• ベストアンサー

日本語Ubuntu Serverを英語に戻したい

ubuntu serverを日本語でインストールしてしまいました。 が、日本語だと色々不便だと分かり英語に戻そうと思ったのですが、 やり方が分かりません。 再インストールしなおすというのも手なのですが 色々設定してしまっているので、できれば言語だけ戻したいです。 方法をご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

コンソールでログインしていると日本語表示が化けるから… とかそういうハナシですかね? ログイン時の環境変数で対処できる…かと思われますが。 言語の再設定でシステムのものも変更できるかと。 set-language-envとか… 手元のDebianだと…システムのロケールは、/etc/default/locale ですかね…。 # 動けるUbuntu Serverが無かったので…

sendmailmagic
質問者

お礼

そういう話でした。 急に遠隔で操作する必要があったのです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

具体的にどこが不便なのかがわかりません。 日本語環境を削除しても、飛躍的な容量節約はできませんし… 単純に、sshでログインしたらDBCSが文字化けする程度なら 適切な環境変数を設定することで解消できるかもしれません。 もちろん、ログイン時の標準設定としての言語設定は可能ですが 多言語対応自体は、OSの基本機能として組み込まれていて、不可分です。

関連するQ&A

  • ubuntu の言語

    ubuntu の言語 ubuntu をデュアルブートでいれました。バージョンは9.10です。普通にWUBIを使ってインストールしました。インストール後によく覚えていないのですが、なにか言語がおかしいみたいな表示がでてきて、再起動してしたあと見てみるとubuntuの言語がめちゃくちゃになっていました。大半が英語なのですが、時々日本語が混じっていました。しかも日本語の文字が打てません。language supportでは日本語となっていました。 純正の日本語にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • Ubuntuのサーバ版について

    初めましてLinux Ubuntu(ウブントゥ)9.04の初心者です。 日本語のサーバ版は、現在検索中ですが、ネット上に公開してあるのでしょうか。 あるようでしたら、日本語のサーバ版をダウンロードしたいと思っています。 まだリリースしていないみたいな感じはしていますけど… ※日本語のデスクトップ版と英語のサーバ版はダウンロードしました。 ・日本語のデスクトップ版 http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/download ・英語のサーバ版 http://www.ubuntu.com/getubuntu/download-server ・日本語のサーバ版 ? Ubuntuに詳しい方、ご教授を願います(__)。

  • ubuntu8.04 日本語変換

    はじめまして ubuntu8.04をインストールしたところ 半角/全角キーを押しても日本語変換できません。 他にショートカットキーを押してもうまくいきません。 変換方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本語solidworksを英語にする

    こんにちは。 現在、海外の大学で勉強しており、「教育版」(大学からライセンスをもらってる?"Solidworks Student Design Kit - 教育にのみ使用可" おそらく最新版だと思います)のsolidworksを使っています。ウェブサイトなどは英語だったのですが、地域選択のところで日本語を選んだら、すんなり日本語のsolidworksがインストールされました。 しかし、後から気づいたのですが教員は日本語が読めないので、教えてもらうときに苦労します(アイコンの位置とかで彼らはだいたいわかるようですが)。同じサイトからダウンロードしても友人は当然英語版のSolidworksを使っております。また、エラーなどの表示が一部括弧付けで「重複は解除されました(no longer overdefined)」のようにバイリンガル表示になっているので、もしや本体に英語のデータも入っているのかと思っています。 再インストールをすればいいのですが、できれば基本日本語で時々英語というように、簡単に言語設定が変えられればと考えています。ソフトをいじってもどこに言語設定があるのかわからないのですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか。また、設定ファイル自体をいじるなどの方法でもかまわないのですが。 よろしくお願いします。

  • Linux Ubuntu12での日本語化?

