• ベストアンサー

イタリア旅行。日本人が知らないイタリアの常識を教えて下さい。

12月初めにイタリアに行く事になりました。 日本人が知らないイタリアの常識を教えて下さい。 それと「英語は通じない」とよく聞きます。実際に行かれた方いかがでしたか? イタリアのレストランでは、水は有料が多いとか、トイレも有料??? 気温について、どんな服装をしたらいいかもアドバイスいただけると嬉しいです。 ながしのタクシーはありますか? 最後にもうひとつ、為になるイタリアのサイトも教えて下さい。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

イタリア在です。 ・空港、大きなホテル、インフォメーションオフィス以外は英語は通じません。大きな駅でも窓口によりけりだったり・・・。 ・水道水はただです。飲料用は「アックア・ミネラーレ」(ミネラルウォーター)です。レストランでははじめに飲み物の注文を取ります。その時に言わないと水はでませんよ。 ・トイレ事情は非常に悪いです。マックなどはきれいで拝借するといいですね。後はバールなどでコーヒーを飲んでトイレを借りる。でも、トイレの鍵は店員が持っていたりするので一声「トイレをかして」って言わないとですね。どうしても、急を要する場合は飛び込みでも貸してくれます。 ・天気ですが、まだ先なのでなんとも言えませんが・・・現状としても北イタリアではかなり寒いようです。私のところはまだまだ半そででもOKですが(笑)もう少し旅が近づいてから再度質問されるといいと思います。(場所も書いて) ・タクシーはイタリアは流しはありません。タクシー乗り場からしか乗れません。 ・サイトですが、自分のサイトあるのですがここにアドレスは規約でかけません。検索をイタリア在住とかでかけてみると何人かヒットしますよ。各都市に在住者がいますので・・・ イタリアはチップの国です。以前は外でトイレに入ると入り口に掃除の人がいてチップを要求してきました。最近は少ないですが、まだチップの習慣残ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

この夏、初めてイタリアに旅行した者です。 1.イタリア語ができないので不自由しました。一部ホテルやレストランでは英語で問題ないですが。 2.レストランでは、水(炭酸入りとないのがあります)は有料です。 3.トイレも有料です。ローマ市内であれば、マクドナルドにありますので、無料で利用できました。 4.タクシーは、タクシースタンドで拾います。 5.その他として、スリ(ジプシー系)が多いので、気をつけてください。また、物価は観光客向け値段なので、安くないです。

profitable-d
質問者

お礼

分かり易い、御回答をいただいて有難うございました! お礼のレスを入れたつもりが、ここのボタンをもう1回押すのを忘れたようで、挨拶が遅れてすみません。 「スリ」の話しはよく聞きますので、十分気をつけます!

回答No.2

こんにちは。 お昼過ぎに閉まるお店が多いです。 お昼休みが1or2時から4時くらいまでと考えられないほど長いのです。 昼寝をする人が多いようですよ。 最近は空いているところも多いらしいですが、行ってしまってから閉まっていたのでは悲しいですよね。 気をつけて下さい。 もちろんトイレ、水は有料です! 楽しんできてくださいね。

profitable-d
質問者

お礼

早いレスありがとうございます!感謝。 なるほど、大変参考になりました。教えていただいてよかったです。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

>水は有料が多いとか イタリアに限らず、何処の国でもたいてい水は有料です もし、無料のところがあっても、水道水かもしれないので 旅行中は飲むのを止めましょう  おなかなど壊して、せっかくの旅行が楽しめなくなる可能性あります >トイレも有料 これも、たいてい何処の国でも、日本のように公衆トイレなどあまりありません あったとしても有料が多いです。 もし、市内観光中にトイレに行きたくなったら、カフェで飲み物を注文するついでに借りるようにしましょう

profitable-d
質問者

お礼

shy00様、素早いお答え有難うございました! 心得ておきます。勉強になりました!

