• ベストアンサー

オリンパスe-p1

オリンパスのコンパクト一眼に興味あるのですが、ヤフオクなどでいまだにE-P1(2009年発売)などが高値で取引されていますがなぜでしょうか? 後続の製品より高く取引されているような気がします。 廃盤という希少性によるところだけでしょうか? それとも何か理由があるのでしょうか? 単に気のせいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

私もE-P1ユーザーです。 あまり値が落ちないのは多分そのデザインだと思います。 E-P2との機能的な差異はEVF(エレクトロニックビューファインダー)がつくかどうかです。 このEVFは今業界最高の性能だと思いますが、これをつけるために少々デザインが損なわれたということは否めません。 その点E-P1のデザインは往年のペンファンだけでなく、クラシックカメラファンに持つ喜びを抱かせてくれます。 この点では最新のE-PL2ではもっとデジカメ的でやはりE-P1にはかなわないという気はします。

oshietekun2011
質問者

お礼

参考になりました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

未だにと仰いますが、E-P1のデビューは09年7月。現時点でまだ2年もたっていないんですよね。 モデルチェンジが早すぎたともいえますが、一眼レフでは…というユーザーや、ハイアマチュアの2台目のカメラとしての需要も多いでしょうし、特にカメラに詳しい人は、旧型であることをわかっていてあえて買う方も多いでしょう。 軽自動車の中古が意外と値落ちしないのも、手ごろな維持費と足としての使いやすさがあるから。 E-P1を軽自動車に例えるのも変ですが、このカメラのコンセプト自体がウケている、あえて最新でなくてもよいと思えるユーザーが多いのでしょうね。 ただ、現行品より高値かというと、さすがにそこまではしないと思いますが。

質問者

お礼

• Lupinus2
回答No.1

気のせいじゃないでしょうか。 実店舗でもEP2が出たときに新古品として安く売ってましたよ。 単にペンシリーズ自体が人気なので、一般的な中古価格よりも高く感じるだけではないでしょうか。

質問者

お礼