湖西市の道の駅、潮見坂の足湯で海を楽しめる体験

このQ&Aのポイント
  • 湖西市の道の駅「潮見坂」には足湯があり、海を見ながら足を温めることができます。
  • 足湯からは海の向こうに船のようなものが見え、また白い建物のようなものも見えます。
  • 潮見坂の南には海しかなく、対岸の景色かもしれませんが、地図を調べると驚きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

湖西市の道の駅、潮見坂の足湯

湖西市の道の駅「潮見坂」に足湯があります。 温泉ではないようですが、足を温めながら、海を見ることができます。 本日(平成23年5月31日)に体験しました。 海の向こうに、波だけでなく「船かな?」と思えるものが見えました。 それは納得したのですが、船ではない建造物のようなものが白く見えました。 地理的に、そちらの方向には何もないのになんだろうか?と思う次第です。 足場が南にむいてるのでなく、東に向かってるというなら、陸地が見えても良いのです。 実は、どちらに向いて座ってるのかに自信がなく、対岸の景色かもしれないと納得しましたが、地図をぐぐって見て(;゜Д゜)!ビックリしました。 潮見坂の南って本当に海しかないのです。 私の見た「白い建物のようなもの」はなんだったんでしょうか。 お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yot15
  • ベストアンサー率24% (55/226)
回答No.2

>船ではない建造物のようなものが白く見えました  三河湾の田原市には、大型の自動車運搬船が停泊しています。勿論名古屋港も然りです。これらの船は、潮見坂西方約50kmの伊良湖水道を通り、北米に向かうものが多く有ります。潮見坂から、これが水平線近くに見えます。    自動車運搬船は、塩水や飛沫に気を配るため(自動車が錆びる)ため、超大型の箱舟型となります。もっともこのような箱舟に見える船には、コンテナ船があります。山のようにコンテナを積載した大型船は、ビルの様です。 >潮見坂の南って本当に海しかないのです  潮見坂付近は、遠州灘で意外と遠浅で、伊良湖水道出入りの大型船は、丁度水平線辺りを航行します。京浜地区から西航する大型船は、石廊崎から潮岬に直航するため殆ど見えません。又南シナ海方面への京浜地区からの航路は、更に南となります。 >白い建物のようなもの」はなんだったんでしょうか  やはり大型船の船橋でしょう。「地球」の様な特殊船かもしれません。

hata79
質問者

お礼

回答を読むのが事情があって遅れました。 特殊な大型船だと言われると、そうなのかぁと思います。 ビルが海上に立ってるようにみえたので、陸地があるわけがないと思い、質問分のように奇妙奇天烈な物体を見てしまったと、おののいてたのです。 お礼が遅れました、お詫びいたします。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • badges8
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

高速ではありませんが。 「道の駅」潮見坂 はいかがでしょう? 静岡県湖西市白須賀にあります。 最近出来たばかりですので、キレイですよ。 http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E6%B9%96%E8%A5%BF%E5%B8%82%E3%81%AE%E9%81%93%E3%81%AE%E9%A7%85%E3%80%81%E6%BD%AE%E8%A6%8B%E5%9D%82%E3%81%AE%E8%B6%B3%E6%B9%AF

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148889159
hata79
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海から見えたものがなんなのか?が知りたい点です。 とても大きな自動車運搬用の船だという人がいました。

関連するQ&A

  • 湖西の足湯

    今度、奈良から車まで余呉湖に行き、サイクリングして 帰りに(車で)長浜に立ち寄るというドライブを計画してます。 同行者が途中で足湯にでも入りたいと言ってるのですがおすすめの場初って有りますか? よろしくお願いいたします。

  • 乗り物酔いが・・・。波照間島はどうでしょう?

