• ベストアンサー

新婚旅行で沖縄へ行きます(11月)

11月中旬に沖縄へ新婚旅行へ行くのですが、色々ネットや雑誌等で調べてはいるものの、分からない事ばかりなので教えて下さい! 宿泊はカヌチャへ3泊、那覇市内へ1泊です。ブセナにしたかったのですが、彼がどうしてもカヌチャの部屋がいい!って事でカヌチャにしたはいいものの、観光するには適さない場所ですよね。一応レンタカーを借りる事にはしたのですが…一番に行きたい場所はアメリカンビレッジなのですが、カヌチャからだと何時間ほどで着きますか?迷わないかな?レンタカー以外に交通手段がありましたら詳しく教えて欲しいです!二人共酒好き東北人なので、昼から酒を飲んでいたいトコなのです(笑)。その他カヌチャから可能な観光場所等ありましたらぜひ教えて下さい。 あとカヌチャ経験者の方で、お勧めのレストラン、リラクゼーション等がありましたら教えて欲しいです。 それから11月の沖縄の気候はどうなのでしょうか?半袖にはおるものが1枚あればいいぐらいですか? めちゃくちゃな文章ですみませんが宜しくお願いしますっ

• BDB-L
  • お礼率66% (32/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hnd-oka
回答No.4

#2です。 カヌチャから北谷まで最短で行けるルートは、カヌチャから大浦湾に沿って南下し、〈宜野座I.C〉から沖縄自動車道を利用して〈沖縄南I.C〉で降りて、国道58号線方向に向かって下さい。 アメリカンビレッジ付近でおいしい沖縄料理の店は、特にオススメできる所は残念ながらありません。ここは元米軍の基地跡地でしたので、その名の通り、アメリカンテイストやアジアンテイストがチャンプル~の状態で、ソチラ系の店が多い何でもありの一帯です。(以前ここのビーチでも、BBQなどよくしたものです。休みの日には地元の連中で付近一帯の道路は混雑しますよ) ゴーヤーやラフテーなど本場の沖縄料理を味わいたいのであれば、ネットやガイドブックに載っている所であれば、あまり大差はありませんが、那覇にある↓は観光客にも人気の店で、夜はいつも混雑しています。遅めの時間に行く昼食はゆったりと食べれオススメです。 http://www.jalan.net/kanko/SPT_172919.html が…、我々が行くのはネットやガイドブックには載っていない店です。 那覇国際通りの久茂地交差点を安里方向に30m~150mほどの範囲内から、国道58号線に向かって左折し、数十m進むと、明らかに雰囲気の異なる店が色々と現れて来ます。(私がガイドできれば簡単なのですが…) この付近にある店で、地元の(昔若かった)人達が入っていく店は、1.安い 2.量が多い 3.ヘンに創作していない沖縄家庭料理系 の店が多いです。 生憎、沖縄の島野菜の夏の旬の時期は過ぎてしまいましたが、色々と見慣れぬメニューがありますので、果敢にチャレンジして下さい。 『沖縄そば』は、所謂、そば粉が30%以上混入されている「そば」とは全く異なり、小麦粉100%とかん水で作られています。ですから本来は、「沖縄風中華そば」or「沖縄風ラーメン」というものなのでしょうが、昔から沖縄では「そば(すば)」と呼ばれていました。そこで、1978年に特殊名称として「本場沖縄そば」という表示が正式に認められ名称登録されました。 ですから、そばアレルギーの彼でも全く大丈夫です。ちなみに出汁葉は、豚骨とかつお節がオーソドックスですが、店によって味が全然違います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=603589 話は戻りますが、アメリカンビレッジには、ジャスコがあります。車社会の沖縄本島には、近年、大型のショッピングセンターが至る所に出来ました。 ここで、野菜や魚などの生鮮食品や特産品を観るのも面白いし安いですよ。 私はよく頼まれ物を買い込み、段ボールに詰め込んで通りかかった郵便局からまとめて送っています。 散漫になってしまいあまり役に立たないアドバイスで済みません。

BDB-L
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません!! とても参考になりましたっ二人共新しいモノ好きなので、色々な料理に挑んでみたいと思います!沖縄そばも安全だと分かったので、安心して食べられますっ地元の人たちが行くようなお店にも、たどり着けたら是非行ってみたいです!たどり着けるといいなっ お土産も、友人関係は別として、親戚や会社の人にはまとめて買って送ってしまおうと思っていたので、大型ショッピングセンター等で買うのもいいですねっ 本当に丁寧に回答してくださって、本当にありがとうございました!この質問は締め切りますが、またそのうち質問すると思いますので、もしお目にかけたらまた是非宜しくお願いしますっ

