• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10万円程度で長く使える一眼レフカメラは?)

10万円程度で長く使える一眼レフカメラは?

このQ&Aのポイント
  • 現在ニコンのコンデジを使用しているのですが、不満が増えてきたので一眼レフの購入を検討しています。
  • 両親が記念日に10万円程度の物を買ってくれると言うので、そこで一眼レフをもらおうと思います。
  • 15万円程度までで、長く使える一眼レフカメラを教えて頂ければと思います。今のところ、canon60D、nikonD7000などを考えています。また、マクロ(マイクロ)レンズも購入する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.11

何の記念かは解りませんが・・・ 記念日とはおめでとうございます!! カメラですが、自分の考え方ですので参考程度に聞いていただければ 長く使えるってのはやはりフラッグシップのような上位機種がよいです。 耐久性が格段に上がっていますから ただし、フラッグシップの場合は初心者さんが使うような簡単なモード撮影がほとんどついてこないので ちょっと敷居が高くなる感もありますが それでも耐久性や長く使っていこうって思うのなら上位機種が良いと思います。 それに高くても安くてもカメラの操作ってほとんど同じですから 覚えることなんて同じですよ 質問者さんが新しもの好きですぐに新しいのが出るとあっちがいいなとか、こっちがいいなって 思ったり、人が勧めれば良いのかも!?って心がぐらつくのなら デジカメの進化って早いですから手頃なお値段の物を買って 次は買ったカメラを下取りをしてあらたに買っていくって方法が良いかと思います。 愛着を持って長く1台を大切に使いたいのなら上位機種がよいですね 自分の場合はローンって完済するまではローン会社に借りていて完済するまで自分の物って感じがしないので 現金一括なのですが、そうするとボディーとか普段交換しないものにお金をかけています。 レンズで70-300ぐらいなら2万もだせば買える物もあります。 ただ、10万20万をポンッとだせないので高い物を先に買って あとからレンズを僕は買いそろえてます。 まだあとで6~7万払う方が楽ですからね ボディーならキャノン7Dなら12万ぐらいでは新品が買えますから それにとりあえず標準的なレンズを買って、お金が貯まったら高いレンズを買えば カメラの耐久性を考えてもカメラがダメになる頃には相当貯金も貯まってると思いますよ マクロも50mmぐらいなら27000円程度ですから ボディーとマクロで15万で何とかなるんでは? それでマクロレンズがもっと良いものが欲しいって思ったら高い物をかえばいいし あまり使わないなってレンズなら最初から高いの買ってもどうかな?って思います。 それ以外にメモリとかいろいろありますが、僕ならそうそう高くて買えない物から攻めていきますね

yamaimomo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私事で恐縮ですが成人の記念で、一応は最後の誕生日プレゼントだそうです。 なので一番欲しいもので長く大切にできるものを、と考えているのですが… 上位機種ですか!?あまり考えていませんでした… 予算的にぎりぎりのラインなので視野に入れてみたいと思います。 回答ありがとうございました。 蛇足になりますが 予算についてですが、父は欲しいものがあるなら不足分を出して買って構わないと申しています。 ただ、プレゼントで貰うものに、あまり私が出し過ぎるのも個人的に気持ちがよくないので 15万円という額を提示させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1990/6597)
回答No.3

ストレートな意見ですが、 写真というのはボディだけじゃなくてレンズで善し悪しが出ますので、15万という範囲を区切った場合、どうしても少しでもいいボディがほしくなって、レンズがおざなりになってしまいますね。 高級なレンズを使えないなら、一眼レフはあまり意味がないのです。 そして、実際のところデジタルで5年以上使えるボディって無いと思いますよ。 いくら高いPCをかっても5年後に時代遅れになるとの同じこと。 昔のカメラのように何十年も使えるなんてことはあり得ないのです。 コンデジを使われていたのなら、たとえば毎日かばんに入れて携帯するとか、そういう使い方じゃないでしょうか? 機動力があり、いつでも撮れて、でも細かな描写やボケ味までは気に掛けない。 という感じでは? そうすると、一番レフは役割が違いますよね。 ただ荷物が重くなるだけです。 写真を趣味として今よりも高度に楽しみたいというのであればミラーレス一眼がいいのでは? そうでもないなら、一番性能の高いコンデジをかって、3年おきに買い換える。 そして余ったお金で中国にでも旅行した方がいいと思います。 お金は物よりも思い出に使った方がいいと思うんですよ。

yamaimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに一眼レフの技術は日進月歩ですものね。 おっしゃる通りだと思います。 ですが、記念に貰うものなので物の方がいいんですよね… あと、小額の物をいくつか…というわけにもいかなくて… 我が儘ですみません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

