• 締切済み

Access2003_ALTER TABLE構文

Accessのテーブルにフィールドを追加したくSQLで命令文を書いています。 1.[T_テーブル1]というテーブルに[フィールドA]というフィールドを データ型:数値型 フィールドサイズ:単精度浮動小数点型 小数点以下表示桁数:2位まで表示 で追加したいです。 →ALTER TABLE T_テーブル1 ADD COLUMN フィールドA FLOAT4 これに少数点以下桁数を設定するにはどう書けばよろしいでしょうか? 2.[T_テーブル1]というテーブルに[フィールドB]というフィールドを データ型:数値型 フィールドサイズ:長整数型 で追加しました。 →ALTER TABLE T_テーブル1 ADD COLUMN フィールドA INT 「説明」の箇所に説明書きも入れたいのですがここでの設定は可能でしょうか? 以上2点につきましてご指導頂きたくよろしくお願い致します。

みんなの回答

• nicotinism
回答No.2

失礼しました。VBEの参照設定で、Microsoft DAO 3.6 Object Library にチェックを入れてお試しください。 イミディエイトウィンドウにて ?application.CurrentDb.TableDefs("テーブル名").Fields("フィールド名").Properties("description").Value ↑として、EnterKey で『説明』が返ってきませんか(あればの話ですが (^^ゞ) application.CurrentDb.TableDefs("テーブル名").Fields("フィールド名").Properties("decimalplaces").Value =4 同様に入力後、EnterKeyで桁数が4桁になるとハズ? 標準モジュールにて Sub test() '要参照設定 Microsoft DAO 3.6 Object Library   Dim db As DAO.Database   Dim tdf As DAO.TableDef   Dim fld As DAO.Field   Dim prp As DAO.Property   On Error Resume Next   Set db = Application.CurrentDb   Set tdf = db.TableDefs("そのテーブル名")     For Each fld In tdf.Fields       Debug.Print fld.Name       For Each prp In fld.Properties         Debug.Print , prp.Name, prp.Value       Next     Next   Set tdf = Nothing   Set db = Nothing End Sub 当方Access2002

picopico_7
質問者

お礼

2度に渡りご丁寧な回答を頂け感謝致します。 ありがとうございました。

picopico_7
質問者

補足

何度も申し訳ありませんでした。 ご丁寧に書いてください大変ありがたいのですが、私はあまり詳しくないもので まだちょっとよく分からなくて・・・。 DAO 3.6 Object Library にチェックを入れた後 書いていただいたコードをひとまずコピペして使わせてもらってみました。 (Dim db As DAO.Database ~ Set db = Nothing) Set tdf = db.TableDefs("そのテーブル名")の箇所には該当のテーブル名を入力 しましたが他の箇所もきっと変更しなけれないけない箇所があるんですよね? このままで実行してみたらとりあえずどうなるのかとやってみたところ 何も変化は見られませんでした。 もしお時間ありましたら細かく教えて頂きたいのですが・・・。

• nicotinism
回答No.1

たぶん、Accessが独自に追加した部分なので、SQLでは出来ないのでは? ?application.CurrentDb.TableDefs("テーブル名").Fields("フィールド名").Properties("description").Value application.CurrentDb.TableDefs("テーブル名").Fields("フィールド名").Properties("decimalplaces").Value =4 で参照と変更は出来ましたけど・・・。

picopico_7
質問者

補足

回答ありがとうございますm(_ _)m お手数なのですがこのコード以外に書かなければいけないコードがあるようでしたら 教えて頂けないでしょうか? こちらのコードだけだとエラーが出てしまうもので。 申し訳ないです。