• ベストアンサー

日本語Ubuntu Serverを英語に戻したい

ubuntu serverを日本語でインストールしてしまいました。 が、日本語だと色々不便だと分かり英語に戻そうと思ったのですが、 やり方が分かりません。 再インストールしなおすというのも手なのですが 色々設定してしまっているので、できれば言語だけ戻したいです。 方法をご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.2

コンソールでログインしていると日本語表示が化けるから… とかそういうハナシですかね? ログイン時の環境変数で対処できる…かと思われますが。 言語の再設定でシステムのものも変更できるかと。 set-language-envとか… 手元のDebianだと…システムのロケールは、/etc/default/locale ですかね…。 # 動けるUbuntu Serverが無かったので…

sendmailmagic
質問者

お礼

そういう話でした。 急に遠隔で操作する必要があったのです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vaidurya
回答No.1

具体的にどこが不便なのかがわかりません。 日本語環境を削除しても、飛躍的な容量節約はできませんし… 単純に、sshでログインしたらDBCSが文字化けする程度なら 適切な環境変数を設定することで解消できるかもしれません。 もちろん、ログイン時の標準設定としての言語設定は可能ですが 多言語対応自体は、OSの基本機能として組み込まれていて、不可分です。