マクロレンズは結構高いですからねー。 そうなると…うーん、ちょっと選択肢が…。 一般論なんですけど、初級機と、中級機には性能差というのはあまりありません。 しかし細かいところでは違いがあって、シャッターの切れ具合とか、ファインダーの見え方とか…そういうのは結構、明確に違うんですよね。 これは中級機から高級機でも違いが出るところです。 そして「飽き」というのは、そういうところからやってくるものです。 コストのかけかたの違いというものですね。 どこにどうかけるか?なんですが、これはメーカーでも残念なことに違います。 安売りできるにはその理由がある、ということですね。

yamaimomo
質問者

お礼

説明不足ですみません。 マクロレンズはすぐに、というわけではないので 予算はレンズキットだけの額です。 確かに、実機を触ってみたらD5100とD7000でシャッターの感じとか全然違ったのでびっくりしました。 やはり中級機にしたいですね… 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194317
noname#194317
回答No.1

長く使えるかどうかは機材だけでなく、持ち手の使い方・理解度にもよるのでは?弱点を理解してそこを避けるようにできれば、初代EOS Kissですらまだ通用しますし、それとは逆に機材の長所短所を理解していなければ、新機種が出た途端に買い換える羽目になるでしょう。機械のせいで…なんて言っているうちは、何を持っても寿命は同じじゃないかと思いますし、自分自身で何をどう撮りたいのか、自分で自分の作風を理解できれば、どういうものが必要かも自然にわかってくるんじゃないですかね。 ・・・案外ミラーレスが一番合っているなんて可能性も・・・

yamaimomo
質問者

お礼

まだ時間はあるので各機種を十分に検討してから購入したいと思います。 自分の作風ですね…少し考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラの購入

    現在、ニコンのコンデジ(s6000)を使用しているのですが、設定が自分でできないこと、 ホワイトバランスがあまり良くないことの2点から、一眼レフカメラの購入を検討しています。 もっとも、カメラは初心者~中級者なのでまずは入門機からかな?と思っています。 主な用途は、フィギュアの撮影です。 ですから望遠レンズは必要ないと言えばないのですが、折角の機会なのでダブルズームキットを購入しようかとも思っています。 今のところ検討しているのは ・canon kiss x3 ダブルズームキット(amazon:59,256円)            レンズキット    (amazon:47,490円) ・nikon D3000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:54,800円)            レンズキット    (ニコンダイレクト:39,800円) ・nikon D5000 ダブルズームキット(ニコンダイレクト:59,800円)           レンズキット     (ニコンダイレクト:49,800円)  店頭で買うと少し値が張るので、ネットで購入しようかと思っています。 併記した値段は(私が調べた限りで)安いものです。 店頭購入であれば中古でもかまいませんが、ネット購入なら新品がいいです。 この中で購入するのならばどれがお勧めでしょうか。 また、このほかに良い機種や、購入方法があれば教えていただければ幸いです。

  • 一眼レフカメラの変わった買い方

    一眼レフカメラの購入を考えています。 予算がある方は電気屋さんなので購入される方が多い と思います。 最初はレンズキットで買われる方もいるようですね。 最近中古で販売しているサイトを見つけまして、状態 が良いものも中にはある事をしりました。 ボディーだけ中古屋さんで購入して、レンズだけ電気屋 さんで買おうかと思っていますが、果たしてどちらが 低予算で、賢く買えるのか悩んでいます。 レンズ交換ができる一眼レフに興味があり検討しています。 社名はニコンD750を検討しています。

  • 一眼レフカメラのラバークリップ 溶ける?

    一眼レフカメラを購入しようと思っています。 アマゾンなどのカスタマーレビューをみるとラバーグリップのラバーが経年変化で溶けるというレビューがあります。 使い捨てのコンデジならいざ知らず、値段も高い一眼レフで溶けては困りものです。 レビューの載っていたのは、ニコンのD750でしたか。

  • 初めての一眼レフカメラの購入

    SLを取りに行こうと 今一眼レフカメラを使用してるんですが ネガ代等費用がかかるので、デジカメ一眼レフカメラを購入しようと 検討中なのですが 予算は10万円でレンズセットをとりあえず買おうと思ってるのですが今CANONを使っているのでCANONを買うか違うメーカーを買うか悩んでいます。 候補としては、CANON、ニコン、ペンタック、SONYを考えてるのですが どこがいいのかわかりません教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 13万円で、銀塩一眼レフカメラ、レンズ、フラッシュ探しています!

