• ベストアンサー

GIMPのレイヤーについて

背景画像に、画像を追加しました。 最初はふたつのレイヤーとなっていましたが、保存して改めてみてみたら一つのレイヤーとなっていました。 ([ウィンドウ]>[ドッキング可能なダイアログ]>[レイヤー]で確認) 正直まだれいやーとは何ぞや、というところがわかっていない現状です。 もとのように二つのレイヤーとすることはできるでしょうか?

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

保存する際にどんな「保存形式」を選ばれましたでしょうか? jpegやgiffやpngだったらレイヤーは保持されませんのでレイヤーが統合されてしまいます(つまり1つのレイヤーになってしまう)。 xcfかpsdでないとレイヤーは保持されません(tiffでも保持できるけど少々厄介なので避けた方が良いです)。 一度統合されたレイヤーは残念ですが分割する(2つにする)ことは出来ません。 「レイヤー」って言うのは直訳すれば「階層」の事です。 詳細は下記の解説がわかりやすいかと http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-153.html

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。