• ベストアンサー

古いVHSをDVDにダビングしたい

家にあるVHSのテープをDVDにダビングしたいのですが、テープが古いので画質が心配です。なるべくきれいに残しておきたいのですが何かいい方法はないでしょうか? ド素人なので何もわからず困っています。皆様のお知恵を 拝借させて下さい。よろしくお願いします。

• b1001
  • お礼率78% (86/110)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.2

手持ちの機種名が判明できないので、お勧め機材を一応。 ザラザラしたのがイヤという場合 再生用ビデオでお勧めなのが松下電器製。 デジタルプロセスという名前のシリーズが古いテープの適応力が高いです。 ビクターの昔の高級機でもよいのですが、3倍モードのトラッキングが合いにくい。 ボケっとしたのがイヤな場合 三菱電機の高級機は昔から「カミソリ画質」と呼ばれています。

b1001
質問者

お礼

どうもありがとうございます!とても参考になります。今使っているのは三菱製です。HV-BH300。なにせ落としたいテープが20数年前に録画したやつでして(笑)松下のデジタルプロセスシリーズを探しに行ってきます。NO1の方にもアドバイスいただいたのでそれも一緒に探してきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bosao1020
回答No.3

テープとの相性は録画されたビデオデッキがいいでしょう。トラッキングの問題も無いしあとはTBCが狂ってしまうのが問題でしょう。私も使っていますが優れものです。S端子同士のあいだにいれるだけです。TBCの他に、色合い、明暗の調整もできます。実勢価格\15000程度だと思います。オマケの機能も付いています。

参考URL:
http://www.prospec.co.jp/
b1001
質問者

お礼

どうもありがとうございました。一足違いで締め切ってしまいましたが、まだまだ締め切らなければよかったとちょっと後悔しています。さっそくこれもひっくるめて検討してみます。みなさんからいいことばかり教えていただいたので、ものすこ゜く助かりました。本当にありがとうございました。

noname#4923
noname#4923
回答No.1

テープが古いとなるとビデオデッキの方を極力いいものにする必要が有りますね。 (再生が悪いとダビングしてそれ以上の画質には絶対になりませんから。) TBC&3Dという機能がついているデッキでの再生をお薦めしますが,それにも限界があります。

b1001
質問者

お礼

どうもありがとうございます!参考になりました。今使っているデッキも安物なので早速TBC&3Dの機能付きのデッキを探してきます。