• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近のマスコミ、)

マスコミが政権をひっくり返そうとしていると感じる理由とは?

rikukoro2の回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

まず民主と自民では災害復興の方法が違います。 例えば消費税  まず民主の場合は  3年間限定で消費税を3%~5%上げてそれを復興の費用とするもです。 対する自民は消費税に対して反対しています。  理由は、震災にてGDPなどの冷え込みが激しいのに、そんなことをしたら経済が更なる悪化し  逆に法人税などの収入も落ち込むだけではなく経済が悪化するというものです これは逆に災害復興の邪魔になります  協力も何も民主と自民では方向性(特に経済)がまるで違います 対立は当たり前です。 例えば自民から見れば 民主の案は災害復興どころか害悪にしかなりません。 貴方ならどうします? 民主  震災被害者は大変だ、ガンガン税金上げて、その分お金を上げよう 自民  震災被害者は大変だ。まず働く場所を作ってあげないと、そして生活を安定してもらおう。 外国の有名な言葉があります 老子の『授人以魚 不如授人以漁』つまり人に  ・・・魚を与えれば一日で食べてしまうが、釣りを教えれば一生食べていける つまり飢えたときに魚を与える『保護をする』のではなく、仕事『雇用生み出す』のが正しい政治なわけです。  経済学の基本から言えば民主の政策は完全に間違ってます 協力なんかしたら日本破壊を加速させるだけですよ? それに民主は完全に企業を敵に回してます。例えば中電の浜岡原発関連もそうです 民主)中電さん浜岡原発危険だからとめてくれない? 中電)とめたら経済的損失がでるのでとめたくない 民主)いや、ちゃんと止めたら経済的損失はなるべく考慮してあげよう 中電)それなら止めます。はい止めたよ、でお金は・・・ 民主)そっちが勝手に止めたんだろ。損失補てんなんてするわけがない    あ同じ電力会社だから東電の損失に協力しろ 中電)エー何それ!  民主の政策はこんなんばっかですよ

Ischariot
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ずっと不思議だったんです。 自民党は増税反対だと言ってますが 一体どこに財源が有るのかと。 埋蔵金を民主に見つからないところに隠してるのかと。 国会中継でもあまり具体策が見えてこないのも やっぱり埋蔵金があるからなのかと。 雇用対策とは一体どうやって行うのでしょうか? 新卒の子たちでさえ職がないと嘆いているのに。 国民が払ったあの消えた年金が埋蔵金なのでしょうか。 日本にいない間に報道内容も変わっているかもしれませんが。 浜岡原発は以前仕事で訪問した際に 係員が「地震には耐えることができます」と言っていましたが 浜岡原発にとって想定外の大きさだったのでしょうか。 ともあれ、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍がリーの国葬で居眠り、マスコミが報道規制?

    シンガポールのリー・クアンユーの国葬で安倍が居眠りしていた事が世界にライブ中継されましたが日本の大手マスコミは日本では一切報道していません。日本の記者クラブによるマスコミの報道規制ですか?安倍政権からの報道規制?(´・ω・`)眠りに行くなら行かなきゃいいのに。

  • 日本のマスコミの報道基準について

    日本のマスコミの、政治家のスキャンダルについての、報道するかしないかの線引きは、どうなっているんですか? 2010年夏、菅直人が首相になった直後、台湾や香港のメディアは、菅直人が、韓国人ホステスに子供を産ませ、その母子が、ソウルに住んでいることを、大々的に、報じました。 ところが、日本のメディアで、そのことを報じたところは、ひとつもありませんでした。 また、民主党政権の大臣で、女性スキャンダルをスクープされ、自殺に追い込まれた人もいます。 自民党政権時代の大臣も、事務所経費問題で、自殺に追い込まれた人がいますが、民主党政権時代の小沢一郎は、もっとひどい事務所経費問題を起こしましたが、マスコミは、ほとんど不問に付しています。 なぜ、日本のマスコミは、菅直人の女性スキャンダルは、隠蔽し、ほかの政治家の女性スキャンダルは、暴いたんですか? 報道する、しないの、線引きは、誰が、どうやって、決めているんですか? 女性スキャンダルの内容は、菅直人の方が、深刻で、国政に与える影響も甚大です。 菅直人は、韓国人ホステスによって、ハニートラップにかけられたんです。 (韓国には、情報機関があります。) 菅直人は、女スパイにひっかけられ、写真やビデオを撮られているんです。 首相になった人が、外国の女スパイにひっかけられ、弱みを握られている……… 深刻なスキャンダルです。 一方、報道された、ほかの政治家の女性スキャンダルは、相手が日本人で、個人的なもので、政治に関係ありません。 重大性からいくと、菅直人のスキャンダルの方が、ずっと、上なんです。 なのに、日本のマスコミは、重大なスキャンダルを隠蔽し、どうでもいいスキャンダルの方を報道しています。 事務所経費問題も、そうです。 報道する、しない、の基準は、誰がどうやって、決めているんですか?

