• ベストアンサー

今朝のニュースで思ったこと。

今朝のニュースで思ったのですが。 宮城県石巻市のことを放映していました。 海が満潮になると町が海水で冠水してしまうそうです。 当然持ち家の人もいるわけですがこの人たちにも固定資産税は来るのでしょうか? 疑問に思ったもので・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

満潮時に水没する場所に関しては、陸地とは見なされないことになり、原則として所有権が失効するはずです。 ということで、不動産が消滅ですから、固定資産税は発生しません。この事実を税務当局が認識した段階で固定資産税の徴収も水没発生時点に遡及して停止します。 というのが原則論 ただ、今回の場合だと、盛り土で標高を回復するような復旧方法も考えられるので、最終的に復旧しないとなんとも言えないと思います。

E-FB-14
質問者

お礼

そうですネ 最終的には判りませんネ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

もちろん固定資産税は払わなければいけません。 ただし、「震災 固定資産税」で検索すれば、今回被害にあった東北の各自治体の固定資産税免税について多くのサイトが見つかります。自分でそれぞれ見比べてみてください。

E-FB-14
質問者

お礼

満潮の時に海水が上がってくるような、いわば商品価値のない土地でも固定資産税を 払わなければならない。 矛盾しているような気がします。 ありがとうございました。