• 締切済み

複数セルに一本の斜線を引く

こんにちは。エクセル2000を使用しています。 斜線を引くにはセルの書式で設定するか、オートシェイプを使えばできますが、複数のセル(例A1:C2)に一本の斜線をひく場合オートシェイプを使わずにひく方法はないでしょうか?オートシェイプだとセルの幅や高さを変更するとズレてしまいます。なにかよい方法はありませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

• moon00
回答No.4

オートシェイプで線を引くときに、 Altキーを押しながら引けば、セルの枠線の交点に スナップして引くことができます。 これでA1:C2のエリアに引いて、#3さんの言われるように オートシェイブの書式設定の[プロパティ]タブで、 [セルに合わせて移動やサイズ変更をする] にチェックが入っていれば、 セルの幅・高さの変更には追従すると思うのですが。

• maruru01
回答No.3

こんにちは。maruru01です。 No.1の方の言う通り、A1:C2のセルを結合させれば、セルの書式の罫線の斜め線で出来ます。 もし、セルの結合も出来ないということなら、以下の方法で出来ます。 ・オートシェイブの直線を、A1の左上端から、"D3"の上まで引く (D3のセルの中ならどの位置でもいい。) (また、"D3"というのは、終点のセルC2の斜め右下のセルということ) ・オートシェイブの書式設定の[プロパティ]タブで、 [セルに合わせて移動やサイズ変更をする] にチェックを入れる (入っていることを確認する) ・D列を列ごと削除する ・3行目を行ごと削除する これでセルの幅・高さを変更したり、行・列の挿入・削除をしてもずれません。 なお、削除するD列及び、3行目は予め余分に挿入しておくとよいと思います。

05011967
質問者

お礼

有り難うございます。本当はオートシェイプは使いたくないのですが、やはり無理なのですね。

回答No.2

こういうことですかね? A1:C2を範囲選択し、右クリック→セルの書式設定→ 罫線タブを選択後、「\」または「/」を選んでOKボタン をクリック。 これでどうですか?

05011967
質問者

補足

今回例えばA1の左上からC2の右下までに一本の線を引きたいのです。それも結合せずに。説明が不十分でした。

• MSZ006
回答No.1

セルを結合してみてはどうですか?

05011967
質問者

補足

後できがついたのですが、「セルを結合しないで」と記入漏れしてしまいました。すみません。