- ベストアンサー
1度開いたメールを何度も受信
Outlook2003で、ある特定メールアカウントだけに起こる現象ですが、メールソフト立ち上げる度に前に開いたメールを受信するようになってしまいました。 一度、メールアカウントを削除して再び作成しても同じです。 サーバーにコピーを残すになっていたので、一旦、チェックを外して削除しても同じです。 複数のアカウントが設定されていて、そのアカウントだけに起こる現象なので受信トレイに問題があるのではないと思います。 原因と対策の分かる方ご指導ください。 OSはXPのhome editionです。
- papiyonys
- お礼率77% (115/149)
- その他(メールサービス・ソフト)
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
何度も同じメールを受信する 原因として一番高い可能性があるのが <<メールサーバ内に受信できないメールが存在して受信エラーを起こしている>> メールクライアントの受信動作(サーバーにコピーを残す場合) 1.POPサーバにアクセス>ログオン 2.POPサーバ内のメール件数を確認>メールのメッセージIDを取得 3.クライアントで保存された受信済みメールのメッセージIDと比較し、未受信のメッセージIDのメールのみを受信 ※この際にOutlook2003の場合は古いメールから受信、2010やWindowsLiveメール2011の場合最新のメールから受信 4.全ての未受信メールを受信終了>削除済みメールをPOPサーバ上から削除、受信したメールのメッセージIDを保存 5.POPサーバとの接続を解除 大体こんな順番です サーバ内に受信エラーを起こすメールがあった場合、4に達する前にサーバーとの接続が解除されてしまうため、問題のメールまでのメールを何度も受信してしまいます OEなどの違うメールクライアントに設定して受信を試してみてください それ以外の方法としては、WEBメールの利用が出来るのであれば、直接メールサーバ内のメールを確認して問題となりそうなメールをサーバ上から削除を行うと解決する可能性があります サーバ上にエラー原因となるメールが存在し無い場合 メールクライアントの受信済みのメールの保存しているファイルに何か問題が有りメッセージIDの比較が出来なくなっている可能性も考えられます(受信済みメールを受信済みメールと判断できていない) >一度、メールアカウントを削除して再び作成しても同じです この辺りに問題が有る可能性も考えられます、アカウントを削除して作り直すのではなく、追加でアカウントを作成して両方の設定で受信を行った後に、既存の設定削除を行うことで解決する可能性も有ります
その他の回答 (2)
そのアカウントの受信サーバーだけが、他のアカウントと違うのですか? その場合は、サーバーの不調もありえます。 他のメーラーでも同じアカウントで受信テストをして切り分けをされたらいかがですか。 後は、2003での重複受信減現象についてのシューティングがあります。 (Outlook 2003 でメッセージを重複して受信される場合にトラブルシューティング) http://support.microsoft.com/kb/894293/ja 重複アカウントなどないと思いますが、最後のプロファイル(Outlook.pst)の一部破損かも知れません。 アカウント設定は、Outlook.pstにはデータは保存されていないと思いますから、当該アカウントに割り当てられた部分の問題でしょうか・・。
お礼
参考になりました。ありがとうございます
- Willyt
- ベストアンサー率25% (2858/11131)
ウィルスの感染が疑われます。信頼できるセキュリティソフトでスキャンして見ることをお勧めします。愉快犯的な症状なので実害はないt思いますが・・・。
お礼
ありがとうございます。ウイルスではないようです
関連するQ&A
- 一回開いた受信トレイのメールが消える
受信トレイにあるメールを開いたり・転送したり・返送した後,他のホルダーを見たりして再び受信トレイを開いたときに,前に開いたり・転送したり・返送しらメールが受信トレイ受信トレイからなくなっています。 削除済みホルダーにも他のホルダーにもありません。 これは受信トレイだけの現象で,他のホルダーにでは現象は起きません。 サーバーのメールヘッダーを覗くとサーバーにはあります。 (同じアカウントを設定しダウンロードすると,消えたメールはダウンロードされます) メーラーは,アウトルックエクスプレスです。 原因,対策を教えてください。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- メールアプリの受信済みメールが消える
Androidスマホのメールアプリで新規メールを受信した際、過去の受信済みメールが受信トレイから消えるようになりました。 以前は受信済みのメールがトレイに残ったままになっていたのですが、最近になって急にです。 Gmailアプリおよびk-9Mailアプリで同じ現象を確認しています。 PCではOutlook2016を使用しており、 ・「サーバーにメッセージのコピーを置く」にチェック ・「サーバーから削除する」にチェックで30日後 ・「[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除」にチェック のように設定しています。 OutlookとAndroidアプリに同じメールアドレスを登録しています。 Gmail、Outook、POPメール複数です。 どなたか原因がお分かりになる方、教えていただければ幸いです。