  • マスコミは、何故今、菅政権の支持率を発表しない!

    マスコミは、何故今、菅政権の支持率を発表しない! おかしい。 マスコミは小沢嫌いと言われていた。 菅氏と小沢氏の党首代表戦の時は、盛んに両氏の支持率を報道していた。 (ネットの数値と違い、菅氏の優勢を伝えていた。) しかし、菅政権になって、現在尖閣諸島問題で、菅政権の外交対応の稚拙が言われている。 ここで、支持率を公開するのが普通ではないか? しかし、どこのマスコミも支持率を公開しない。 奇妙な感じがする。 何らかの意図が働いているのだろうか?  

  • 安倍首相がお嫌いなようで!踊る大マスコミ

    オリンピックでの原発発言による安倍叩き!! 民主政権再来か!? 福島原発の危機感を煽りに煽りまくるマスコミ、 お前ら第一原発の中で取材したことあんのか? 発表全てを報道してるんだろうな? まさか政権交代の時の様な偏向報道はして ね~んだろうな?と疑心いっぱいです。 マスコミが行う中韓の報道には敏感に偏向報道が ないか疑問視する声が高いが、原発の発表は特に 悪いとされる発表は信じるんだね原発反対派は! 良いと思われる発表は一切信じないけど・・・ マスコミ・メディアは、オリンピックでの総理が行った 原発発言を糸口に安倍政権の打倒を狙っている? 更に前回、民主が政権を取った時に票を投入した 方たちも再度、平常な思考を働かせる能力を低下 させている?

  • 菅総理大臣をお見かけしませんが・・・

    東北地方太平洋沖地震の被災者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、表題どおりです。菅さんは、強いリーダーシップで・・・なんて生易しいものではなく、政治生命をかけて ●被災者の方への復興 ●東電原発の後処理 は、必ず実行してもらわないと、存在の意味がありません。菅さんの報道が少なすぎるのですが、どうされているのでしょうか? (まさか、政権を投げ出して、自民党に尻拭いを画策しているのでしょうか?海江田さん、蓮舫さんもほとんどテレビでは見かけません。)

  • 安倍 自民総裁とマスコミの批判

    安倍総裁が新しい自民総裁に決まりました。 さっそくマスコミは、安倍は¥3,500のカツカレーを食ってた 庶民感覚が無い。腹痛で総理を辞めたなど批判ムード そもそも安倍総理の時代に、大臣の絆創膏事件がどうとか 漢字を読み間違えたとか(これは麻生さん) レベルの低い批判で、辞めろ辞めろ、攻勢をあおってました。 時期総理になればまた、同じようなレベルの低い報道が始まるでしょうか? 現政権民主ではあれだけ、不祥事、公約違反を繰り返すも 辞めろと言う報道は自民ほど見ません。 むしろ国民の方が声を大きく辞めろと言ってる気がします。 マスコミは安倍さんが総理でいたら都合が悪い事でもあるのでしょうか? たしかに総理をやっていた時の辞め方は、イメージ的に良くなかったですが マスコミの叩き方、足の引っぱり方は異状でした。

  • 民主党が政権をとりましたがマスコミは民主党を叩くのでしょうか?

