• ベストアンサー

メモステが反応しない

いきなりPSPで使用しているメモステが反応しなくなってしまいました メモステをPSPに挿入すると、オレンジのランプが光っ放しになり、1秒程すると今度は規則的に点滅し始めてそのままメモステを読み込んでくれません(PCに繋いでも反応しません)orz 使用しているメモステは1年程前に新品で買ったSanDisk製の4GBです。 まだ1年しか使用してないですが、もう寿命なのでしょうか? ちなみに、書き込み中にメモステを抜く等の行動は今まで1度もありません フォーマットはできるっぽいんですが、その場合は保存してあるデータは全て消去されますよね? 回答お願いします 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

アクセスエラーが出ている状態なので、内部データが破損したか あるいはそのものが故障したかのいずれかでしょうね。 いずれにしても仮にフォーマットして一時的に使えるようになっても また不具合が再発する可能性が高いのでそのまま継続して使わない ほうがいいでしょう。 この類のメディアはたいてい永久保証や5年保証があるので サービスを受けるために必要なもの(保証書やレシートなど)が 手元にあるなら製造元や代理店に連絡すれば新品と交換してもらえます。 どちらにしても中にあったデータはだめですね。 データを取り出したい場合は復旧業者に頼む必要がありますが、 その場合カード自体は破壊される可能性もあるので、高額な費用が かかりつつメーカーの交換も受けられないという状況になります。 フラッシュメモリというのは読み書きの回数が限られているので 頻繁にロードやセーブを繰り返すゲームをずっとやっていると カードの書き換え回数が消費されていくのですが、仕様上は よほど頻繁に一年中そういう作業をしたとしても書き換え上限に 達することはあまりないです。 動作中の抜き差し以外に、静電気にも弱いので、冬場など メモリーカードを扱っている体が静電気を帯びている場合などに 触れていた場合にデータが飛んだりフラッシュメモリ自体が故障する ことがあります。他には磁力にも弱いです。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20031006/106168/ 東日本大震災後、東日本の一部の地域では計画停電が実施されましたが お宅がこの範囲に入っていたことはありますか? PSPをACアダプタに繋いでいる状態で停電がおきた場合、 復旧したときに瞬間敵に多くの電気が流れます。 PSP自体に許容できる以上の電気が流れた場合、バッテリだけでなく その他の部品にも電気が流れ、故障などの原因となることがあります。 原理としては落雷時と同じです。あれほどの極端に大きい電気が流れる ことはないでしょうけども。 家電メーカーなどはそういった停電復旧時の過電流に備えて コンセントを抜いておくなどといった予防策を広めていました。 http://biomedical.sanyo.com/jp/news/news.php?no=160 http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?036965 ちなみに、うちは計画停電対象地域でしたが、基本的に停電のある 時間帯に事前に準備をしていたのですが一日だけPCの電源ケーブルを コンセントから外さずにいたところ停電が終わった時点におそらく 過電流が流れたのでしょう、PCで使っていたSSDが壊れました。 中のデータがどうのというより物理的に認識しない状態に陥りました。 >保存してあるデータは全て消去されますよね? 初期化なので消えます。ですが何らかの電気的・磁力的影響で 読めなくなったなら再利用はされないのがいいです。

ZERO1105
質問者

お礼

とても詳しくて丁寧な回答ありがとうございます。 やはりメモステとメモステの中身は諦めなきゃ駄目ですかorz 幸い運良く昨日セーブデータのバックアップを取ってたので致命傷にはならなかったですがやっぱりショックです... 思い当たる原因は書き込み・読み込みが多いゲームをずっとやってたくらいですかね 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

