• ベストアンサー

結婚しないという選択

28歳 OL。独身。 3年前にうつ病を発病し、一度完治したのですが、再発し今も薬飲んでいます。 原因は特定できませんが、仕事、恋愛、育ってきた環境にあると思います。 その時に、10年つきあった彼と別れ&結婚観も変わりました。 うつ病になり、自分は子供がいらないと思った。 すっごく好きだった彼と一ヶ月、同棲したけど一緒にいすぎると苦しくなる。自分 一人の時間も必要だし、なんでも一生懸命にやってしまう私は (これが原因というか、ダメな所だけど)仕事も好きで バリバリやっているタイプなので、無理が生じる。 数年前にはやったドラマじゃないけど、もしするなら週末婚が理想かな?と思っています。 今、特定の恋人はいません。と、言うよりこの年齢になると、男性も結婚を意識して子供が欲しいという人が多い。若い頃みたいに軽はずみな恋愛はできない。 又、会社でも結婚しないのは不幸せみたいな所がありす。 私は、うつ病にかかり自分の中にあった、心のとらうまと向き合い、そうゆう生き方を選んだ。 周りの人は、そうゆう事実を知らない。 (説明したくない事もあるし、なかなかそうゆう気持ちを 理解してもらうのは難しいと思うから) 人の人生に、土足で踏み込むのやめて欲しい。 人生、人それぞれだと思いますが、うつ病に自分の考え方とかにも問題があるとあるので、やっぱり私がいけないのか?でも。。。とか、たまに思ってしまいます。 私結婚=女の幸せとも結びつきません。 そんな、私の考えはおかしいのでしょうか? 又、他人から、「結婚しないの?」と聞かれた時に いい、言葉があれば教えて下さい。 たくさんの人の意見を聞きたいと思います。 うまく、説明できなくて、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

お気持ち、すごく分かります。 私も似た環境にあります。私もずいぶん悩んでいましたし、現在も悩んでいます。 もともと、男性=仕事。女性=家庭。という女性差別的な考えのもとの発想ですから間接的に「あなたは身分の低い人(仕事を与えられない人)」または「変人」扱いには、とれだけ、真剣に働いている独身女性を傷つけるか考えて欲しいですよね。 たぶん、musahana123さんは「いつかは結婚したい。」人だと思います。  惰性で長々と付き合ってきた彼と別れ、やっと一人でもなんとか自信をもって自分と言うものを見つめなおせることが出来るようになり、仕事も自分である程度決断が下せるようになってきた。と不安だらけでがむしゃらで無理してしまっていた自分に対し「あ~これでいいんだな~。」って、気持ち的にやっと「楽」になったところではないですか。 これからがんばるぞ~!って。 世間はそんな背景もしらず、独身が「いけないこと。」のように私たち独身者に言いますよね。(特に50歳以上の人。) 男性なら「社会人も10年目ごろが一番忙しい時期だな~」など独身、既婚関係なく一目置いてくれそうなのに、海外旅行をしたり、新車を買ったりしたらその人はもう「結婚放棄者」扱い。 「すみっこで、イジイジと誰にでも分かるように『私結婚したいんですぅ~』って言いながら休日は家の中で過ごせば満足ですか?」と冗談交じりに上司に真剣に言ったことがあります。(「それはイカン!外に出なくては。」との返事でした。だったら言うな!) 結局、女は仕事を持つより、旦那に守られたほうがいい。と言う考えの持ち主が私たちを苦しめるのです。 彼らとは根本的に考え方が違いますから、自分の考えを押し付けると対立しますし、余計ご自身もいらいらしてしまいます。 わざわざ、考えの違う人にご自分の意見を言ってもわかってはくれませんし、彼らもusahana123さんの意見を聞きたいわけではなく、増してや相談に乗りたいが故でもありません。(おせっかい、興味本位で、ホント腹が立ちますよね。)説明するだけ無駄です。 私も一生懸命な性格なので、分かってもらおうと涙目になってまで現状説明しようとしてしまうのですが、彼らはとにかく「相手を探している最中です。」と言わないと納得しないんです。彼らは「独身者は相手を探すもの。」と思ってますから。 最近は「いい人いないですかね~。」って言ってます。 相手を黙らす最短の言い方です。 相手はお見合いの話でも用意していない限り、「ま~これは縁だからな~」って終わります。 最初は「私がここで、「探してるんですぅ~」なんて言ったらますますこういうヤカラは、独身者への結婚意思確認は相手を傷つけることに気が付かない。阻止せねば!」と正義感?からアレコレ説明してみたものですが、やっぱり、「探してるんです~」が聞けないと納得しないんです。そのやり取りの後の疲労感は耐えられません・・。 あとは、「え?定年まで働いちゃだめですかね?60歳の私。だめですか??」って言ってやります。彼らは「結婚=退職」と当然のように思ってますから。急に話が変わったな。とは思いません。 相手はだいたい「いや~。定年まで居てよ~。女性の時代だからさぁ~」というようなことを言います。「60歳まで働いてもらうのは困るなぁ。そんな人いないよ。」なんて言える男性は少ないと思います。逆に、「OO事業所のXXさんはもう55歳じゃないかなぁ・・?」なんて話始めます。 定年まで働く。と話をすりかえるのです。もちろんその年齢まで本当に働くか否か。なんて関係ありません。 正論や、自己主張するより、身を守るほうが大事です。 真面目な性格がゆえ、真剣に考えてしまう性格は宝だと思いますが、「うつ」が始まっては主張した意味がありません。 結婚は「したいなー」って思ったときに相手が現れるものです。 今は、一人でもやって行ける自分に自信を持ってください。それでいいのです。 ただ、雇用条件が正社員でなく、派遣やパート。だと世間は疑問を余計持つかもしれません。

