• ベストアンサー

朝シャンはだめ?

朝に洗髪するのはあまりよくないといいますが何がよくないのでしょうか? (時間がなくてすすぎがあまりできないということは私にはありません。これ以外で何かありましたら教えてください。) 話によると、髪は夜育つから夜の方がいいと聞きましたがこれは本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

1回のすすぎに2~3分間の時間をとれるのであれば,別に問題にはなりません。 朝シャンがいけないというのは,(本当は,朝に限らないのですが)出掛ける時刻が差し迫っている状態で,シャンプーしてしまいますと,どうしても,泡が消えただけですすぎを止めてしまい,頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまうため,頭皮が炎症を起こしたり,酷くなれば,脂漏性皮膚炎や脂漏性脱毛症になってしまう可能性があるため,やめておいた方が良いというのが,その1番の理由です。 他にも,時間がなければ,どうしても乾燥が悪くなり,特に,頭皮の乾燥状態が悪いと,雑菌が繁殖してしまい,いろいろとトラブルの元になってしまうと言うのも理由になります。 もし,出掛ける前に30分以上余裕をとれるのでしたら,シャンプーしても構いませんよ。 朝だけシャンプーするのと,夜だけシャンプーするのとでは,夜にシャンプーするのが良いと考えています。 確かに,夜髪の毛が生育します。 このとき,皮脂が毛穴の中にありますと,皮脂に含まれる5αリアクターゼが男性ホルモン(女性でも分泌されます)と結びつくことで,髪の毛の生育を阻害してしまうとされています。 こうならないためには,シャンプーをしながら,毛穴の中の皮脂を絞り出さなければいけません。 ですから,朝か,夜か,どちら?と聞かれれば,夜という答えになりますが,もちろん,時間がある限り,夜と朝,両方でシャンプーしても構いません。 ただし,朝と夜にシャンプーする場合は,乾燥方法に注意してください。(間違えますと,キューティクルの破損やバサバサした髪になるなどのトラブルの元になる可能性があるためです) 以前,シャンプーから乾燥までの方法を書いています。 「質問No.611843 頭の洗い方教えてください」(参考URLをクリックしても同じ内容を表示します)の「回答No.4」ですので,一応,それを参考にして,時間がとれるかどうかを考えてみてください。 きちんとシャンプーしますと,意外と時間をとられるものですよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=611843

その他の回答 (6)

• icd22195
回答No.6

朝シャンは別に駄目じゃないと思います。 でも、汚れた髪の毛で寝ると枕も汚れるし、布団にも多少なりとも汚れは落ちると思いますよ。 汚れた枕に顔が当って寝ていたりするとそこから吹き出物ができたりもしやすいそうです。 髪の毛って見た目はそんなに汚れていないように見えても、頭皮の油だけでなく、空気中のホコリなどもかなりついているらしいので・・・

• todoron
回答No.5

夜も朝もシャンプーをされては…?となると、水道代やガス代も高くつきますね。 臭う立場(何のこっちゃ!)から言わせてもらうと、朝を希望します。 髪が夜育つというのは何となく解ります。朝起きると、ひげが濃くなっているのと同じなのでしょうか? だからボクは、できるだけ朝にひげを剃るようにしています。

• sousousou
回答No.4

雑誌で読んだのですが、 朝でも悪くないけれど出来れば その日の汚れは、その日中に落とした方がいいと いうことでした。枕も衛生的。 でも夜に洗う時の注意としては、半乾きで寝てしまうと 枕との摩擦によって、枝毛が出来たりするので しっかり乾かしてから寝ることです。

• blacklabel
回答No.3

朝がダメということではなくて、夜の方が効果的だということです。 それだけです。

• 1031janai
回答No.1

いや、サッパリするからオッケーです♪ 夜派の意見としては、夜に髪が育つのにそのときに脂などで汚れていたら成長しないじゃないか!!って事らしいです。専門家が言ってました。また、洗いすぎると、それはそれで頭皮に負担を与えてしまうのです。 でもやっぱスッキリするのでダメじゃあないですよ!

• 1031janai
回答No.2

いや、サッパリするからオッケーです♪ 夜派の意見としては、夜に髪が育つのにそのときに脂などで汚れていたら成長しないじゃないか!!って事らしいです。専門家が言ってました。また、洗いすぎると、それはそれで頭皮に負担を与えてしまうのです。 でもやっぱスッキリするのでダメじゃあないですよ!