• ベストアンサー

虫歯、歯槽膿漏とヨーグルトの関係

虫歯や歯槽膿漏の予防には無糖ヨーグルトが良い、と聞きました。これは事実でしょうか? 医院でこの質問をぶつけてみました所、そんな事でよくなるなら医者はいらない。と言われました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昨年、健康系の雑誌で記事を読んだ事があります。 乳酸菌はむし歯の素というのは間違いで、逆にむし歯予防、歯槽膿漏予防になるということでした。 無糖ヨーグルトを口に含み、せっせと歯磨きをして、余分は吐き出しますがうがいはせず、乳酸菌が口にあるまま放っておくそうです。その本ではビオフェルミン錠剤をすり鉢ですって粉にし、歯茎をマッサージしたり、歯磨きをする技も載っていました。体験談なども載っていて結構良さそうでした。どう検索したらよいかわかりませんが、そのような話があるのは本当です。雑誌名が思い出せず申し訳ありません。

acky123
質問者

お礼

貴殿のおおせの通り、おそるおそるやってみました。痛みがほとんどありません。これ以上の感謝はありません。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=505281http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370271 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430952
  • Rie
回答No.1

ヨーグルトにはカルシウムが豊富で、カルシウムは骨や歯の形成に必要な栄養素なので、虫歯や歯槽膿漏の予防に効果的なのではないでしょうか。 加糖だと虫歯の原因になるので、無糖の方がいいということなのでは? でも、あくまでも予防に効果的で、虫歯や歯槽膿漏を治すものではないと思うので、歯医者さんはそう言ったのではないでしょうか? 私は歯の矯正中なのでこれからは、ヨーグルトいっぱい食べるようにします!