usahana123
質問者

お礼

めちゃくちゃ、ナイスな回答ありがとうございます 読みながら、そうなんだってーー!!って頷いてしまいました。 たぶん、私 本当は結婚したいんだと思う。 (昔の夢は家庭環境悪かったから、幸せな家庭を作るだったから) 本当の私は寂しがりやで、甘えたい人だから。 初めて、会う人とかに言われる。男を寄せ付けないオーラがあると。(たぶんそれは、昔痴漢に会い(警察沙汰まで)その時の傷があると思う) なので、自分で規制している所はあるかもしれない。 会社では、定年まで働くと言っているので、その為に レベルアップした仕事をさせて欲しいとも言っている。 (でも実際うまくいかないので、たまに凹む) そんな中で、buleberry15の言われる通り、 >やっと一人でもなんとか自信をもって自分と言うものを見つめなおせることが出来るようになり… 今、そんな感じなんですね。仕事も11年目に入り やっと、楽しさとかわかってきた。 長年の彼ともすっきり、ケリをつけ、新しい恋をしよう!!って >結婚は「したいなー」って思ったときに相手が現れるものです。 そうですよね!!私もそう思います。 こうゆうのって、タイミングとかあると思うから。 彼とケリついてから、会社で誰かに聞かれると、 buleberry15が言われた通り、「いい人いないですかね~。」って言うと、おやじたちは俺が立候補するよ!って 「ごめん。私、独身で若い男がいいからーー」と返せるほど、強くなりました。 気にしないのが一番ですね。 >正論や、自己主張するより、身を守るほうが大事です。 本当そう!!だから、こうやって凹んだりするのだけど、 もっと、流せる自分になりたいと思います。 お互い、頑張りましょうね!! ありがとうございました。。

その他の回答 (8)

  • wind101
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.9

>結婚しないという選択 >私は、うつ病にかかり自分の中にあった、 >心のトラウマと向き合い、そうゆう生き方を選んだ。 私の周りにもいますが、老齢の独身女性が寂しいのは、 自分から人を愛そうと愛を出す訓練をしなかった からだと思います。 また、若い頃の独り身と、年をとってからの独り身は その寂しさの質が違うものだと言うことを 知られてはと思います。取り返しがつきません。 あなたは、多少、心理学を知られているようですが、 家族と言う最小単位の愛を出す環境を求めず、 人を愛することを避けて生きる生き方を 選ばれるというのは、損得からいっても 損な生き方だと思います。 PHP文庫で、加藤諦三さんが「愛されなかった時、 どう生きるか」という初級の心理学の本を 出されていますが、こちらなど参考なるかと 思いますので、一読されてみてはいかがでしょうか? 結婚して子供を産んで母となり家族を守って 行くには、責任が伴う勇気がいりますからね。 強い女性になられて下さい。 そして、自分の人生を強く生きて下さい。 「独身で・・・」とは言わず、自分の為にちょっと 頑張ってみて下さい。 それは、自分自身を愛することでもあると思います。

