• ベストアンサー

CDの取り出し方法

DELL STUDIO15をWINDOWS VISTAで利用しています。個人作成の写真CDをDVDスロットに入れたところ、イジェクトボタンを押しても出てこなくなりました。取り出し方法を教えていただけませんか。なお、CDは認識されていない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.4

はじめまして。 >DELL STUDIO15 基本モデルの写真ではディスク挿入口のスリットしか確認できません。 イジェクトボタンを押すとディスクがスリットから出て来るタイプですよね。光学ドライブ自体がせり出てくるものではないですね。 このタイプはスロットインタイプの光学ドライブで、イジェクトボタンを押してもディスクが排出されない場合は、既出回答者の小さな穴に針金を差し込んでの強制排出はできません。 基本的に修理扱いになります。 その前に(マイ)コンピュータ画面で該当光学ドライブを右クリックして、表示される項目から「取り出す」をクリックしてみてください。 これがダメでしたら、他に光学ディスクへの書き込み機能のあるアプリケーション、WMPやライティングソフトを立ち上げて、そのソフトウェアの「取り出し」を実行してみてください。 稀にライティング機能があるソフトウェアの競合から、特定のソフトウェアが光学ドライブにアクセスしたままの状態となって離さなくなるので、光学ディスクの排出はその特定のソフトウェアからでないと排出されません。 この場合は該当するアプリケーションを虱潰しに探さねばなりません。 これで排出できたらPCは一度再起動をかけて下さい。 ソフトウェアのエラーを抱えたままなので、再起動でリフレッシュさせないと同じことを繰り返します。

zizi70
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。おっしゃる通りのタイプで、コンピュータの表示にもディスクが表示されていないので、修理を依頼することにしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

そのモデルで有効か分かりませんが、マウスのボタンを押したまま再起動させてはどうでしょう。 古いパソコンでは再起動時に強制排出が行われた記憶があります。 (古いMacだったかな…Windowsパソコンでも排出されたと思ったけど…。) 物理的な故障であればこの方法でもディスクの排出は行われません。 対応していない場合も排出されません。 パソコンメーカーへ修理依頼をすることになると思います。

zizi70
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。修理を依頼することにしたいと思います。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.3

CDをとりだすところに、針の穴ほどの穴があいていると思います。そこから、細い針金をいれて押すと、強制排出されるはずですが。

zizi70
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。残念ながら穴はありませんでした。

  • t_ike
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

こんにちは 今のでも穴はあると思います。 細い針金用意して挿してみましょう。

zizi70
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。残念ながら穴はありませんでした。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

穴があいてれば、針の後ろやグリップを伸ばした先でちょんとつつくと出てくるものがあります。 今のものにも通じるかな…? ちなみに自分がハードディスクで起動できなくなった時があり、原因はディスクをエラーが出る状態に編集してしまったためでした。 エラーが出るので、読んでは落ちてを繰り返しましたが、排出させると嘘みたいに復活しました。

zizi70
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。残念ながら穴はありませんでした。

関連するQ&A

  • MacBookでのCDの取り出し方法がわかりません。

    MacBookでのCDの取り出し方法がわかりません。 Macは超初心者なのでさっぱりわからないのですが、 右上のイジェクトボタンを押しても反応無しなんです。 また、上部の”ファイル”から”取り出す”を選んでも反応無し。 ”取り出す”とういところにディスク名が出て無かったら 認識していないということになるのでしょうか? Windowsなら光学ドライブが読み込まれているとディスク名が出ると思いますが、 Macではどうなのでしょうか? もしかしたらWindows用のCDを入れてしまったのかもしれないのですが、そのせいでしょうか? Appleに修理に出すしかないのでしょうか? どうにもならない状態なので困っています。 どなたか詳しい方、初心者でも分かるように手ほどきよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPS8300のコンボドライブが消えてしまいました

    いつも大変お世話になっております。 らちがあかなくなったのでこの場にて皆様のお力を おかりしたく質問させていただこうと思います。 昨年春頃購入しましたDELLのXPS8300コンボドライブを使用しております。 OSはWindows7です。 コンボドライブのイジェクトボタンを押してもスロットが開かなくなりました。 しばらくBDやDVD、CDを使っていなかったので症状がいつ頃から出たのか わからないのですが、「コンピューター」を覗いてもOSしか確認できません。 USBメモリーは差し込むと認識され表示されます。 ドライバーが消え去ってしまったのでしょうか? 解決策をお解りの方いらっしゃいましたらお教えください。 ご面倒をおかけいたします。

