• ベストアンサー

マイクロミキサーについて

はじめまして、現在カラオケBOXを使用して、4~6人で歌う曲を練習をしているのですが、 やはり備え付けのマイク二本+外部入力×2本が限界で、6人で一度に歌うために REXERのマイクロミキサーを買おうと検討しています。 しかし、知識はゼロに等しいのですが、マイクロミキサーに有線マイクを6本付けて、カラオケ本体の外部入力端子に差し込めば、6人同時に歌うことは可能でしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137717
回答No.1

REXERのマイクロミキサーはこれですか? http://www.tokyosound.co.jp/rexer/product/mixer.html#4 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=615%5EMX6%5E%5E MX-6は電源を必要としないミキサーなのでマイクを接続しても外部入力端子に送るだけの信号の増幅が出来ませんからMX-6にマイクを繋いでいる時はMX-6の出力を外部入力端子に繋いでも殆ど音が出ません。 MX-6にマイク6本を繋いで使う時はMX-6の出力はカラオケ機器のマイクロホン入力端子に接続して使ってください。これで6本同時に使う事が可能です。但しMX-6のようなパッシブ・ミキサーは入力される信号が出力では必ず小さくなるのでカラオケ機器側ののマイクの音量設定は普段より大き目の設定で使う事になります。

zenpop0802
質問者

お礼

ありがとうございます。 カラオケの外部入力ではなく、マイクの入力端子(DAMならば前面ある端子)に差し込めば できるんですね。 また電源を必要とするマイクロミキサーだと、外部入力端子に繋げばできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >また電源を必要とするマイクロミキサーだと、外部入力端子に繋げばできるのでしょうか? マイクの入力チャンネル数が足りているミキサーなら殆ど大丈夫です。 例外にはマイク入力の無いラインレベル専用のミキサー(市販品ではキーボード用を想定した製品が多いです)やマイクレベル専用ミキサー(こちらは殆どが業務用で高価です)などがあります。

zenpop0802
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。