    いつかは、南十字星や天の川、綺麗で自然な海がみたいと思っているのですが、、、 私はブランコにのるのもダメなほど、乗り物酔いがひどいのです。 以前、瀬戸内の海で船に乗りましたが、酔いはしなかったものの波が高く、 たった10分だったのですが、恐怖を味わいました。 その日は台風が九州の西にあったのですが、たぶん波の高さは2mもなかったと思います。 それでも怖かった。 ちなみに酔うと一日寝込まないと調子よくなりません。 こんな私です。波照間島に行くのは無理でしょうか? ちなみに飛行機は、運航に際しいろいろな事情があるようですが、 乗れたとしても高所恐怖症です。 飛行機の下にレールがあると思い込んで乗っています。 やっぱり波照間島は避けたほうがいいでしょうか? また、南十字星と天の川、綺麗で自然な海を見るのにほかにお勧めの場所があれば 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに八重山諸島はおろか、沖縄本島にも行ったことはありません。

  • 潮見駅からお台場

    潮見駅からお台場に行くには 電車は一本でいけますか? ジョイポリスに行きたいのですが、 お台場の駅を降りたらジョイポリスは どの辺りにあるのでしょうか、、。 回答よろしくお願いします。

  • 湖西線と新疋田で駅撮りしたい

    来月に湖西線と新疋田で駅撮りしたいと思っていますが、各駅の現状についてお尋ねします。 1、大津京駅は緩くカーブしていますが、ホーム北側は立ち入れないようになっていると聞きました。  上り列車の満足のいく撮影は不可能ですか? 2、おごと温泉駅と唐崎駅(下り)についても検討していますが、情報を集めています。 3、最近、新疋田駅で立ち入り禁止区域が広がったと聞きました。以前に比べて構図の自由度は減りましたか?

  • 嵐山駅の足湯について

    今度の成人式の連休に京都を一人旅します。太秦の映画村で遊んだ後に嵐山方面を散策しようかと・・・・。 調べたら嵐電嵐山駅に足湯がある事を発見。足の疲れを癒しに入りたいのですが、スカートスタイルで行く予定なので、ニーハイブーツとタイツを脱がないと足湯に入れないかと・・・・。 そこでブーツとタイツを脱いでもショーツが見られない脱衣所みたいな所はありますか??? スカートはミニなので濡れないと思います。 お判りの方教えて下さい。

  • 湖西市と、豊橋は、どっちが優秀なのか???????

    豊田佐吉を輩出した湖西市(スズキもある)と、高速ICもない豊橋は、どっちが優秀なのか?????????

  • 新潟市内の足湯

    新潟市内で気軽に立ち寄れる足湯を探しています。 いろいろ調べたのですが市内にはなかなか見つかりません。何か情報お持ちでしたら教えてください。

  • 「市川市」「湖西湖」みたいな名称

    〇〇市、〇〇町、〇〇村、〇〇山、〇〇川などの実在の名称で、 たとえば「市川市」のように、「~市」という最後の部分と同じ文字が使われている地名を探してます。 ほか判ってる範囲では「湖西湖」、「山本山」(食品メーカー名としては条件に合わないが、そういう名の山もある)ぐらいです。 〇〇市の市の部分は、あるのであれば他にもあげて頂いて結構ですが、あまり小さな括りは避けてください。(郊外によくある「〇〇台」などはOKとします) あと、昔の名称は避けてください。合併する前の地名などは不可ということです。 上の実例で判ると思いますが「町田市」なんかは関係ないので、念のためよろしくお願いします。

  • 湖西市周辺のおいしいお店を教えてください

    今度、豊橋から湖西市へ引っ越します。 おいしい飲食店がありましたら教えてください。 和食、洋食などジャンルは問いません。 宜しくお願いします。

  • 奈良市から滋賀県長浜市までなるべく坂のない道

    奈良市から滋賀県長浜市まで電気自動車・トヨタのコムスで走る予定です。 最高時速60キロなのと坂道は電池の消耗が多くなるので なるべく交通量が少なく、坂のない道を通りたいのです。 奈良市から国道24号線を京都方面に向かい田辺町から国道307号線 県道62号線、県道3号線を通って琵琶湖まで行こうと思っていますが 他の道路でお勧めがありましたら教えてください。 発電機を積んで走り途中で充電しながら走るつもりです。 よろしくおねがいします。