- ベストアンサー
- 携帯・スマホアプリ
- Outlook2007 で同じメールを2度受信
Outlook2007 を使用していて、メールの仕訳ルールを適用しているのですが、仕分けされたメールと、通常の受信トレイに1通づつ同じメールが2度受信されてしまいます。メールはサーバーに残す設定にしているのですが、これが問題を起こしているのでしょうか?(使用しているアカウントは1つです。)宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 受信済みメールが消えた
お世話になります。 レンタルサーバー特定のアカウントについて、受信メールボックスの空き容量を増やすために メールを削除したのですが、 この作業をすることにより、パソコンで受信済みのメールは消えてしまうのでしょうか? 一度パソコンに取り込んだ受信メールは、サーバー上で削除しても パソコン内にメールが残っているはずと個人的に思っていました。 使用していたPC(Win7、Outlook2010) どなたかご教授して頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- 同じ内容のメールが何度も受信されます。どうか教えてください。
複数のパソコンでメールを送受信するために、各パソコンのソフト(OUTLOOK EXPRESS)のアカウントのプロパティの中の詳細設定を「サーバーにメールのコピーを置く」に設定してあります。これで一定の期間の間はどのパソコンでも同じメールを受信することができます。このやり方で1年くらいは何の問題も感じなかったのです。しかし最近 メインのパソコンをリカバリーしてから また同じようにメールソフトを設定したつもりなのですが、毎日受信するたびにすでに来ている全く同じ件名の同じ内容のメールが入ります。すなわちサーバーにコピーを置く期間の間じゅう(5日間に設定してます)、ずっと同じメールが受信されます。ですから受信トレイの中には同じ内容のメールが5件ずつはいっております。その日の中では何度送受信しても本当に新しいメールしか受信されないのですが、次の日になるとまた過去4日分の同じメールが入ってきます。どこか設定を間違えているのでしょうか。 OSはWINDOWS 98です。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 同じメールが8~10通来る
MS Outlook2003を使っておりますが、同じメールが受信トレイに2時間立ち上げっぱなしで 8通来ます。送受信は、2分ごとに設定してあります。 サーバーにメッセージのコピーを置くにチェックしています。 アカウントは、HotmailとYahooの2つのアカウントを設定しています。 なぜか、Hotmailのアカウントのみ8通重複したメールを受信します。 おそらく、サーバーにメッセージのコピーを置くのチェックを外せば重複受信はなくなるとは 思いますが、他のPCでも受信することがあるのでチェックを入れています。 しかも、同じ設定であるにもかかわらず、Yahooのメールは重複受信をしません。 なぜ、このような現象になるのか、教えてください。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- メールが2度受信してしまいます
アウトルックエクスプレス6を使っています。 今朝より、同じメールを2度受信(以前はありませんでした。設定変更等も一切行っていません)してしまいます。 全てが2度受信しているわけではありませんが、半分以上は2通受信です。 ちなみに、 アカウントは一つしかありません。 サーバにコピーを置く設定にはなっていません。 原因は何でしょうか?教えてください。
- 締切済み
- その他(ITシステム運用・管理)
- 受信済みメールのサーバからの削除について
メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
- IMAPで受信したメールが1週間で消えてしまいます
Windows7、OUTLOOK2010を使っています。1週間以前のメールが消えてしまう現象が起きています。 メールはWebメールを使用しており、プロトコルはIMAPです。 1メールアカウントを、複数のPCから参照(IMAPで)できるよう設定しています。 このたび、受信トレイに1週間分のメールしか残らないようになってしまいました。 誤って削除したか、削除済みアイテムを見たり、他のトレイをみても1週間以前のメールはありません。 特に、メーラの設定を変更したりしたことはありません。 メーラ側の設定で、1週間以前のメールは削除してしまうような設定はありますか?
- ベストアンサー
- その他(メールサービス・ソフト)
お礼
大変参考になりました。ありがとうございます。何とか問題が解決できました