その他の回答 (3)

• hnd-oka
回答No.3

#2です。 全て承知しました! 申し訳ありませんが、これから打ち合わせで外出しますので明日、まとめて回答させて頂きます。

• hnd-oka
回答No.2

沖縄には毎年、60~90日ほどおります。 (来週、また出掛けます) 現地では、毎晩、酒酒酒…の日々です。この年齢では辛いです。 カヌチャの事業主体は、沖縄のニッポンレンタカーや那覇バスも系列で持っていますので、空港からのバスの便は良いのですが、レンタカーなしでは一歩も外に出れないと思った方がよろしいかと思います。 アメリカンビレッジは、北谷(チャタンと読みます)国道58号線沿いにあります。大観覧車のある一帯ですから直ぐ分かります。所要時間の目安としては、我々の場合で、沖縄自動車道を利用して大体1時間ちょっと、利用しない場合は1時間半はみておいた方が無難でしょうか…。 11月の気候は、私の場合、車でクーラーを入れることもありますが、朝・夜は結構冷えますよ。 その他の質問に関しては、私のHNをクリックして貰えれば、沖縄の過去の質問に対する回答がありますのでご参考頂ければ幸いです。 不明点がありましたら補足して頂ければ、13日までは本土にいますので回答できますし、カヌチャ方面にも行きますので、20日以降で宜しければ現地で確認して回答することも可能かと思います。 にしても、新婚旅行ですか…羨ましい (^^; ですね。

BDB-L
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! 過去の回答も見てみましたが、とても知識のある方のようで、脱帽しちゃいましたっ 出来たらカヌチャから北谷まで最短で行けるルートを詳しく教えてもらえませんか?それとアメリカンビレッジ付近でおいしい沖縄料理を食べれる場所等ご存知でしたら教えて下さいっ東北人でもゴーヤは大好きなので(笑)、本場のゴーヤチャンプルーとかラフテーとか食べれる所がいいです。旅雑誌を見ててもたくさん良さそうなお店があって迷っちゃう…スミマセン。それと、実は彼がそばアレルギーなのですが、『沖縄そば』とはいうものの、実際はうどんみたいな感じなのですか?せっかくなので彼にも食べさせてあげたいのです。時間に余裕がありましたらぜひお返事下さい!宜しくお願いしますっ

• choco87
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 二年ほど前に、沖縄へ11月行きました。 一泊二日でカヌチャでした。 確かに市街から離れており 観光するには不便かと思われる場所ですが それだけにリゾートを満喫できると思います。 アメリカンビレッジには行ってませんが どっかの基地の近くでしたよねぇ。 高速を使えば1時間ちょっとで行けないかな? 高速にのるまでがちょっとかかるので やはり2時間かからないくらいをみてたほうが いいかもしれません。あまり自信ないけど。 11月はレンタカーでクーラーを付けなくては ならないくらい昼間は暑いです。 海に入るほどではないですが 半そでで充分だと思います。 カーディガンのようなちょっと羽織るものが あればいいくらいでした。 沖縄ならやはりレンタカーがないと ちょっと辛いですね。 カヌチャのHPには高速のICを許田で下りると 書いてあったと思うのですが もう1個手前で下りた方が近い気がしました。 でも景色を満喫するなら最後まで乗った方がいいかな? カヌチャへ行くまでに万座毛に寄って 高速を使ってカヌチャへ移動しました。 沖縄へ行ったらぜひ万座毛へ行って欲しいですね。 お薦めのレストランはステーキハウスです。 ステーキと伊勢海老頼んだのですが ステーキの方がだんぜん美味しかったです。 但し一人で5000円くらいしたので 値段的には高いでしょう。 でもお二人の記念日ですから リッチにご賞味してもらいたいですね。 パームタワーの1階にあります。 ホテル自体がとても広いので カートを一日レンタルするか ホテル内を巡回するバスに乗ることになります。 私が行った日にクリスマスのイルミネーションを 飾り付けしており夜はとっても素敵でした。 素敵な思い出が作れるといいですね。 あまりご参考にならずすみません。

BDB-L
質問者

お礼

私事ですが初めての質問だったので初めての回答とっても嬉しかったですっ ステーキいいですね!普段は健康に気を使って肉より魚派ですが彼はお肉大好きなので是非食べてみたいです。 万座毛も良さそうですね。最初読めませんでした(笑)。せっかく沖縄に行くので行ってみたいですねっ とても参考になりました。ありがとうございます!