  • マイコンピューターでCDアイコンの表示がありません。

    Microsoft Windows XP 機種DELL INSPIRON 1150  CDが作動しません。OSそのものがDVD/CDドライブを認識していない状態 だと思いますが、どうしたらいいでしょうか

  • CDトレイの閉開が出来なくなりました

    DVDレコーダーデッキで焼いたDVD-RをPCで見てみようと思い、トレイに入れた所、取り出し出来なくなってしまいました。 しかたなく細いピンを使って穴にさしこんで出す事ができましたが、その後、試しに他のDVDや写真を焼いたCD、音楽CDなど入れてみたのですが、全て読み込みません。 しかも、イジェクトボタンを押しても開かないので全ての試しをピンを使ってやりました。 それとイジェクトボタン隣にある アクセスランプがずっとつきっぱなしです(今は何も入っていないのに..です) パソコンはNEC Lavie LL5006Dです。 OSはXPです。 パソコンは毎日使っていますがネットがほとんどなのでPC知識はあまりありませんので、なるべくわかりやすく対処法をお願いします(>_<")

  • 市販DVDを読み取らない

    DELL studio 1558を購入して、もうすぐ1年になります。ここ一か月前より徐々にDVDを読み込まなくなり、挿入しても、「グイーツ・グイーッツ」と2から3回音がしてそのままとなり、認識しません。ejectは普通にできます。先週、CDの市販動画を入れたら、読み取り見ることができました。修理・交換でしょうか?

  • CD・DVDトレイのソフトウェアコントロール方

    自宅でImgBurnを使っていて、トレイのロック、トレイのアンロックがありました。 トレイのロックを行うとCD/DVD側のイジェクトボタンを押しても無反応です。 トレイのアンロックを行うとCD/DVD側のイジェクトボタンが有効になります。 ソフトを終了させても、イジェクトボタンの有効・無効は継続しています。 機能限定のソフト(イジェクトボタンの有効、無効)を作りたいと思いますが、 APIで実現させるのでしょうか? それともレジストリでしょうか?

  • CDドライブが認識されない

    ダイナブックNX/76JBLです。 CDドライブが認識されなくなり、質問をしました。 そこで、お答えいただいたページ http://questionbox.jp.msn.com/kotaeru_vote.php3?q=5391400 を参考に、CD/DVDドライバを削除し、再起動しました。 再起動したときには、CD/DVDドライバもインストールされ、CDドライブも認識されました。 が、しばらく時間がたつと、また認識されない(「コンピューター」でアイコンが表示されない、イジェクトボタンを押しても反応しない)ようになりました。 再度、CD/DVDドライバを削除かな、とデバイスマネージャーで試みようと思うと、CD/DVDドライバも表示されなくなりました。 どのように対処すればよいのでしょうか。

  • CD/DVDを取り出そうとしたところパソコンが再起動しました

    CD/DVDドライブからイジェクトボタンを押してCD/DVDを取りだそうとしたところ、パソコンの電源が一旦切れ再起動しましたが、電源が切れない方法はどうすれば良いのでしょうか?

  • 新しいCD-Rを認識しません・・。

    現在、DELLのinspirion 530を使用している者です。 データが入っているCD-Rの認識はするのですが、データが入っていないCD-Rを 認識せず、入れても、DVDドライブにディスクを挿入して下さいという表示がでます。 WindowsはVistaが入っており、 CDドライブはUltraSpeedと書かれたものをしようしております。 色々なメーカーのCDで試してみました(TDK,SONYなど)が、今のところどの CDも認識してもらえない状況です。 色々頑張って試してみたのですが、知識不足で行き詰ってしまいました・・・。 何をしたらいいのかさっぱりわからない状況です・・・。 わかる方がいらっしゃれば、申し訳ないのですが、是非教えてください! 宜しくお願い致します。

  • デルのデスクトップPCのCD/DVDドライブがディスクを乗せるとボタンを押してもすぐに反応しません。

    DELLのパソコン、dimension9100を使っています。、CDドライブを開けると閉めるときに反応が鈍く、ボタンを何度も押してやっと反応して閉まるという状態です。 CD、DVDのディスクがない状態だと正常にボタンを押して開閉するのですが、ディスクを乗っけると、特に開いたスロットを閉めるときにウィーンという音がするだけで反応せず何度もボタンを押さないと閉じません。 これを修理に出さずになおすにはどうしたらよいでしょうか? ちなみにPCは使用して4~5年経っています。マイコンピュータ→右クリックで取り出しは普通に反応して開きます。ディスクを乗っけて開いたスロットをボタンを押して閉じるときに反応がかなり鈍いのです。