• 締切済み

VistaでのWindowsメールの保守

VistaでのWindowsメールを使っています。 Cドライブの状態が悪くなったので、思い切って初期化→Vistaのインストールをしようと思います。 Windowsメールのデータは自分で作成したフォルダ「E:\vistaメール」にあります。 そこで質問ですが、新たにインストールしたVistaのWindowsメールで、<ツール>-<オプション>-<詳細>タブ-<メンテナンス>-<保存フォルダ>をクリックすると、   個人メッセージストアは以下のフォルダに保存されています。   初期状態で生成されたメールデータのフォルダ が表示されると思います。 この状態で、変更ボタンをクリックして、「E:\vistaメール」を設定していいものかどうか、迷っています。 といいますので、以前(Vistaよりも前)OutlookExpressで同じような操作をした時に、選択したフォルダの中が空っぽになったことがあります。 正式な手順は、事前に作成した任意のフォルダを選択し、保存されたデータを丸ごとフォルダ内にコピーしなければならなかったことがあります。 今回は4.6GBと容量が大きく、簡単に実験してから操作というわけに行きません。 (メールのデータはファイル数が多く、ファイル容量に比べてコピーに時間がかかる) どなたかこのあたりの手順をご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#151570
noname#151570
回答No.1

>以前(Vistaよりも前)OutlookExpressで同じような操作をした時に、選択したフォルダの中が空っぽになったことがあります。 Outlook Expressでは、保存フォルダボタンで開いたダイアログの「変更」から、予め作成した移動先のフォルダを選択して、OKでダイアログを閉じると、「再起動で変更が有効になります」とでて、OEを終了してから再起動すると、コピー作業を示すダイアログが開き、この作業が終わると画面が開き、dbxメールデータも変更先のフォルダに移動し、以前に使っていたフォルダからはすべてのdbxファイルは空になるのが正常な動作です。 何かの間違いがあったのでしょうか・・。 Windowsメールの同様な手順は、次ですが、書かれた手順で行います。 (Windowsメール:メールデータの保存先を変更する方法) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011100 で、次により事前にバックアップをし、また、E:\vistaメールフォルダもそのままバックアップコピーしておいて、 (Step1の方法 2 : メール データをまとめて保存するの方法) http://support.microsoft.com/kb/942128/ja リカバリー後に、Windowsメールにアカウント設定やテスト送受信を少ししてから正常を確認できたら、フォルダの変更処理と正常保存を確認し、それから復元処理をされたらいかがですか。 先に保存先フォルダを変更してから、復元したら問題は起きないと思います。