usahana123
質問者

お礼

人を愛するのって訓練なんでしょうか? 私は自然な気持ちだと思っています。 恋愛だけが、人を愛する気持ちではないと思います。 家族、友達、同僚、自分の近くにいる人達。。 決して、私は人を愛そうとしてないわけではないです どちらかというと反対です。愛しすぎて、それが相手に 負担になったり、いきづまったり。。 確かに、若い時と年いってからの寂しさは違うかもしれない。でも、旦那がいないからって、一人身ではないですよね? 友達がいれば、一人じゃない。。 (まぁ、自分の子供とか血のつながった人との愛は違うだろうけど) >人を愛することを避けて生きる生き方 結婚しないという選択が、こうなるのでしょうか? 確かに、出産というのは周りを見ていても、すごいな! 神秘的だし、子供って素直で突拍子もない事言うし、 女に生まれたからには、子供を産まなきゃ、あの気持ちを 味わないのは損だからとか、言われ、 うーーん。子供かぁーーと思う事もあるけど。 一人で生きていくにも、独身でも、会社生活等を送る中で 責任が伴う勇気ってあります。 私は、私自身がすごく好きだし、(だって自分が自分の事一番愛してあげないと、かわいそうじゃない?それに、自分が嫌いだったら、そんな自分、周りも愛してくれないと思う) 私にとって、自分の為に…って言うのが、 「結婚しない選択だったのですね」 違った視点での回答ありがとうございました。

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.8

今月30になる独身女性です。 「結婚は?」 何度かいろんな人に聞かれました。聞かれるシチュエーションや相手は様々でした。親しいなら楽しい話の種にもなるけど、そうでもないのに聞くのってすごく失礼ですよね。でも、相手はお近づきになりたくて言ってきてるって事もあるかも。深く考えないで返事すればいいんじゃないですかね。 私の場合はたいてい。。。 「私(わたくし)にふさわしい程のオトコが現れたら、しますよ」 みたいな感じです。

usahana123
質問者

お礼

聞いてくる人も様々なんですけどね。。 中には悪気もなくの人もいれば、おせっかいから 説教にいたる人まで。。 うちの課内に結婚して1年で離婚した人がいて、 そうなると、誰も何も言わなくなるのですよねー 一時、本気で私の為に籍汚してくれる人いないかなぁーって思いましたもんね(笑) まぁー、深く考えないのが一番ですね。 ありがとうございます!

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.7

では、さらっと流すコメント集です。 「日本沈没までには、なんとかしたいですねー」 「富士山が噴火するまでには、なんとかします」(→最近噴火しそうな話もあったりしてビックリ) 「大丈夫です。余計なお世話ですよ」(→かなり明るく言う) どれも実行済みです。 お気楽回答でごめんなさい。

usahana123
質問者

お礼

たぶん、こうゆうのって真剣に考えても馬鹿だから お気楽回答、歓迎です!! そうやって、さらっと流すのもいいですね。。 今度、きかいあったら使ってみたいと思います ありがとうございました!

回答No.6

>私結婚=女の幸せとも結びつきません。 そんな、私の考えはおかしいのでしょうか?  今時、結婚=幸せなんて構図を信じてる人、若い人ではいないと思うんですが。私も幸せなんて思いませんし。あ、未婚ですよ、私は。ちなみに男です。 >又、他人から、「結婚しないの?」と聞かれた時に いい、言葉があれば教えて下さい。  「興味ないから」でいいのでは?  結婚=幸せ、と思っている人が相手であれば、色々と自分の考えを言ってきて、時には押し付けたりしようとするでしょうが、ほっときましょう(笑)。  一生一人じゃ寂しいでしょう→二人でいると自分のしたい事が出来なくて窮屈なんじゃ、ボケ!  子供がいないと老後に苦労するよ→老後の世話を子供に見させるつもりか?そんなことを目的にあなたは子供を作ったの?嗚呼、かわいそうな子供達  結婚生活って楽しいよ→その内、相手が若い女と浮気して修羅場を経験することになるんじゃカッカッカッ! そんな目に遭わない私ってとてもし・あ・わ・せ! という風に、相手が言ってきた言葉を全て自分の中で自分に有利なものに変換してしまえばいいんです。勝手に想定問答集なる物を作っておくと、相手に何か言われても腹立てずにすみそうです。