関連するQ&A

  • イタリア旅行

    来月の初め、ツアーでイタリアに行くことになりました。 初のヨーロッパ旅行旅行です。 そこで質問なんですが、 服装はどのようなものがいいんでしょうか。 また、持ち歩く鞄はどのようなものがいいのでしょうか。 気温的にはイタリアも日本と同じと聞いていますので ジーンズにTシャツにスニーカーで行こうと思っています。 この服装だと浮いてしまいますか? (リストランテ用にフォーマルな物も持っていきます。) また、防犯対策を考えてナイロンの斜めがけ出来る安いバックを持ち歩こうと思っています。 OKWebで「イタリア」と入れて検索したら ブランド店でショッピングするときはそれなりの服装を と書かれていました。 ジーンズにTシャツにスニーカーでは良くないですよね。 普通の綺麗目な服に革靴、ハンドバックを持って行こうと思うんですが、 ハンドバックでは、ひったくられないか心配です。 買い物をする日は買い物用の服装、観光の時はラフな服装と使い分けれればいいのですが ミラノで午前中は観光、午後から自由行動となっていて困っています。 午前の観光が終わったらそく、FOXTOWNのアウトレットに一人で行く予定なのですが こんなときはどんな服装+バックで行くべきでしょう? ブランド店に入るから、綺麗目な服に鞄でしょうか? ミラノでは引ったくりが多いと聞きます。 ブランド店に入る時も安いナイロンバックでいいでしょうか? どなたか経験者のかた教えて下さい。 質問内容のまとめ イタリア旅行のときの服装は? 持ち歩く鞄はどのようなものがいいの?

  • イタリア旅行の服装について

    質問に目を留めて頂き、ありがとうございます。 イタリア旅行時の服装についての質問です。 2月下旬~3月上旬にかけて、イタリアへ旅行予定です。 最初はローマから、フィレンツェやベニスを経由して徐々に北上し、 最終的にはミラノへと向かうことにしています。 インターネットや書籍で、気温を調べてみたのですが、 やはり南部と北部では気温にばらつきがあるようです。 寒さが苦手なので、ダウンコート(ベージュ)で行こうかと考えているのですが、 イタリアでは2月下旬から3月上旬にかけてダウンジャケットを着ているのは季節外れに見えるでしょうか? イタリア=おしゃれ なイメージがあるので、あまり季節外れと思われる格好はしたくないのです。 (私の中で、2月は冬、3月は春なイメージがあるので…) イタリアに上記の時期に行かれたことのある方、 イタリア在住であったり、お友達がいらっしゃるなど、 実際の様子を御存知の方、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • イタリアはトイレが少ないので心配です

    こんにちは。 明日からイタリアに行きます。 イタリアのトイレは日本より少ないと聞き、外にはあまり ないと聞いています。そんなに少ないんでしょうか? また地下鉄の中にあるトイレは有料なんでしょうか? 有料の場合、いくら支払えば満足してくれるんでしょうか?トイレのおばさんがいるという話は本当でしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • イタリア気候

    11月上旬にイタリア(ローマ・ナポリなど・・・) に行く予定です。 気候について色々調べてみましたが、日本の気候と気温は余り変わらないようですが・・心配です。 実際に行かれた方等、どんな服装がいいのか、持って行った方がいいものなど 教えていただけたらと思っています。 今のところ 薄手のセーター類にPコートにしようか ジャケットかブルゾンにしようかと迷い中です。

  • 日本→イギリス→フランス&イタリア→日本

    7月にイギリスに行くことになりました。 そのついでにフランス&イタリア(順不同)にも行こうと 思うのですが、航空券をどのような種類で取ればいいのか悩んでいます。 日本→イギリス→フランス→イタリア→日本と、 最後に訪れたイタリアかフランスからそのまま日本に帰れるのが 一番良いのかと思うのですが、 色々調べてみると、 初めのイギリス出入の際に、「帰りのチケット」もあわせもっていないと 入国を断られる可能性が高いと知りました。 やはり日本⇔イギリスの往復券を最初に買っておいて、 フランスとイタリアは片道券を手配し、 最後に再びイギリスに戻ってきてイギリスから日本へ帰る、とした手段しかないのでしょうか? そのときにフランスORイタリアからイギリスへと帰ってくる際に 入国でまた止められるということもありますか? (この場合は日本行きの帰りのチケットを持ってるから大丈夫 なのでしょうか。) 航空券はトラベルコちゃんでとろうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • イタリアから日本、ハワイへの郵便

