間程掛かるとして) かなり長文になりましたが、結局は 勉強計画を立てたは良いけど実際大丈夫なのか不安 基礎となる大事な部分なのでしっかりやっておきたい なのでそれについての参考意見が欲しいです 沢山のアドバイス待ってます

  • 早慶志望です。

    早慶法学部目指してる高3年です。 英文解釈の参考書を英文解釈教室入門、基礎とやってきたのですが正編までは入らない気がしてきました・・・ 何かうまくつなげられて早慶にも通じる解釈本ないですか? 後、自分としては テーマ別英文解釈をやろうと考えているのですがこれは解釈本なのでしょうか?

  • 上智大学 受験勉強

    今年受験生です。 上智大学英文、英語に憧れています。 ですが、代ゼミの偏差値がとうとう 英語59 国語53 日本史66 まで下がってしまいました。 今は 英語 ターゲット1900 速読速聴英単語コア1900 進研ゼミ ネクステ システム英熟語 国語 出口現代文講義の実況中継(1) 現代文キーワード読解 ゴロゴ 最強の古文 早覚え解答法(漢文) 日本史 代ゼミのサテライン をやっています。 すべて中途半端です。 今のままではやばいと感じていますが 具体的に今は 何を一番力を入れるべきなのかが分からないので困ってます。 ヒントでも宜しいので教えて下さい!

  • 大学受験

    今、やらなくてはならないことが多いのにどれをやろうか悩んでばかりいます。 英語は ターゲット1900 速読速聴英単語コア システム英熟語 授業の長文問題 進研ゼミ ネクステ 国語は 進研ゼミ 最強の古文 ゴロゴ 早覚え解答法 出口現代文講義の実況中継(1) 現代文キーワード読解 を使っています。 夏までの時間特にどれに力を入れるべきでしょうか? 代ゼミの偏差値 国語53 英語59です。 志望校は上智大学です。 よろしくお願いします。

  • 大学受験 浪人

    浪人しているものです。 わたしは、マーク模試と記述模試でかなり偏差値に差があります。 全統で英語はマークは66で記述は46です。 国語も似たようなものです。 現代文は記述がさっぱりです。 英語は書いてある内容はなんとなくわかるのですが和訳とか要約とかできません。 やはり基礎力がないからでしょうか? 代ゼミサテラインとかしたら伸びるんでしょうか? もしするとしたらこんなのでもついていけるのでしょうか? おすすめの参考書やオススメの代ゼミの先生いたら教えてください。 早稲田に行きたいです!でも現実的にかなり厳しいですよね。 青山・中央・同志社もあこがれます。

  • 高3の受験生です。青山学院文学部を目指しているのですが、成績がなかなか

    高3の受験生です。青山学院文学部を目指しているのですが、成績がなかなか上がらず困っています。効率的な勉強法があったらお願いします。持っている参考書は 英語 英文解釈の技術100 システム英単語 ネクステ 古文 ゴロゴ565 実況中継 現代文 ことばはちからダ 出口の現代文バイブル編 世界史 詳説世界史学習ノート 世界史一問一答完全版(東進) 世界史年代暗記法 スピードマスター問題集 です。ちなみに7月の進研模試の偏差値は国語55、英語78、世界史45でした。