• 締切済み

アメブロに デジカメの写真 アップできない。。。。

どなたか 至急教えていただけませんでしょうか? アメブロ初心者です。 PCもすごく苦手で、PCやブログ用語も ほとんど分かりません。 昨日は8時間ほどかけて、やっとのことで ブログに5枚ほど写真のせれたんですが、今日は全くです。 とりあえず 文章だけ打って、保存しました。 記事の編集をクリックして、画像をクリック。 画像クリックすると、がぞうの追加って表示でます。 びくともしません。  仕事で、どうしても写真アップしないといけません。  どなたか、どうか助けてください。 バカな私にも理解できるように わかりやすくお願いします。 あと、ピコピコいじってたらデジカメのなかの写真か でなくなったのがなんまいかあります。。。     互換性のないPEGです   ってゆうのが何枚も。。。。 消えてしまったんでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• cider4
回答No.2

先の方も回答しておられますが、画像ファイルが大きすぎることが考えられます。 今のデジカメは10MBもざらですので…。 縮小専用 http://i-section.net/software/shukusen/ などで、あらかじめ小さく落としてアップロードすれば解決するのでは? >あと、ピコピコいじってたらデジカメのなかの写真か でなくなったのがなんまいかあります。。。 画像はフォルダごとコピーして置くと無くなっても心配ありません。 また、ファイル名は必ず半角英数にしておきます。(カメラで自動で振られたものでも可)

• jein
回答No.1

アメブロの記事に貼るための画像は、まずあなたのパソコンから アメーバのサーバーに送る(アップロードする)作業が必要になります。 これを行うのが「画像」ボタンを押したあとの画面です。 その画面の上のところに以下のような文章があります。 "gif、jpg、pngのみ、2MB以内" これは、画像形式がGIF,JPEG,PNGという種類のみ対応で、 一枚あたりのファイルサイズが2MB以内という意味です。 ここで「ファイルを選択」ボタンを押すとパソコンの中から 選ぶ画面が出るので、送りたい画像を選んでOKすると それがセットされます。セットされたらタイトルにその画像の 見出しを付けます。「アップロード」ボタンを押せば実際に あなたのパソコンの中で選んだ画像がアメーバのサーバーに送られます。 一般にデジカメでよく使われるのはJPEG形式なのですが、 2MBというのはどのぐらいの容量かといえば、600万画素ぐらいの デジカメで最大サイズの画像を一枚とった場合の容量に近いです。 最近のデジカメは1000万画素以上のものが多いので、もし最大サイズで 撮影していたら単純計算でもアメブロにアップロードするための 容量を大きく超えてしまいます。 ブログというのは基本的に人に見てもらうためのものです。 常時接続サービスが普及してきてはいるものの、ブログを見る人が みんな高速なインターネット接続ができるわけではありませんし 携帯電話から見る人もいます。そういうことを考えると、あまり 読み込みに時間がかかる画像を載せるべきではありません。 携帯電話から見る人に余計なパケット代をかけさせないためにも。 ですから、通常はブログに使う写真はブログ用にサイズを小さく しておいたものを使います。 お使いのデジカメの機種は何ですか? たいていのデジカメにはそういった画像を小さくするような 加工ができるソフトウェアが付いてきています。 そういったもので画像の縦横の大きさを小さくして縮めてから それをパソコンに保存して、それをアメブロの画像アップロード のところで送信することになります。もし最大限に画質を維持して アップロードしたいというのなら、ファイルサイズが2MB未満に なるように縮小したデータを使ってください。 >仕事で、どうしても写真アップしないといけません。 なぜ操作の方法もわからないのに仕事として引き受けたのでしょうか。 依頼するほうとしてもそんな状況じゃ不安だと思いますが。 まともな企業で業務としてやらされるのであれば事前に 作業手順のチェックなどはしているはずですし。