• ベストアンサー

お薦めのメールソフトはOutlook2010?

電子メールでメールのやり取りを考えているのですが(たまにExcelの文章や写真の添付もやる予定です)そこでOutlook2010かライブメールかサンダーバードの3択で決めようかと思っているのですが、どれが使いやすいでしょうか? それともこの他に何かお薦めのものがありましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

使いやすいだけで判断ですか? このサイトのFAQでも当たられた方がよいと思いますが、 ○Windows Liveメールは、何かとバグが多すぎるので× ○Outlook2010は、次の現象がありますが、修正されたら何とか合格です。 https://outlooklab.wordpress.com/2007/06/23/outlook-20032007-%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E9%80%81%E4%BF%A1%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E6%B7%BB%E4%BB%98%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8C%E6%B6%88%E3%81%88%E3%81%9F/ また、インターフェースは、両方ともリボン方式なので、慣れるまでちょっと大変かも知れない部分もあります。 複数アカウントの場合、POPでも、個々のトレイを使う方式です。 ○Thunderbirdは、少し慣れの時間が必要かも知れませんが、Outlook Express似のUIで、フリーながら機能的にも一番無難ではないかと思いますし、まだまだ、開発が進んでいます。 複数のPOPアカウントで、共通のトレイを利用する方式へ切り替えも可能です。 あとは、有料のメーラーではShurikenではなくて、シェア的にもBecky!がおすすめと思います。 フリーでは、Sylpheedが穴ですね。

その他の回答 (2)

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

今決めなくても3つ同時並行で使ってみてはどうですか。それから考えてみては。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

どちらも使い難いですね。 有料ですが、Shurikenは使い易いです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

関連するQ&A

  • Outlook2007 メール表示がおかしい??

    文章作成画面の右にルーラーというのが出てきます。ワードで文章作成時に出るものです。 最近vistaに変えて、メールのデータを移すときにドキュメントのなかのメールのファイルを「ワードで開く」でクリックしてしまいました。 そのあと何か、メールソフトOutlook2007を使っていて違うような気がするのですが、まだ使い始めたばかりで、正常な状態を覚えていません。 Outlook2003は写真の添付をする時も、右に添付ファイルのサイズ変更っていうものが出ていたのですが、今はそれすら出ません 写真のサイズ変更も面倒です。 文章の上で右クリックして「すべて選択」というのも出ません。 『単にメールソフトの既定にWordを設定しちゃっただけじゃないでしょうか。コントロールパネルの中にインターネットオプションがあると思いますがそこでプログラムをみてみてください。電子メールでWORDとなっていたらOutlookにしてください。』というアドバイスをいただきましたが、インターネットオプションに電子メールというのがありません。 この設定はどこから見て、どこでできますか? よろしくお願いします

  • アウトルックとライブメールどちら?

    10年以上アウトルックのメールを使ってネットショップを営んでいます。 新規PCを購入することを考えているのですが、最近はライブメールとかいうのがあるみたいです。 エクセルやワードは要りませんが、なれていることを考えるとアウトルックです。 精通されている方にお聞きしますが、私のような場合ライブメールをお勧めですか? それともアウトルックをお勧めですか? ご意見を宜しく願います。

  • ライブメールにアウトルックからの添付文書が届かない

    ウィンドウズ7(64ビット)でライブメールを使って三年になります。 ずっと問題はなかったのですが、最近になって自治会役員になり頻繁にメールのやり取りをするようになって、アウトルックを使っている人からの添付文書が届かないことが頻発するようになりました。 現在、文書が届かない人は一人ですが、三ヶ月ほど前にもやはりアウトルックユーザーとの間で、同じような問題でトラブりました。 どこに問題があるのかもわかりません。 本文は届くのですが、添付文書だけ抜けてしまいます。 三十人くらいの人たちとメールのやり取りを日常的に行っていますが、他の人とはスムーズにいっています。 私も以前はアウトルックを使っていたのですが、その当時、ウィルスにだいぶ悩まされましたので、XPから7に買い換えたときにライブメールにしたいきさつがあります。 パソコンに強い友人はアウトルックに乗り換えるように言いますが、どうしてもその気になれません。 ライブメールはアウトルックに比べて、そんなに機能面で劣ったメールソフトなのでしょうか。 どうすればアウトルックからの添付文書が問題なく届くようになるでしょうか。 教えて下さい。

  • メールソフト アウトルックについて

    アウトルックについて教えて下さい。 エクセルで作ったものをフォルダーでファイル管理していますが フォルダーごと添付して メール送信したいのですが 添付ができません。 今はフォルダーの中身を一つずつ添付して送信してるのですが手間がかかります。 フォルダーごと添付はできないのでしょうか? もしできるのなら 方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。     

  • エクセルファイルを印刷→送信するとアウトルックエキスプレスが

    エクセル2000.OSも2000です。 エクセルファイルを電子メールで送信しようとメニュー画面より 「送信」→メールの宛先(添付ファイル) を指定すると アウトルック エキスプレス が作動してしまいます。 このときOUTLOOK2000を作動させるように 設定はできないでしょうか? 通常は」OUTOLOOK2000」で電子メールのやり取りをしているため アウトルックエキスプレスではアドレス帳もなく 大変不便です。 現在は一度ファイルを閉じ OUTLOOK2000でメールを新規作成し添付させています。 よろしくお願いします

  • Windows Liveメールの送受信メールを印刷

    Windows7になって、メールもWindows Liveメールになりました。 今はこのWindows Liveメールを使ってメールのやりとりをしているのですが、この送受信の内容を送受信順(やりとり順)に一括まとめて印刷する方法はないでしょうか。 XPのときはOutlook Expressだったので、サンダーバードを使った送受信順メールの印刷方法を教えてもらいました。 Windows Liveメールでもそうしたことはできないでしょうか。 過去のメールのやりとりを確認するのに、一々受信メール、送信メール、受信メール、送信メールと確認しているのでは面倒で大変です。 Outlook Expressの送受信をまとめてサンダーバードで一括印刷できたように、Windows Liveメールでも同様のことができないでしょうか。 お分かりの方、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • メールソフトをアウトルックのみにする

    MS社はなぜ、メールソフトを自社のアウトルックだけにしようとしているんでしょうか? ウィンドウズライブメールも改良しながら、継続しようとしないんでしょうか?この方面にお詳しい方宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressみたいなメーラー

    windows7に変えたのですが、Outlook Expressは使えませんよね。 Windows liveメールもどうもなじめなくって、仕方ありません。 サンダーバードも使ってみたんですが、こちらもあまりよくありません。 Outlook Expressみたいに複数の電子メール アカウントを、1つのユーザーで 使用できる、メーラーはないでしょうか? 秀丸メールとかベッキーはよさそうなんですが、メールアカウントごとの 設定なので、どうもなじめません。 有料、無料関係なく、Outlook Expressの仕様に近いものを 教えていただけると助かります m(__)m

  • アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。

    アウトルックエクスプレスでメールを受信しています。 メールの中では、写真が添付されています。 写真の内容も確認出来ますが 添付ファイルで、写真が添付されていません。 なので、保存ができません。 どうすれば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Outlookが使えません。

    Outlookが使えません。 初めての作業でデジカメで撮った写真を「電子メールで送信」をしようとしたところ 「添付」をクリックしても何も変化がありませんでした。 ところがそれ以降、Outlookのメールがクリックしても立ち上がらなくなってしましまいました。 「電子メールで送信」の作業をする直前までは問題なく使えていました。 どうしたら以前のように使えるのでしょうか? Windows7 Internet Explorer8です。

専門家に質問してみよう