• 締切済み

インプラント手術後、他の病院で糸を取った金額

遠いところでインプラント手術し、事情があって手術後の糸だけ他の病院で取ってもらいました。しかしインプラント手術費用として5250円請求されましたが、この金額ってありですか?

みんなの回答

• maary
回答No.3

今は確か初診料は218点、 自費に換算すると、2180円って事で大体2000円、 処置料で3000円、消費税で250円、 合計5250円。 抜糸だけで5250円???と思われるでしょうが、 他院がしたインプラントの後始末なので 妥協するしかありません。

• michael-m
回答No.2

自費に関わる費用は基本的に全て自費になります。 近年、漸く除去費用などの一部が保険に導入されましたが、その範囲でなければ自費です。 その費用の中には当然初診料分相当額なども含まれます。これも保険の10割ではありません。 自費である場合は、歯医者の自由設定であり、逆に地域などで費用を決めたり相場を作るのは独禁法で禁止されています。 でも基本的には事前に説明する義務が歯医者に在るというのが国や弁護士会などの考え方でもあります。 しかし実際には説明義務の妥当性や費用の妥当性は誰も判断できません。 それを判断するのは裁判所だけです。 もし妥当でない、或いは手続きに問題があると言う事になれば費用の返還などが求められます。

回答No.1

こんにちは。 インプラントオペ後の抜糸のみの処置では保険請求が困難になるかと思います。 となると、自費請求なのですが これは、各々の歯科医院に一任されますので、一概に何とも言えません。 個人的には不当に高いという印象は受けません。 恐らく、3000~5000円+消費税の範囲内が妥当だと思います。