usahana123
質問者

お礼

読んでいて楽しかったです。ありがとうございます。 結局って訳じゃないけど、そうゆう言葉を気にしない さらっと流すのが一番だなぁーーと思いました。 最後に言われた、 >相手が言ってきた言葉を全て自分の中で自分に有利なものに変換してしまえばいいんです。 それが、一番だなぁーと思いました。 何か言われて、言った事に冗談&イヤミで返しても ばかな人ほど、つっこんでくるから。。 後、話しはそれますが、老後苦労するの話しには同感です。私てきには、そうゆう事を平気で言う人がいるので びっくりします。。 って、ゆーか。今日びねー。子供がどう育つかわかんないし、親の老後の面倒で好きな人と揉める事もある時代。。 今の時代、施設もあるし、老後に苦労って、子供にそんな思いさせる方が苦労だよ!!(笑) ありがとうございました。。

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.5

こんばんは!未婚のものです。 「結婚しないの?」 同じことを言われ、また私も聞きます。 聞くことに深い意味はありませんよ。 その人の生き方や、価値観に興味があるから聞くだけです。 もちろん一度しか聞かないし、自分の価値観を押し付けることもしません。 私からすると「結婚しないの?」と言いたげなのに、 遠慮して言葉を呑み込まれる方がイヤなんです。 私個人の意見ですが、「結婚=女の幸せ」という考えの方がおかしいです。 古い価値観だと思います。これから少しずつ、そういうことを言う人は いなくなっていくんじゃないでしょうか。 そういう人を黙らせちゃう返答は 「まだ結婚したいと思えるほどの相手に、めぐり合えていないんだよねー」 「結婚以外にやりたいことがいっぱいで、今はそれどころじゃないの」 なんて軽く交わしてみてはどうでしょう。 「結婚=幸せ」と主張する人の中には 「自分の考えで自由に生きられる独身が羨ましい」 という気持ちも、少なからずあるような気がします。 それらに真剣に応対するのはバカらしいですからね。 ただ、すべての人が悪意で聞いているわけではないと思います。 その人なりに心配してくれている人もいるかもしれませんね。 そういう人には、少し心を開いて「私、一人の方が楽なんだよね」 とこぼしてみてもいいかも。相手が既婚者でも、 「あ~それ分かる気がする」なんて会話になるかもしれません。 結婚しないという選択をしたことを、後悔しないためにどうしたらいいか。 結婚していないからできることって、たくさんありますよね。 きっと今わからなくても、いつか答えが見つかると思います。 だから、自分の生き方は間違ってないって自信持って!! そして、もしずっと一緒にいたいって思える人にめぐり合えたら、 そのときに「結婚しない」という考えが変わったっていいじゃないですか。

usahana123
質問者

お礼

今までの回答の中でもあるけど我社が閉鎖的な考えなんですね。男性が多いせいか、社内恋愛98%!私は、仕事とプライベートを別にしたいので、社内は。。。 それと、結婚した人を見て、旦那がちょっとでも痩せたり、太ったり疲れきっていようもんなら、言いたい放題言われるから。。 ちなみに、黙らせる返答に対して、我社だと >「まだ結婚したいと思えるほどの相手に、めぐり合えていないんだよねー」 ☆ おばさん選り好みしすぎ。だから、売れ残っている。 ちなみに、強気な私は 「私ほどのいい女になると、なかなかつりあう男がいないんだよねー」と言うと、黙る人。笑う人。います。 ?> >「結婚以外にやりたいことがいっぱいで、今はそれどころじゃないの ☆何がやりたいんだ?もう、十分遊んだだろう? (遊んだから、結婚するっていう考えも変だと思うけど) 結婚していないからできる事ってたくさんあります。 買い物も自由。体の為にミネラルウォータ飲んでいるのだけど、1.5L 350円ぐらい。友達と結婚したら、変えないねって。それとか、マラソンにはまっているのだけど、今は出たい大会とか記録とかあって、仕事終わって、走りに行くから、結婚してたら、夕飯の準備とかおうちの事でできないなぁーーって。 >自分の生き方は間違ってないって自信持って!! うん!!いい言葉ありがとうございます。。 最後の言葉もすごく、心に響きました。 どうもありがとうございました。

