• 締切済み

塾でポイントを発行するシステムを自力でやりたい

学習塾に勤務するものです。 現在、業者に依頼してポイントカードのシステムを採用しております。 生徒が通塾した際にカードをカードリーダーに通して、 そのときにカードにはポイントが加算され、登録された保護者に「ちゃんと塾に来ています」というメールが送信されるというものです。 しかし、このシステムの機能のうち、こちらで必要としているのは、 (1)生徒のカードにポイントがたまってゆく(それを生徒が確認できて、うれしい) (2)保護者にメールがいく というこの2点だけなのですが、ほかにも管理システムがいろいろついており、それも含めて高額の料金を払っています。 必要な機能だけあれば良いので、こちらで自力でできるものならば、やってしまいたい、と考えているのですが、生徒が通塾したときに、ピッとチェックして、メールを送信する仕組みが思いつきません。 何か、既存のものを組み合わせたり、代用したり、 あるいは、そういったものがあるのか。 どなたか、お知恵を貸してください。

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.2

自分で作ったことはないですが、磁気カードの読み取り機や書き込み機は売ってますので、できるんじゃないですか? 例えば、これ↓ http://www.systemgear.com/products/pdc624/top.html http://www.systemgear.com/products/pdc816/top.html またこの会社では、出欠管理ソフト自身も売っているようです↓。 http://www.systemgear.com/products/codomo_touch/top.html 10万円強ですがいかがですか? また年数千円~1万程度で保守サービスも請け負ってくれるようです。 この製品は、売っている例をあげようとして、今、たまたま引っ掛けただけですが、なんかご希望のものにぴったり見たいですね。 詳しく話を聞いてみたらどうでしょう。

• koko_u_u
回答No.1

> 生徒が通塾したときに、ピッとチェックして、メールを送信する仕組みが思いつきません。 一般の人がホイホイ作れないので、様々なシステム会社が成り立っているわけなんですが まあ、業者に値下げを要求してみるなり、もっと安くシステム構築してくれる所を探すのがいいんじゃないですか?