• 締切済み

海外に留学すると別な高校に編入しやすくなりますか?

本来、高校一年生の学年のものです 先日ある事情により県内で一番低いレベルの高校を中退しました 家で勉強をしようと考えていましたがそれではあまりはかどらないとわかったので 可能ならばもう一度別な高校へ転入しようと思います 私立で進学校を希望していますが今の状態ではほぼ無理だと思われます ですので、一度数ヶ月海外留学をして8月に編入試験を受けさせてもらおうと考えました 数ヶ月でも留学経験とみなされると思うので編入は不可能じゃない気がします 単位不足とかありますがそういうのは色々と調整してくれる(知り合いが言っていました)みたいです 自分が高校の先生だったら試験ができてれば確実に採りますがどうでしょうか 実際に編入とかそういう経験があるひとも詳しく聞かせてください

みんなの回答

• tuotuomu
回答No.2

海外の高校から日本の高校への編入は、かなり難しいと聞いています。 義務教育と違い、高校は公立私立問わず定員があり、 転校等の欠員は少ないので、なかなか入れる枠がないそうです。 (全く無いとは言いませんが、希望の学校に入れる可能性はキャンセル待ちのような不確実なものでは…) 帰国子女枠は、あくまで入学時のものです。 海外の高校に入学されるなら、そこで卒業される事をお勧めします。 大学受験の際の帰国子女枠が一番有利とも聞きます。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

つまり単位未修得のまま退学してしまったんですよね。 せめて1学期中は続けられれば編入の道もあったと思うけど、今のあなたは編入試験を受ける受験資格を満たしていないんですよ。 あなた自身の能力や学力以前の問題なのです。 数か月の短期留学など何の足しにもなりません。 日本の高校に通いたいなら、来年もう一度受験して一年生から入るしかありません。 どうせなら海外の高校にそのまま通ってはいかがですか? あちらは9月が新学期なので、今から行って語学のトレーニングをすれば間に合うと思います。 そしてせめて一年間、あちらの高校で過ごして単位を修得できれば、帰国子女枠等を利用して編入できる日本の高校があるかも知れないし、取得した単位も置き換えが可能かも知れません。 数か月じゃ、どうにもならないですよ。