  • minimayu
  • ベストアンサー率20% (21/102)
回答No.3

こんにちは。 私の友人(既婚者)も鬱病で悩んでいる子がいます。いろいろ相談にのっていますが・・。参考になるかは分かりませんが・・。 友達は結婚してよかったと言っています。なぜならご主人といるときは精神的に安心できて冷静な状態でいられるからだそうです。結婚していなかったら駄目になっていたとも言ってました・・。本当に理解のあるご主人みたいで私も友人として安心しています。 私個人の意見としては「結婚=女の幸せ」ではないと思います。逆にそう考えている人も少なくなっていると思います。 人それぞれ違うと思いますし・・。 ちなみに「結婚しないの?」私もよく言われます・・。そんなときは,「あははーまだないですねぇ~」とさらりといいます。真剣に言うとかえってつっこまれるし疲れますからね。 28歳ならまだまだ大丈夫ですよ。  

usahana123
質問者

お礼

やっぱり、うちが田舎だからかなぁーー 治療でカウンセリングの時も、その年齢なら まだまだ。。って言われたのだけどね。 私の中で、うつ病の原因に恋愛があるから、ちょっと 恋愛恐怖症になっている所もあるのかな? 私自身、結婚=女の幸せだと思ってないです。 幸せは人、それぞれだし、結婚って好きだけじゃだめな所もあるし。。 でも、田舎のうちでは、まだ多数そうゆう考えが多いので たまぁーにつぶされそうになるのですよ。 結婚しないのーーの問いに、最初はさらっと返していたのだけど、しょっちゅう聞かれるとうっとしくなるし、 話しは変わるけど、何かで読んだのやけど、めんどくさがりやの男性が結婚披露宴をやるというのを聞いて彼女が、 なんで?と聞いたら、2時間我慢するのと、その後、会う人に一人一人結婚の事実を説明するめんどくささを考えたら、2時間我慢すると! まぁ、それとは違うけど、本当に仲のいい人とか、ある程度家庭環境、病気の事を知っている人には、カミングアウトではないけど、結婚しない宣言をしています。。 何回も聞かれる方が、私は疲れたし、そのたびに、凹んでしまう自分が嫌だったので。 ありがとうございました。

  • todoron
  • ベストアンサー率7% (22/297)
回答No.2

おかしくはありません! 「結婚しないの?」ですが、「心配してくれてありがとう!しかし相手がいない!紹介してくれ!」で良いと思います。 「私が結婚をしないことでオマエに何か迷惑をかけたか?」なんて言えるわけないですね… あなたのような人にこそ、子どもが必要だと思います。独りって寂しいです。今(28歳)はまだ若いから、呑気でいられるのかもしれません。40歳になってもこのままだとって考えませんか? だから妥協することも必要なのかもしれません。

usahana123
質問者

お礼

私が結婚しないことであんたに迷惑かかる? 一度 言ってみたいと言うか裏で言っています。 まぁ、うちは女性に仕事を求めていないので、私が結婚してやめれば、若い新入社員が入ってくるから、そうなると みんな喜ぶから、迷惑なのか?(笑) よく、友達とか将来が不安だからとか、老後とか心配して 子供が欲しいと言う人がいますが、何かに頼る幸せって何か違う気がするし、本当に、子供は欲しいと思えないし、でも、老後 好きな人と手つないで、縁側でのほほんとしたいなぁーという思いもありますけど。。 なので、40歳になってもこのままとかは考えないというか呑気でいるつもりじゃなくて、そうゆう選択なんですね。 妥協って言うのは、何に対してなんだろう? 私にとって、妥協ではないけど、確かに一人は寂しい時もある。でも、寂しさと引き換大きかった。その結果、自分のしたい事、今の生きかたを選んだ。だから仕方ないと思う。全部を選ぶ事はできないと思うから、 でも、本当に本当に好きな人ができたら、案外結婚しちゃうかもしれないけど。。(笑)

noname#20215
noname#20215
回答No.1

結婚=女の幸せ。 これについては人それぞれだと思います。 私は結婚していますが、独身の時も今も結婚が女の幸せだとは考えていません。 たまたま結婚したい相手がいて、そして結婚した結果今が幸せなのです。 もちろん、結婚生活を続けることが私の人生にとってマイナスになると感じたら離婚も考えます。 まだまだ結婚しない人に対して、偏見を持つ傾向はありますが、独身でいることに罪悪感を持たなければいいのでは? 結婚しない理由を他人に説明する理由はありません。 聞かれたら「うーんなんとなくね」でいいのではないでしょうか? 聞いてくる人も所詮興味本位なんですから。

usahana123
質問者

お礼

そうなんですよね。人それぞれ。 聞いてくる人も興味本位なんやろうけど、自分が精神的に マイナスだと凹んでしまう。 後、うちは田舎のせいか、結婚=女の幸せみたいな所がある。 結婚に対して、罪悪感はないのだけど、ある程度常識ある人とかなら、結婚について聞いたりしないだろうし、適当にごまかせば、それで聞かなくなるのだけど、中にはね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このへんで結婚したいのです