    Linux Ubuntu12.04をunetbootinwin-windows-575でUSBboot出来るようにインストールして起動したのですが、英語モードのため日本語にしたく過去スレに11.04で同じ質問がありました。 そのベストアンサーに「LanguageSupportで日本語をインストールした後、いったんログアウトしてユーザ名:Ubuntu、パスワード:無し。何も記入せずにエンターで、ログインしたら日本語環境になると思う。」とありましたので、ログアウトしてユーザ名:Ubuntu、パスワード:無し。何も記入せずにエンターを押すと"Authentication failure"となり、ログイン出来ません。解決策のご教示をお願い致します。

  • ubuntu9.04の日本語環境

    ubuntu 9.04ですが、4月のリリース前にβ版をインストールしました。 日本語環境になっていません。部分的にはなっています。例えば、メニューバーのApplications→Accessaries→ディスク容量の解析とか、タグ名が部分的に日本語になっています。日本語キーボードの設定はできています。半角・全角キーを押したら、SCIMというFEP(でしょうか?)が右下に現れますが、日本語変換はできません。 以上のような状況ですが、現時点で9.04で日本語環境を設定することはできるでしょうか。また、そのやり方について教えて頂きたいと思います。ubuntuはver.7.xxのリリースされたものをインストールしておりますが、日本語入力はスムーズにできていたのでトラブルの解決法が不明です。 よろしくお願いします。

  • Ubuntu 11.04をUSBブートで日本語に

    Fujitsu AH77/Cを使用しております。 unetbootin-win-549で,ubuntu11.04の日本語isoファイルを指定して(保存領域を指定したので,Ubuntu上での変更内容は維持されます)インストールをしましたが,USBから起動後,全て英語になってしまいます。Language supportを実行したり,日本語フォントをインストールしてみたり,アップデートをしてみたりしましたが,日本語入力すら出来ません。 USBの中のデータを弄ることによって日本語化が可能になる予感がするのですが,どうすれば良いのか分かりません。 どうか詳しい方のアドヴァイスをよろしくお願いします。

  • Ubuntu Server のキーボードレイアウト

    Ubuntu Server 11.10 のキーボードレイアウト設定で悩んでいます。 英語レイアウトから日本語レイアウトにするには sudo apt-get install console-data としておけば sudo loadkeys jp で切り替えられることは分かったのですが、 リブートすると英語レイアウトに戻ってしまいます。 sudo dpkg-reconfigure console-data も同じで、リブートすると戻ってしまいます。 /etc/console の boottime.kmap.gz を jp106.kmap.gz に差し替えるとか /etc/default/keyboad の XKBMODEL と XKBLAYOUT を "jp106", "jp"に書き換えるとか /etc/console-setup/cached.kmap.gz を消すとかなどの 方法を試みましたが全く効果ありませんでした。 解決法をご存知な方おられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Facebookのプロフィールで日本語・英語併用

    Facebookのプロフィールで、日本語と英語を併用設定する方法はありますでしょうか? 英語言語で使用している人が、私のページを見た場合、英語表記となり、日本語で使用している人が見た場合、日本語表示となるようにできないものかと考えています。 名前だけは、そのようにできるようですが、プロフィールなども可能でしょうか? ご存知の方、おられましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ウインドウズ10 日本語と英語、入力言語の切り替え

    こんにちは。 英語圏在住でこちらで買ったパソコンを使用しています。 最近windows10にアップグレードしました。 それまではwindows7で問題なく英語と日本語を切り替えて使っておりました。 さて、windows10にアップグレードしたところ、言語設定をもう一度しないといけなくなりました。そこで、検索などして日本語を言語に加え、一件落着・・・と思ったのですが、windows7の時と微妙に違うところがあるようなのです。私がちょっとした事(設定方法)に気づいてないだけかも知れません(のでここで質問しているのです)が、日本語を入力言語にしていても、スリープの後、再起動後、などなどで英語に戻ってしまうのです。 windowsボタンとスペースを押すことで入力言語は切り替わりますので、まあそれを一回一回すればいいだけの話なのですが、このちょっとした事にイライラする事が多く、できれば最初から(システム言語は英語のままで)入力言語のデフォルトを日本語にしたいのですが、できないのでしょうか? ご存知のように、入力言語としての「日本語」はアルファベットに切り替えられるのでこちらの方が使いやすいし、最初入力した時に日本語でなく英文、アルファベットが出てくるとALT+~ のボタンで日本語に切り替えられるので問題ありません。癖で日本語を入力したいのに英語が出てくる場面ではすぐそうするのですが、入力言語そのものが英語になっているとまた英語のままなので「イラッ」とする事が多く、できればスリープが明けた後でも再起動後でも入力言語が日本語のままにしたいのです。 (windows7の時は出来ていたと思うのですが、システム言語をもしかしたら日本語に変えていたのかも知れません。どちらにしても、現時点で上記の希望のようにシステム言語英語のままで出来る方法があればお願いします。) 宜しくお願いします。