    今まで自民党を異常なほど叩いて自民党の良いところは殆ど報道しなかったマスコミ マスコミが民主党を叩いているのはあまり見たことがありません 国籍法や外国人参政権など日本にとってマイナスになるような法案も全く報道しないしこのままマスコミが民主党を叩かなかったら本当に日本終了な気がします マスコミは今までどおり首相を叩きますか?

  • 漢字の間違いを連日報道してたあのころ

    麻生総理による漢字の読み間違いが連日報道されてたことはまだ記憶に新しいと思います。 もちろん当時も何で漢字間違いをこんなに報道してるんだとは思ってましたが、 今の現状の報道を見てるとあれはなんだったんだってぐらい失態の報道が少ないですよね。 被災地復興が上手くいってないという抽象的な批判こそありますが、 失言や失態なんか山ほどあるのに政治家個人のミスを指摘するような報道はほんのちょっとしかされません。 加熱用を出すのが当たり前の焼き肉業界で 「加熱用を出した」と大々的に連日報道し、さらには「逆ギレ」と批判したり。 こういった報道の違いについて3つ予想してみました。 1.よく言われてるメディアのスポンサーの問題。 パチンコなど朝鮮系のスポンサーがマスコミの中である程度の権力を持っているのは当然であり、 その勢力がなんらかの影響で大きくなったという予測。 マスコミによる異常な政権批判が増えたのは安倍政権からだと記憶しています。 ちょうどそのときリーマンショックで欧米の経済が壊滅的なダメージを受けてたときと同時期です。 そういえば焼き肉も韓国発祥だしライバルにはそっち系の企業が多い? これはさすがに陰謀論というかちょっと憶測の面が強すぎるかもしれませんが。 2.団塊世代の退職による世代交代で、記者や編集長の質が落ちた。 団塊世代の一斉退職もちょうど安倍政権前後の頃です。 大企業の上位の役職がかなり入れ替わったことは間違いありません。 3.インターネットの普及により、マスコミの異常に「気づけるようになった」だけ。 マスコミしか情報媒体が無ければそれをそのまま信じるしかないですからね。 ただ、ネットの普及は安倍政権よりだいぶ前の話なのでちょっとこの説は厳しいかもしれません。 これら123または別のことについて情報をお持ちの方、なんでもいいのでご教示ください。

  • 東日本大震災についての報道

    東日本大震災から一年が経とうとし、マスコミ各社はその悲惨さや復興する姿を一斉に報道したり、これからしようとしたりしているが、あの地獄絵図を思い出したくない人もたくさんいる。 たかだか一年くらいで忘れられるわけがない。 震災について触れられたくない被災者がいることもわかってほしい。 なぜ被災者側の気持ちになって報道しないのか? なぜ各社一斉に報道するのでしょうか?

  • マスコミと民主党について

    政権交代後、日本は普天間基地を巡って米国との関係が悪くなり、尖閣諸島を巡って中国との関係も悪くなり、ロシアとの北方領土の問題も解決の糸口が遠のいている状態にあります。 もともと、民主党になったら中国との関係がよくなるのではないか、鳩山首相は、祖父が日ロ条約を提携しているのでは、はロシアとの関係をよくするのではないか、という期待を持っていました。 また、政治と金の問題も、小沢氏に対しては、首相や岡田幹事長であっても何もできないのが現状のようです。 経済も異常な円高が続いてから、芳しい状態ではありません。 私が不思議に思うのは、自民党時代にあれほど、政権に対して厳しかったマスコミがそれほど取り上げないことです。 今思い出すのは、安倍首相の時の赤城農林大臣の事務所費問題、森首相の「神の国発言」と「ゴルフ」などです。当時はどのマスコミも特集を組んで報道をして、自民党のネガティブキャンペーンとなりました。今思い起こすと、どの問題も現在の民主党が抱えている問題の比ではないように思えます。 政権交代によって民主党がもたらした政治、外交、経済の混乱こそ国家の一大事のように思えます。 なぜ、マスコミはこれほど大きな問題をかかえている民主党に対しては、特集を組むなどして報道をしないのでしょうか?