    こんばんわ。 婚活3年目・・もうすぐ4年目の女性です。 いまだ特定の人も見つからず、もうすぐ30代半ばにさしかかります。 この3年の間、いろんな方とお会いして、付き合った人もいました。 婚活の中で、自分の至らない点も駄目なところも思い知らされ、ある意味とても勉強にもなりました。いい人生経験になったと思います。 かなりの人とお会いし、手痛い思いもたくさんしたので、若いときの結婚に対する甘い考え(愛し合える人と出会いたいとか、運命の人は必ずどこかにいる)なんてのは、いまでは吹き飛んでいます。 結婚とは毎日の生活の反復でしかなく、ただの現実。 どうして結婚したいか考えたとき、自分のキャリアアップのため・・・生きていくため、世間体のため・・・だと思い至りました。 その考え方で結婚すると、危険でしょうか。 最近、同じ価値観の男性と知り合いました。 条件があえば、それでいい。恋愛感情などなくとも、夫婦間で普通のコミュニケーションがとれる相手であればそれでいい。という男性です。 好きな人に出会えない、または好きになってもらえない場合、同じ価値観の男性と結婚するのは、危険でしょうか。 私は決断しようかな。と思っています。 彼のことは好きではないですが、口数の少ない人なので静かな生活が送れると思います。でも、子供ができるのかな。その子供を幸せにしてやれるのかな。と思い、またためらいます。 自分でも支離滅裂な文章になってしまいましたが、こんなふうに思ってしまうのは、ある意味人生に絶望しているからかな。とも思うからです。 私はもう、恋愛など一生できないと思います。そんなパワーも魅力も自信もないです。 お見合い結婚する女性は、こんな気持ちで結婚を決断するのですか? 教えて頂ければ参考にしたいです。

  • 恋愛や結婚が怖いです。

    恋愛や結婚が怖いです。  35歳♂公務員ですが、いままでに恋愛したことがありません。女性と愛し合う関係はすばらしいだろうなぁ・・と思う一方で、恋愛に伴う「責任」や「情念」(ネガティヴなもの)を思うと、恐怖すら感じます。どろどろの愛憎劇を見聞きすると、立ちすくんでしまいます。  思春期と20代のほどんどをうつ病との闘病に費やし、この数年でやっとよくなりました。うつ病の原因の一つに、子ども時代のクラスの女の子・職場の女性による連日の罵詈雑言がありました。もちろん、一部の人だとはわかっているのですが、万が一、そんな女性と結婚してしまったら首つって死にかねない、少なくとも帰宅拒否症になってしまいそうで恐ろしいです。それは極端としても、女性同士の会話の「恋愛品評会」での自分のランキングはかなり低いのやろうなぁ・・・とおもうと、ブルーです。  そのようなトラウマを仮にぼくが乗り越えた場合でも、周りには離婚して経済的に大変な思いをしている人たちが多いです。その現状をみると「あんなにはなりたくない!!!」と思うし、妻や生まれ出であろう子どもたちへの責任を思うと、いまの自分はあまりに未熟に思えます。  そういったことを話すと、「いや、いい恋愛だったらうつ病も治るし、経済的にも負担も増えるけど二人でがんばればええやん。一人で背負い込まんでも・・・」と言われます。あともったいないことですが、「あなたのような人が、なんで一人なの?いい人、絶対いるよ。」と多くの人たち、とくに既婚の方に言われます。ぼくとしては、経済的にも愛情の面でも堅固なものにしてから結婚・恋愛したいのですが、考えすぎなのでしょうか?  焦点の定まらない相談になりましたが、アドヴァイスや所見があればコメントお願いします。

