• ベストアンサー

DSライト PS3 PSPのネット環境

今現在バッファローのWHR-G3001Nを無線親機としてゲーム機を繋げております。 その中でPS3とPSPはバッファローさんのお約束の「ボタン一発接続」ですんなりとつなげれたのですが DSライトだけがつなげれません。 接続設定は出来るのですが 接続テストでアドレスの取得が出来ないとエラーになります。 DS用にWIFI通信として安いのを買った方がはやいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.1

DS(DS Lite)は、WEPで、かつ WEP Keyの1番しか対応していないので、まずはこれを確認し、それでも駄目なら親機のファームウェアのバージョンをメーカーHPで確認してください。 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/2054/p/1,2,134,135 FAQを見る限り、最新版のファームウェアで解決出来る場合があるとのことです。 ご参考に。

mappy0213
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一度最新のを落としてみたのですが やはり アドレスの取得が出来ないようです。

その他の回答 (1)

• KEIS050162
回答No.2

MACのフィルターもかけていませんよね? BUFFALOのQAをみても、他に思い当たる点はないので、一旦、親機の方のセキュリティも”なし”にして、PCやPS3などは接続を切り離して、DS Liteだけで、接続してみましょう。これでつながらなければ、初期不良の可能性もありますので、サポートに連絡するのが良いでしょう。 我が家は、IO DATAのルーターではありますが、Wii、PSP、パソコンとDS LiteもWEPでWEP KEY 1番、でならなんなくつながっています。 最初、設定方法がうまく行っていなかった時は、ともかく、他の接続を全部切って、セキュリティもなしの状態(素の状態)で試し、その次にWEPをかける、という方法で手動でひとつひとつ確認しながらやって、うまく行きました。 結果的にはWEPのキーの番号を間違っていたり、MACフィルターの登録が間違っていただけで、そこだけ直せばあとはいじる必要はなかったのですが、手順を確認する上でも、まずはなにもない状態から一つ一つ確認しながらやっていってみてください。(ボタン一発でつながるのは便利ですが、うまくいかない時、なにがうまく行っていないのかが分からないですよね。それだとサポートに連絡しても状況が良く伝わりませんし) それでも駄目なら、その手順をメールなどでサポートに連絡してみましょう。 DS Liteの対応しているセキュリティに合わせるということは、他の機器のセキュリティを下げることになるので、結果的にDSの為だけに、別の機器で接続するという手もありますが、まずは原因をつきとめ、ルーター側に不具合があうのであれば、直しておきましょう。 ご参考に。

mappy0213
質問者

お礼

再度ありがとうございました 一度セキュリティ等試してみます。