    みなさん、こんばんは。 職場でフィルムカメラを購入することになって、私がその購入を担当することになりました。 予算は13万円程度で、必要なものは、銀塩一眼レフカメラ、レンズ、フラッシュです。 ですが、私はカメラ関係には全く疎く、何を買ったらいいのかもわからず、『価格.com』などを見ていても見当もつきません。 「よくわからんから、全部ニコンで揃えようかな?」と思って探してみても、予算を大幅にオーバーします。 メーカーなどは問いませんので、『このメーカーのこれがいいよ!』、『とにかく安くあげたいならこれにしとけ!』などありましたら、アドバイスお願いします。 なお、要求されているカメラなどのスペックは下記のとおりです。「中古は不可、新品のみ!」とのことです。 ○カメラ:銀塩の一眼レフだったら、なんでもいいようです。 ○レンズ:広角からズームまで使えるもの。24mm~120mmがよろしいとのことです。 ○フラッシュ:最大ガイドナンバー56程度の明るいもの。

  • 僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。

    僕は今中古で一眼レフカメラを買いたいと思っています。 僕の希望としては、 ・フィルム ・ニコン(できればの程度) ・低価格 ・AF,MF両方使える(できればの程度) です。 ニコン以外でもいいです。レンズの種類が豊富と聞いたので希望に入れました。 お勧めがありましたら是非教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • デジタル一眼レフカメラについて

    はじめまして。 デジタル一眼レフカメラを初めて購入しようと考えているのですが、どれを買ったらいいのか悩みかねています。そこで、皆様にいくつか質問があります。 まず、メーカーの選択なんですが、キヤノンとニコンのどちらかを購入しようと考えていますが、この二社間には性能・特徴に大きな差はあるのでしょうか?それとも単純に好みの問題なんですかね? 次に、本体の問題なんですが、入門機と中級機や高級機では基本的に何の性能が異なるのでしょうか?初心者の立場でこんなことを言うのは生意気なのかも知れませんが、買い替えをできるだけせずに末永く使っていきたいと考えているので、ある程度の性能があるものを買いたいと思っています。性能に大差がないのであれば、入門機でもいいと思っています。レンズを換えたときに相性がよくないとかでしょうかね? カメラを購入する店ですが、品揃え、保証がしっかりしているところなど、おすすめがありましたらぜひ教えてください。 新聞広告には、D40、EOSKISSDXが出ているのですが、これらの性能はどうなんでしょうか?おすすめの本体、レンズ等ありましたらアドバイスをいただけるとありがたいです。 ちなみに被写体は風景(特に夜景)で、遠くの景色を撮りたいです。また、予算は10万前後で、後々レンズを買っていこうと考えています。 まったくの初心者なので質問が多く、分からないことだらけです。質問が多くお手数だとは思いますが、よかったらアドバイスをいただけるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラの中級機と言ったらどの機種を指しますか。

    デジタル一眼レフカメラの中級機と言ったらどのあたりの機種を指すのでしょうか。 キャノン、ニコンで具体的な機種名を挙げて頂けますか。 入門機についても御願いします。

  • デジタル一眼レフカメラで

    子供の運動会が近いので、デジタルの一眼レフカメラを購入しようと考えています。以前に、フィルムに撮る一眼レフカメラを買ったのですが、そのカメラには、レンズが2種類ついていました。(望遠用の300mmと、もっと短いもの) デジタル一眼レフを買った場合、今あるレンズは、そのまま使えるのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、教えてください。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフカメラを初めて購入する場合のおすすめ機種

    旅行を控えていますので、初めてデジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。おすすめがあれば教えていただけませんでしょうか? 昨日に一眼レフを量販店などで見ますが沢山あって非常に悩んでいます。 店員さんにおすすめいただいた機種はPentax K-200Dでした。コストパフォーマンスがよく中級くらいまで利用でき、粉塵・水滴防止、単三電池が使えて便利、レンズ内蔵だといわれました。ただし重さが630グラムあるのでその点だけクリアできればこんなにおすすすめのカメラはないと言われました。 アドバイスいただけますと助かります。