• ベストアンサー

数学の問題が分かりません

数学の問題が分かりません。 問題↓ m,m1,m2をm=m1+m2を満たす任意の自然数、 p,p1,p2をmp=m1p1+m2p2を満たす0以上1以下の任意の実数とする。 このとき、下の画像の不等式が成り立つ。等号成立はp1=p2に限ると示せ。 関数f(x)=x(1-x)が上に凸であるという性質を利用して解かなければなりません。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

「関数f(x)=x(1-x)が上に凸であるという性質を利用して解かなければなりません」 ということだから, 関数 f(x) がどのような条件を満たすときに「上に凸」というのか, 当然理解できてますよね.

noname#175750
質問者

お礼

ありがとうございました!