• ベストアンサー

都道府県『これぞ○○!』って場所を教えてください!

いわゆる、あなたがお住まい(生まれた)の都道府県の『これぞ○○』という場所を教えてください。 ○○の中には各都道府県名が入ります。 さっき、お昼の番組「ごきげんよう」でFUJIWARAの片方が、 「これぞ大阪!」と言える場所は新天地だと話していました。 そんな感じでお願いします。 物でも人でも食べ物でもない『場所』で回答願います。 ※これぞ○○という場所は、誰もが1番に挙げなくても「その場所もそうだね・そうかもね」とみんなが納得できそうな場所という意味でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

奈良在住です。 これぞ奈良・・って思えるのは奈良県庁の屋上かな? 東をむけば、東大寺と若草山、春日山原生林 西は生駒山、南は興福寺、北は「ならきたまち」(あまり高いビルがないです)が見渡せます。 世界遺産が見渡せるところってちょっとないかな?と思います。 ところで番組は見てなかったんですが「新天地」ではなく「新世界」では?

その他の回答 (11)

• 5x4
回答No.11

これぞ伊勢神宮!! 三重県です 三重には鈴鹿サーキット、松阪牛などありますがやはり伊勢神宮ですね おかげ横町の赤福ですね

回答No.10

福岡県です。「これぞ北九州市若松区のシミズ!!」 グリー奉行 東山(とうやま)の金さんは知る人ぞ知るといったところでしょうか?

noname#135274
noname#135274
回答No.9

こんばんは。 『これぞ○○!』・・・三重県伊勢市・・・「伊勢神宮」 『これぞ○○!』・・・三重県伊勢市・・・「赤福餅」 私は伊勢市民ではありませんが同じ三重県人として『これぞ○○!』の代表は伊勢海老!!(^^)ニコ 全国どこでも獲れる?のに名は伊勢海老。

回答No.8

福岡県北九州市です。 「これぞ若松区二島!!」 42歳で変わり者の従業員4名のマッサージ店経営者が住んでいて、一部ネット上でかなり有名で本人もこれを読めば納得すると思います。

回答No.7

はい、こちら奈良県です。 「平城宮蹟」を推薦いたします。 東京が今の都。 京都が昔の都。 奈良はとっくに枯れた都。 ということで、その枯れ具合を存分に味わえる場所という意味でご紹介させていただきます。 都市の真ん中のはずなのにだだっ広い草地ですから。(そばが市街地なのに遺跡が存在しているので開発しにくい。今も発掘調査中) 秋の夕暮れに来たなら、一層それが理解できるでしょう。

回答No.6

長崎県の「これぞ長崎」という場所は平和公園です。 九州の長崎も広島に次ぐ被爆地として歴史を刻んで来た町です。 今でも世界平和を願いつつたくさんの人々の祈りを見つめている平和記念像、毎年8月九日に平和記念式典が行われている会場で有名な公園です。

回答No.5

広島県の「これぞ広島!」という場所は広島県廿日市市の宮島(厳島)にある「宮島水族館」です。  「宮島」(厳島)といえば世界遺産として有名ですが島内には水族館があり、厳島神社へ参拝に行った後に宮島水族館へ行ってイルカショーなどを見ることができます。  現在はリニューアル工事中で入ることができませんが、もう少しすると営業再開します。

noname#136690
noname#136690
回答No.4

こんにちは! 山梨です 「富士山」はもちろんですが ここはあえて「八ヶ岳」にします 高くそびえる名峰八ヶ岳と その裾野に広がる広大な森林帯 そして清らかな渓流のせせらぎ・・ 「山の国」山梨をシンボライズする 「これぞ山梨」・・な場所です 多くのリゾート施設が点在し、また 都会から移り住んだシェフたちが ひそかに店を構える 「隠れたグルメの宝庫」でもあります

• santana-3
回答No.3

東京ですが、「月島」なんか推薦します。 「モンジャ」と「高層マンション」。混沌とした所が東京らしいかと。

• kizuki23
回答No.2

現在千葉に住んでいるので、千葉で。  「これぞ千葉!」  やはり・・・九十九里浜です。千葉県の地形の一番目立つ所だと思っております。  

CBkochann
質問者

お礼

たしかに!

CBkochann
質問者

補足

47都道府県が揃ったら締め切ります。 もちろん、都道府県がダブっても構いません。アンケートですので。