  • 結婚について

    私の親は私の恋愛や結婚に消極的で、昔から、私が恋愛をしようとすると必ず妨害してきます。先日、結婚相談所に登録するといったら絶対に反対だといわれました。親というものは子供を結婚させたがらないものなのでしょうか?母は近所の人からお見合い話を持ち込まれても、すぐ断ってしまいます。恋愛をしたり、結婚相手を探す生活をするなら、家を出て一人暮らしをしてやってくれと言われてしまいました。そういうのをみたくないからという話です。今までは、適当にはぐらかされていて自分もそういう話をするとケンカになるので、言い出しにくいまま、来てしまった所があります。実家にいながら親に黙って隠しながらおつきあいしてうまくいくものなのでしょうか。また親は私の人生に対し 就職から仕事、結婚まで、まるで「無関心」なところがあります。本当の意味で大切にされているとはいえない所が昔からあります。親の都合にあわせないと、怒ったりいじめてきたりします。仕事を辞めようが病気になろうが恋愛の話をしても、どの人もダメだというばかりで全然無関心です。就職が決まっても全然喜んではくれませんでしたし同情もないです。些細なことでさえ許可を得るのにものすごく時間がかかってしまいます。しかし、日常的なことには、歳をとるごとに異常に過干渉になっていきます。もう随分そうやって縁を逃してしまいこのまま歳をとっていくことに不安です。このような私に恋愛ができるのかというと頭の中がごちゃごちゃになっていて、不安です。 30歳の女性は男性からみて、もう恋愛、結婚対象としてはダメな領域なのでしょうか。もうあきらめて違う生き方を選んだほうが賢いのでしょうか。それともあきらめずに探すべきでしょうか。それとも自立して一人暮らしをすれば何か変わるでしょうか。本当に悩んでいます。どなたかご相談に乗っていただければと思います。

  • 結婚に対する考え方の変化

    私は31歳になる男性です。自分で言うのもなんですが今までに異性にはモテてきました。逆ナンパされた事も何度かあります。でも今迄付き合った人と結婚したいと思った事は一度もないです。こういう事を言うと世間一般的には寂しい奴だとか言われるんでしょうけど全然寂しくないんです。毎日充実していて幸せだと心の底から思えてむしろ忙しいくらいなんです。私には結婚しないことが人生にとってマイナスだと感じないんです。結婚して不幸せになる可能性も有りますよね?今がとても幸せならわざわざ結婚する必要はないのでは?と思ってしまうのです。「結婚=幸せ」という昔からの考えを信じきっている人が多すぎるのかなとさえ感じます。「結婚=幸せ」なら今の離婚率の高さは一体どう説明がつくのでしょうか? それなら君は結婚しなければいいじゃないかと言うご意見は勿論わかります。でもまわりの人は挨拶代わりに何故結婚を勧めるのでしょうか?人夫々の人生があるという事を認めてくれないのでしょうか? 男女問わず私のまわりをみても結婚出来ないというよりは昔とは違って一人暮らししてても不自由はないし娯楽なども充実してきているので価値観の多様化などにより、結婚に対しての考え方が時代と共に変化してきているのかなと強く感じます。 世間では少子化の原因が非正社員が増えたり正社員の長時間労働が原因だと言われていますが(勿論それも原因の一つだとは思います)時代の変化によって人の価値観も変化していったからではないかと思うのです。もしそうなら今の少子化対策は一層一筋縄ではいかないのではないかと思います。 皆さんは最近の結婚しない男女についてどうお考えですか? 少子化に対しての解決策などあるのでしょうか?

  • 人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては?

    人はなぜ結婚するのですか。結婚を結婚する決めては何ですか。教えてください。 現在付き合って2年の彼女がいます。 だらだら付き合うのでは無く、もうそろそろ結婚を考えなければいけない時期だと思っていますが、 人は何故、結婚するのでしょうか。考えても答えがみつかりません。 恋愛であれば、たまには辛いこともありますが、楽しい事が多いと思います。 しかし、結婚するとお金の心配、子供の心配、家族の問題など苦労することの方が多い のではと思います。 また、お互い愛し合って結婚しても、数年経つと恋愛感情は無くなると聞きます。 それなら何故人は結婚するのでしょう。 やはり周りからの目線、世間体の問題なのでしょうか。 結婚した方が何かメリットが大きいからでしょうか。 結婚した方が充実した人生を歩めるからでしょうか。 みなさんのご意見聞かせて頂けないでしょうか。

