ネットの接続がいまいち

このQ&Aのポイント
  • 最近PCの電源をつけるとネットが切れることがあります。同じLANの中の他のPCは接続が切れていないため、ルータ等の問題ではなさそうです。ネットワークアダプタを有効→無効→有効を2,3回繰り返すとつながります。
  • ドライバがいかれたか?と思ってドライバを入れなおしてみましたが駄目でした。特にソフトをインストールをした記憶もないのですが、これはハードの故障でしょうか?毎回ではなく、時々起こるためLANボードを付けるかマザーボードの交換を検討しています。
  • ドライバ以外に確認すべきところは他にあるでしょうか?PCは自作でLANはオンボです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの接続がいまいち

こんばんわ! 最近PCの電源をつけるとネットが切れることがあります。 同じLANの中の他のPCは接続が切れていることがないので、ルータ等の問題ではなさそうです。 切れている場合、ネットワークアダプタを有効→無効→有効を2,3回繰り返すとつながります。 ドライバがいかれたか?と思ってドライバを入れなおしてみましたが駄目でした。 特にソフトをインストールをした記憶もないのですが、これはハードの故障でしょうか? あくまで毎回ではなく、時々起こることなのでLANボードを付けるorマザボの交換をすべきか考えています。 ドライバ以外に確認すべきところは他にあるでしょうか? ちなみにPCは自作でLANはオンボです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poti1234
回答No.1

説明を読みますと LANカード増設がいいような気がします 先にケーブルかえるってのもためしたらどうでしょうか 当方もマザボのLANが反応しなくなり LANカードを増設した事があります その時の症状は イキナリまったく動作しなくなりました 参考になってませんが・・・

osarusan0214
質問者

お礼

やっぱりLANカード刺すのが一番楽ですよね~ 参考にさせていただきます><b

その他の回答 (3)

• ariseru
回答No.4

>ドライバ以外に確認すべきところは他にあるでしょうか? LANボードを取り付ける前にLANケーブルを確認してみては? コネクタ部分の接触不良とか断線の可能性もありますからね。 他のパソコンで使っているケーブルと取り替えれば何も買わなくてもチェック出来ますよ。 もし、ケーブルに問題が無かったら原因はLANポート側の問題ですね。 PCIとかPCI-Expressのボードを入れるか、USB接続のLANアダプタを取り付けてみましょう。

質問者

お礼

ケーブルは確認済みです^^; やっぱりLANカード探して見ますね~

• under12
回答No.3

セキュリティソフトを削除してみましょう。それで改善される場合があります。 俺の場合は、「Trend Micro Common Firewall Miniport」が原因でしたw 検索すれば結構ヒットしますよw

質問者

お礼

fmfm その考えは抜けていました! avast使ってるんですが、ヴァージョンアップした記憶があるので、一回消してみますね!

• sarahbeeze
回答No.2

BIOSで、オンボードイーサネットが「DESABLE」になっていませんか。 もしそうなっているのなら、カードをつけても不安定になります。 BIOSを一度点検してみてください。

質問者

お礼

そういえばBIOS確認はもしてなかったです! 電源抜いた記憶もなかったので抜けていました! BIOSも見てみますね~^^