    イタリアに旅行に行きます。 イタリアから日本とハワイにハガキを送りたいのですが、書きかたは日本からハワイ、ハワイから日本に送るときと同じような書きかたでいいのでしょうか? (ハワイー日本しか送ったことがないからです) よく英語の辞書に載ってるような感じです。 イタリアから送る場合は相手の住所の最後にJAPANとかHAWAIIなどと書けばいいのでしょうか。 イタリア語だとJAPANやHAWAIIという表記も変わるのでしょうか。 それからハガキは切手代を出せばホテルで出してもらえるのでしょうか。出してもらえるならばその際チップは必要なのでしょうか。

  • イタリアについて教えてください

    先日、イタリア旅行でレストランのウエイターさんと知り合いました。彼とは、仲良くなり、写真も撮りましたが時間がなく住所を聞けず・・・。 レストラン宛てに手紙を送ってしまうと、やはり迷惑でしょうか? それと、彼は左手の薬指に指輪をしていました。旅行中に気になったのですが、イタリア人の男性は、ほとんどが指輪をしているのですね。これは、結婚していると言う意味なのでしょうか? 彼とは、文通をしたいと思うのですが、結婚している場合は迷惑になりますか? それと、イタリアの方は、英語で手紙を送っても大丈夫なのでしょうか?(封筒や便箋は、日本で使うような柄入りでもOKですか?) あと、上記とは関係ありませんが、気になったのが、イタリアでは、あいさつでキス(ほおを寄せると言うのでしょうか?)をしますよね?これは、親しい間柄のみなのですか?結婚している男性が、他の女性にすることもあるのですか? 考え方が、日本人なので、ちょっと理解しがたくて・・・。 沢山質問してしまいましたが、御返事よろしくお願いします。

  • イタリアのレストラン服装 

    こんばんは。 近々、イタリアにツアーで新婚旅行を計画しています。 そこで、質問なのですが、レストランの服装について 教えてください。 最後のローマでの夕食が、べネト通りにある本格レストランで ジャケットを着て来てくださいとのことなのですが、 下は、襟シャツ+ネクタイではなく、Tシャツでも良いのでしょうか? また、靴も水色が入ったスニーカー(ナイキ-ターミネーター)をはいて行こうと思っているのですが、もう一足、革靴を持っていったほうがいいでしょうか? なにゆえ、カジュアルな服以外持っていないので、ドレスコードに 戸惑っています。 よろしくお願い致します。

  • イタリア人のことについて教えてください

    先日、イタリア旅行でレストランのウエイターさんと知り合いました。彼とは、仲良くなり、写真も撮りましたが時間がなく住所を聞けず・・・。 レストラン宛てに手紙を送ってしまうと、やはり迷惑でしょうか? それと、彼は左手の薬指に指輪をしていました。旅行中に気になったのですが、イタリア人の男性は、ほとんどが指輪をしているのですね。これは、結婚していると言う意味なのでしょうか? 彼とは、文通をしたいと思うのですが、結婚している場合は迷惑になりますか? それと、イタリアの方は、英語で手紙を送っても大丈夫なのでしょうか?(封筒や便箋は、日本で使うような柄入りでもOKですか?) あと、上記とは関係ありませんが、気になったのが、イタリアでは、あいさつでキス(ほおを寄せると言うのでしょうか?)をしますよね?これは、親しい間柄のみなのですか?結婚している男性が、他の女性にすることもあるのですか? 考え方が、日本人なので、ちょっと理解しがたくて・・・。 沢山質問してしまいましたが、御返事よろしくお願いします。

  • 日本の6月でイタリアの気候は?

    日本での6月上旬くらい、イタリア方面に新婚旅行にと思っております。 こちらの質問で大体のことは出ていましたが、気候はどんな感じなんでしょうか? 実際に旅行する時の服装に困っています。 やはり荷物は減らしたいし・・・ でもこの時期安いということは、やはり寒いのでしょうか? 寒さも日本でいうどのくらい? そのところ詳しくお分かりになるかたお願いします。