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 恋愛と結婚

    恋愛と結婚は別ですか? 私は恋愛結婚に憧れます。 好きな人と一生生きていって、好きな人の子供を産む。 そんな幸せなことがあれば、私は大満足です。 でも…世の中そううまくはいきません。 今まで付き合ってきた人とは、いつも結婚まで至らずに別れてしまいます。 どうしてこんなにも愛してるのに、相手は受け止めてくれないのか。 恋愛から結婚は難しい。 恋愛だけなら簡単。結婚だけなら簡単。 恋愛は好きという気持ちがあれば付き合えるから。 結婚は結婚したいと思ってる人がいれば、その人と結婚すればいいだけなのだから。 でも、恋愛から結婚は中々うまくいきません。 付き合ってる人をどんなに好きでも、結婚願望がなければ結婚できません。 私が今まで付き合ってきた人は、みんな結婚願望がない人でした。 私はもう恋愛に疲れてしまいました。 好きな人ができても、どうせまた結婚できないんだろうなぁって思うと、先に進めないのです。 夏に別れた彼氏がいました。 私はその人とよりを戻したいとずっと思い続けてきました。 色んな神社を巡り、祈願し、復縁を望み続けてきました。 その人ともう一度恋愛をしたいと思ったからです。 でも…最近、私自身本当によりを戻したいのかわからなくなってきました。 彼のことは好きだけど、彼には結婚願望あるのかがわからないからです。 仮によりを戻せたとしても、結婚できなければ意味がないと私は思っています。 私も年齢が年齢で、焦る歳でもあります。 焦れば焦るほど結婚は遠退くの聞きます。 私自身も焦りたくはないのですが、出来れば結婚願望があるってわかってる人と付き合いたいです。 私は彼に別れ際、結婚願望が俺にはないと言われてしまいました。 子供は欲しいけど、結婚はしたくないという何とも矛盾してる言い方をされました。 でも、私はいつか彼の気持ちが変わってくれると信じていました。 あのときはそう思っても、時間が経てば考え方も変わるんじゃないかと。 でも…それはいつなんだろう。 私はいつまで待てばいいんだろう。 彼の変わるタイミングのとき、私は何歳なんだろう。 根拠のない可能性を私はいつまで信じて待ってればいいんだろう。 と思ったとき、私は時間を無駄にしてるんじゃないかと気づきました。 結局、恋愛は縁。縁があればなにをしなくても彼は現れるけど、現れなければ縁はなかったと思うしかありません。 そして今の私は結婚したいです。 結婚して子供を産みたいです。 今はそれが私の夢です。 恋愛から結婚。 それは私の理想にしか過ぎません。 恋愛から結婚した人は、私のまわりにもたくさんいます。 羨ましいです。でもそれはその人の人生であって、私には私の人生がある。 だから私はこれから結婚のために婚活をしようと思っています。 お見合いでもなんでも… みなさんは、恋愛と結婚どう思いますか?

  • 結婚相談

    付き合って3年になる関係です。 その人は先天性の病気を持ち、出産はで来ません。 家族を希望する自分にとって、どう判断するべきか 迷い悩んでおります。 自分の両親は孫を期待しており、その期待に添えません。 自分の人生においても、子供がいない、ということについて 想像ができません。 ただし、今の人を大切に思いたい気持ちは変わりませんが、 恋愛と、結婚が結びつきにくい状態であります。 どうしたいいのでしょうか? 子供を持つ方、何らかの理由でお持ちにならない方、 今後の人生について、ご相談ください。 また子供を持とうとされている方、 ご意見を辛口でください。 よろしくお願いいたします。 27歳、独身、男。

  • 結婚の選択

    最近、以前結婚の話があった人が他の人と結婚することになって、とても複雑な気持ちです。私は結婚しようと思っていましたが、彼の病気のため踏み切れませんでした。でも他の人と結婚がきまって自分の判断がただしかったか自信がもてなくなりました。わたしも年齢が37で仕事もいまありません。思い切って結婚してアメリカにいったほうが人生がひらけたかもしれません。病気というリスクをおっても決断できたのでしょうか?

  • 人生の分かれ道。あなたはどっちを選択しますか?

    人生の分かれ道。あなたはどっちを選択しますか? また、その選択をした理由も教えてください。 1、貧乏だけど、恋愛結婚。 (自分もずっと働かないと生活できないレベル) 2、金持ちだけど、15年上のお見合い結婚 (相手が年上なので子供ができるかどうかが悩み) あなたはどっちの生活を選びますか?