• 締切済み

冷蔵庫の設置について

冷蔵庫の購入を考えています。だいたいどの冷蔵庫も上部を5cmあけるようになっていますが,希望の商品だと3cmしかあきません。これだけのスペースしかないと何か問題があるでしょうか。放熱しにくくなるという話は聞きました。それに伴う消費電力が大きくなることも聞きました。そのほかで,考えられる問題はありますか。冷蔵庫自体が悪くなるようであれば考え直さなければならないかなあと思っています。

みんなの回答

noname#148411
noname#148411
回答No.2

本体の高さの他に、ドアなどのヒンジ部分の金具の高さを含めてい物がありますので ご注意ください。 放熱は、後ろの壁との距離があれば大丈夫です

totto150
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。これまでの冷蔵庫が,突然冷えなくなり,修理不可能ということなので,回答を参考にして今日家電量販店に行ってきます。

• hokke1
回答No.1

大型の場合でしょうか。 上部に多くの熱がこもると、天井(?)の壁紙が変色したり、天井が変質したりするかもしれません。 あまりに隙間が狭いと、最悪の場合、火災の原因になるかも。 小型の冷蔵庫の場合は、上部に電子レンジなどを置けるタイプもありますが。 なお多くの冷蔵庫の場合、上部だけでなく左右と背面も空間を空けなくてはいけないと思います。こちらのほうが面積が広いので、十分注意が必要かと思います。

totto150
質問者

お礼

本日,購入しました。これまでの冷蔵庫も4.5cmしかあいておらず,1.5cmの差がどれくらいになるか分かりませんが,デザイン的に判断しました。ありがとうございました。

totto150
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。設置場所の左右は問題ないのですが,上部につり棚があるので,高さだけの問題です。冷蔵庫の大きさは500Lの大きさを考えています。