• ベストアンサー

厄払い

こんにちは。 厄払いは厄年の節分までに。。というのが一般的なようですが、 節分を過ぎてもいいのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

• lehua
  • お礼率90% (118/130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizo007
回答No.2

大丈夫ですよ。(お勧めは出来ませんが・・。) ただし、厄払いは節分までしかしていない神社もあるようです。 節分過ぎてから厄払いをした友達もいましたが、 「普通は節分までに済ませるものです。」と言われたそうです・・。

lehua
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 mizo007さんがお勧めできない理由を、よろしければ 教えていただけませんか?

その他の回答 (1)

noname#15693
noname#15693
回答No.1

いくない。 (よくない)

lehua
質問者

補足

gateさん、早速の回答ありがとうございます。 時期が過ぎてしまった場合、厄払いに代わるお払いって あるのでしょうか? それとも、何もせず静かに過ごした方がいいのですか? ご存知でしたら教えてください。