商標権取得についての基本的な質問

このQ&Aのポイント
  • 商標権取得の基本的な手続きや条件について説明します。
  • 乾燥の速そうなハンガーの商標登録についての可能性や方法について解説します。
  • 特許取得した立体型ハンガーと商標登録についての関連性や費用の目安について説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

商標権取得について

商標権についての基本的な質問です。クリーニング屋さんが乾燥の速そうなハンガーを見て、「スピードハンガー」という名前を思いつきましたが、 これは商標登録できますか? できないとすれば、登録するにはどうしたら良いですか。そもそも可能でしょうか。いつも、洗濯物につけて、お客にギフトとして差し上げるでは駄目ですかね。 また、特定の商品ではなく、その種族の 製品群を指すものだと、どうでしょうか。例えば、スピード乾燥ハンガー(幾つも種類あり)だと どうでしょうか。 上記が可能として(仮です)、権利取得までの期間、費用は個人ですべて行うとして、どの程度かかりますか。15万くらいですか。 注)私自身、通常の2倍の速さで乾燥する立体型ハンガーを考え、特許取得しましたが、 名前は登録しませんでした。この立体型ハンガーでは、立体型の構成、部品は自由なので、 水着、店舗展示、自家用乾燥型とか数種類以上できるものでした。総称名がうまく考えられなかった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁理士です。 商標登録の可能性は、意味が分からないものほど高まります。 「スピードハンガー」は、「スピード乾燥ハンガー」よりも登録されやすく、 「スピハン」は、「スピードハンガー」よりも登録されやすいです。 「スピードハンガー」と聞いてもパッと意味が思いつかないので、登録可能性は十分にあると思います。 IPDLで類似商標がないか確認しておくといいと思います。 http://www.ipdl.inpit.go.jp/homepg.ipdl 商標登録に必要な必要は、出願費用と登録費用で、以下の通りです。1区分につき5万円程度。 ・商標登録出願 3,400円 +(区分数× 8,600円) ・商標(防護標章)登録料 区分数 × 37,600円 拒絶査定がでて審判請求する場合は、以下の印紙代も必要です。 1) 審判(再審)請求 15,000円 +(区分数×40,000円) http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/hyou.htm