• 締切済み

派遣社員の失業保険について(会社都合)

いつもお世話になっております。 職安でもらった、しおりを読んで心配になったので質問させていただきます。 派遣社員として3月末まで働いておりましたが、会社都合で辞めました。 5月2日に失業保険の手続きに職安に行きました。 次は雇用保険説明会に参加予定です。 失業給付は、手続き開始時点で 勤め先が決まっている(内定を受けている、雇用を予約されている)方には 支払うことができないというのが載っていたのですが、 手続き開始後、同じ派遣元で仕事が決まった場合も不正受給とみなされるのでしょか。 手続き開始時点ではまだ決まっていませんでした。ただ、同じ派遣元で決まる可能性が 高いです。 また質問になってしまいますが、この場合、失業保険の手続きはしないほうがよかったの でしょうか。 長くなってしまい、失礼しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• riri1609
回答No.2

どうでもいいことですが、もう20数年前に私が失業保険を頂いた時は、前職の関連会社も含めた同じ会社への1年以内の就職は出来ないってあったんですけど、今は問題ないのかな? >手続き開始後、同じ派遣元で仕事が決まった場合も不正受給とみなされるのでしょか。 ちゃんと仕事が決まった事を報告してそれ以降の保険金を受け取らなければ不正にはならないかと思います。 仕事が決まって働き始めているのに受け取ったら不正となります。 雇用保険は次の仕事が決まるまで、安心して仕事を探す事が出来るようにという目的で支払われるものです。仕事が決まって困るハローワークはありません。

77ts332
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仕事決まったら、きちんと報告します。 ありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

>失業給付は、手続き開始時点で 勤め先が決まっている(内定を受けている、雇用を予約されている)方には 支払うことができないというのが載っていたのですが、 手続き開始後、同じ派遣元で仕事が決まった場合も不正受給とみなされるのでしょか。 日本語としておかしいです、言っている意味がよくわかりません。 手続き開始時点で勤め先が決まっているのはいけないのでしょう、でも手続き開始後に仕事が決まると言うことは手続き開始時点では仕事は決まっていないと言うことでしょ。 それでどうして不正受給なると考えるのか、また何が心配なのかさっぱりわからないのですが? >この場合、失業保険の手続きはしないほうがよかったの でしょうか。 別に手続していいのではないですか。

77ts332
質問者

お礼

確かにご指摘の通りだと思います。 大変失礼しました。 ご回答ありがとうございました。