それは、何回も挿したり抜いたりしたによって、接続が悪くなった可能性があります。

関連するQ&A

  • PSPで使用するメモステPro Duo がフォーマットできない

    PSPで使用するメモステPro Duo がフォーマットできない 似たような質問はたくさんあったのですが明確な回答が得られないため質問させていただきます。 先日(というか昨日)PSP-3000を購入し、メモリースティックPRO Duo(Lexar製8GB)も一緒に購入しました。 ゲームをしセーブをしたところ何度やっても破損データができてしまいました。 その時、メモステをフォーマットしてないことが原因だと思い、PSP側でフォーマットしようとしたのですが何度やっても 「フォーマットに失敗しました(8022008C)」 と出てきてフォーマットできません。 今度はPSPをUSBに繋いでPC上でフォーマットしようともしましたが「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と出てきてできませんでした。 USBに繋いだ時、メモステにアクセス出来る時とできない時があります。 アクセスできてもPC上からデータを入れることもできず、メモステ内のフォルダ(PSPやPICTUREというフォルダ)にアクセスしようとするとフォルダが破損していてアクセス出来ないとでてきます。 原因は電源をいれたままメモステを入れたとき少しもたついてしまい、アクセス中に抜き差しされてしまったのではないか、と考えています…。 これはもうどうやっても治らないのでしょうか? ほとんど使用していませんし、折角8GBのものを買ったのですぐ破棄することに抵抗があります。 どうにかして使えるようにしたいのですが何かいい案はありませんでしょうか? 修理などに出せるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。回答お待ちしております。

  • PSPでメモステ起動ができなくなりました。

    はじめまして。 実は私のPSPが昨晩から急にPSPソフトをメモステ起動 できなくなってしまいました。 私が行ってる起動方法は UMDなしの起動はできないのでUMDを入れた状態でのメモステ起動です。 最初は、"起動に失敗しました"とでてたんですが、 ここと色々なサイトを調べまわった結果、flash1のconfig.seを消したり、Flash1 Formatter v2 でflash1自体を"○ボタン"でフォーマットしたりしたのですが、それを行ってもゲームを選択するとPSPのオープニングのあとにゲームが始まらず暗転したままで、ミドリのランプも消えず、うしろのバッテリーを抜くしかないぅ悲惨な事態です。 ソフトウェアは3.40 OE-Aで、TA-082です。 configの設定は基本はすべて"disable",3.40カーネルです。 だれか原因が分かる人はよろしくお願いします。

  • PSPのセーブデータを移行したい

    こんにちは。 PSP-1000でずっとプレイしていたのですが、 PSP-2000を中古で買い替え、セーブデータを移行しようと思います。 PSP-2000用に8GBのSanDiskメモステを用意し、 2000用にフォーマットを行い、 1000で使用していたメモステのSAVEDATEフォルダをUMDの通し番号のまま、 2000のSAVEDATE上にコピーを行いました。 しかし、PSP-2000上でセーブデータを見てみると、 「データがありません」と表示されてしまいます。 何度かフォーマット等も行い、ネット等で調べた通りにやったのですが、同じ現象しか起きません。 FWも両方とも5.00で同様です。 何か良いアイディアをお持ちの方、ご教授ください。

  • メモステ→PC保存で2種のエラーメッセージが出る

    メモリースティックPro Duoに保存しているPSPセーブデータを、PCに保存しようとすると、2つエラーメッセージが出てしまい、コピーできません。 1つは、 『パラメータが間違っています。』 メモステ内のフォルダ『SAVE DATE』全体をコピーし、PCの新規フォルダに貼り付けようとしたところ、このエラーが出てしまいました。 その後、ゲームごとに1つずつ移そうとして同様に各フォルダをコピペすると、 『ICON0をコピーできません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。』 というエラーが出て、空フォルダだけができます。 ほぼ全てのフォルダにICON0.PNGがあり、メモステをPCに挿入してすぐだとPCでも見れるのですが、このエラーが出て以降、PCでは見れなくなりました。 PSP上では正常にセーブデータもアイコンも見れます。 どうすれば、正常にデータのバックアップが行えますか? San Disk製2Gのメモステを、SONY製のアダプタに入れてPCに認識させています。 同様の条件下で、先月末には正常にコピーできました。 ちなみに、メモステは最初にフォーマットするのを忘れてそのまま使用しています。 何か関係があるでしょうか?

  • 認識できないメモリースティックからのデータ救出

    去年から使用していたメモリースティックが、突然認識されなくなってしまいました。 データの救出・復旧方法などありましたら教えていただきたいのです。 PSPでデータセーブ用に使用していました。 ゲーム中にセーブしようとしたら、それまでセーブできていたのにセーブに失敗したという字幕のあと、全データがでなくなり、左側のメモステ読み込み中のランプが点滅し続けます。 PCでも認識できないし、PSPに他のメモリースティックを入れると認識することから、今まで使用していたメモリーステック自体が壊れているのだと思います。 ちなみに、認識しなくなった後にフォーマットなどは全くしていません。 バックアップを取っていなかったので、なんとかならないかと悩んでいます。 できれば、無料で出来る方法を知りたいですが、有料でもかまいません。 方法があるならどなたかお答えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • PSP1000でダウンロードしたゲームについて

    PSP1000でダウンロードしたゲームについて 私はもともとPSP2000で遊んでいたのですがアナログパットが壊れたため友人から中古でPSP1000を買ったのです。 が、1000はUMDは正常に起動しますがゲームアーカイブスでダウンロードしたゲームが正常に起動しません(起動はしますがすぐに電源が切れたり、フリーズします。) メモステが原因なのかと思い、別の物でやってみましたが何も変わりません(SanDiskとSony、両方ともPRO Duoです) 原因だと思われるのは2000と1000ではメモステを挿入するときの表裏の違いなのですが(1000のほうはPSPの表を自分に向けている状態で、メモステにGB表示が書いてある面を自分に向けた状態で入れようとしても、入りきらず逆の面で入れているので、正常に読み込めないのだろうかと思いました) なにが原因だと思いますか?教えてください

  • SR400について

    SR400に乗っています。 突然キーをONにしてもニュートラルランプが点灯しなくなり、ウインカーがアイドリング中不規則に点滅するようになりました。ただしエンジン始動するとニュートラルランプは点灯しますし、ある程度エンジンの回転数を上げるとウインカーも正常に点滅します。 バッテリーの寿命かと思い、新品に交換(GS YUASA【GT4B-5】)したのですが何の変化もありません。バッテリー寿命以外に考えられる原因は何かありますか? 教えていただけると幸いです。

  • PCが反応しません。

    PCを使用している途中で家のブレーカーが落ちてしまいました。それから動きません。コンセントを挿すと前面にある緑と赤のランプが点滅。電源スイッチは反応なし。なんとか自分で修理しようとPCを開け、思いつきでHDDを変えてみると赤の点滅は消えました。が、緑は点滅しっぱなし、中のファンが点滅に合わせて反応しています。どこが悪いんでしょうか??ちなみにど素人です。

  • メモリースティックについて

    PSPのメモステが読み込まなくなりました。 ・メモステはLexar製のMEMORY STICK PRO Duo 2GB ・購入してから故障まで一度も抜いてない(さしたまま) ・ゲーム中にセーブをしようとしたら失敗しましたと表示されて初めて気付きました。 ・スイッチ入れ直し、バッテリ取り外しなどしましたが反応無し ・本体バージョンはCFW3.71 M33-2 ・差し込むと一瞬オレンジランプがつくがそれ以降は何をしてもつかない ・ファイル容量は元のままだが全てのファイルがなくなっている。 似たような質問がありましたが、よくわからないので質問しました。 故障でしょうか・・?

  • PSPのバッテリーが認識されない…

    PSPのバッテリーが認識されなくなりました;; PSPに入れ、充電すると、充電ランプがオレンジと緑に点滅し、 バッテリー情報をみても「--」と全てなっていて、困っています。 どなたか、わかる人教えてください。