• ベストアンサー

都道府県『これぞ○○!』って場所を教えてください!

いわゆる、あなたがお住まい(生まれた)の都道府県の『これぞ○○』という場所を教えてください。 ○○の中には各都道府県名が入ります。 さっき、お昼の番組「ごきげんよう」でFUJIWARAの片方が、 「これぞ大阪!」と言える場所は新天地だと話していました。 そんな感じでお願いします。 物でも人でも食べ物でもない『場所』で回答願います。 ※これぞ○○という場所は、誰もが1番に挙げなくても「その場所もそうだね・そうかもね」とみんなが納得できそうな場所という意味でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

奈良在住です。 これぞ奈良・・って思えるのは奈良県庁の屋上かな? 東をむけば、東大寺と若草山、春日山原生林 西は生駒山、南は興福寺、北は「ならきたまち」(あまり高いビルがないです)が見渡せます。 世界遺産が見渡せるところってちょっとないかな?と思います。 ところで番組は見てなかったんですが「新天地」ではなく「新世界」では?

その他の回答 (11)

  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.11

これぞ伊勢神宮!! 三重県です 三重には鈴鹿サーキット、松阪牛などありますがやはり伊勢神宮ですね おかげ横町の赤福ですね

回答No.10

福岡県です。「これぞ北九州市若松区のシミズ!!」 グリー奉行 東山(とうやま)の金さんは知る人ぞ知るといったところでしょうか?

noname#135274
noname#135274
回答No.9

こんばんは。 『これぞ○○!』・・・三重県伊勢市・・・「伊勢神宮」 『これぞ○○!』・・・三重県伊勢市・・・「赤福餅」 私は伊勢市民ではありませんが同じ三重県人として『これぞ○○!』の代表は伊勢海老!!(^^)ニコ 全国どこでも獲れる?のに名は伊勢海老。

回答No.8

福岡県北九州市です。 「これぞ若松区二島!!」 42歳で変わり者の従業員4名のマッサージ店経営者が住んでいて、一部ネット上でかなり有名で本人もこれを読めば納得すると思います。

回答No.7

はい、こちら奈良県です。 「平城宮蹟」を推薦いたします。 東京が今の都。 京都が昔の都。 奈良はとっくに枯れた都。 ということで、その枯れ具合を存分に味わえる場所という意味でご紹介させていただきます。 都市の真ん中のはずなのにだだっ広い草地ですから。(そばが市街地なのに遺跡が存在しているので開発しにくい。今も発掘調査中) 秋の夕暮れに来たなら、一層それが理解できるでしょう。

回答No.6

長崎県の「これぞ長崎」という場所は平和公園です。 九州の長崎も広島に次ぐ被爆地として歴史を刻んで来た町です。 今でも世界平和を願いつつたくさんの人々の祈りを見つめている平和記念像、毎年8月九日に平和記念式典が行われている会場で有名な公園です。

回答No.5

 広島県の「これぞ広島!」という場所は広島県廿日市市の宮島(厳島)にある「宮島水族館」です。  「宮島」(厳島)といえば世界遺産として有名ですが島内には水族館があり、厳島神社へ参拝に行った後に宮島水族館へ行ってイルカショーなどを見ることができます。  現在はリニューアル工事中で入ることができませんが、もう少しすると営業再開します。

noname#136690
noname#136690
回答No.4

こんにちは! 山梨です 「富士山」はもちろんですが ここはあえて「八ヶ岳」にします 高くそびえる名峰八ヶ岳と その裾野に広がる広大な森林帯 そして清らかな渓流のせせらぎ・・ 「山の国」山梨をシンボライズする 「これぞ山梨」・・な場所です 多くのリゾート施設が点在し、また 都会から移り住んだシェフたちが ひそかに店を構える 「隠れたグルメの宝庫」でもあります

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

東京ですが、「月島」なんか推薦します。 「モンジャ」と「高層マンション」。混沌とした所が東京らしいかと。

  • kizuki23
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

現在千葉に住んでいるので、千葉で。  「これぞ千葉!」  やはり・・・九十九里浜です。千葉県の地形の一番目立つ所だと思っております。  

CBkochann
質問者

お礼

たしかに!

CBkochann
質問者

補足

47都道府県が揃ったら締め切ります。 もちろん、都道府県がダブっても構いません。アンケートですので。

関連するQ&A

  • 都道府県

    (どこのサイトで質問したらよいかわからないのですが) 小学校の時でしょうか? 都道府県の根拠を教わるのは。 記憶では「都」は首都だから(東京)、「道」は県がいくつか集まったくらい大きさだから(北海道)、「府」は昔の首都(京都) と首都に次いで人口の多いところだから(大阪)、その他一般が「県」 だったような、そこで質問です。 (1)この都道府県の意味合いは大体これで正しいでしょうか? (2)だとすると神奈川県が既に2番目なので神奈川府、になって大阪が県に近くなるのでしょうか?(それとも法案審議中?)

  • ★夏休みに国内旅行!お勧め★

     大阪から車で出発し、2泊3日の予定です!  お勧めの都道府県教えてください(;;) ●食べ物が美味しい (できれば魚料理) ●夏に行って楽しめる場所  あなたが勧める都道府県の観光名所なども教えていただきたいです。

  • みなさんばんばん答えてってください!!

    私の小学生時代に低中学年の子らが歌っていた替え歌がありました。 これはちょい下品なとこがあるのではぶきますけど、 アンパンマンの歌のリズムで↓ アンパンマン♪たたらららーら♪大事なところ♪ソーセージっ♪大人になったらフランクフルト♪ 雛祭りの歌のリズムで↓ 明かりをつけましょ爆弾に♪どかんと一発禿げ頭♪ごりんばやしの殺し合い(・・・・。)♪ 今日は楽しいお葬式(・・・。)♪ なんて2個目なんか「おいっ!」となるような替え歌ですけど、みなさんはこんな歌知ってましたか?? 両方又は片方、知らないということと、あなたの出身都道府県又は今住んでいる都道府県名をおしえてください。 この歌は大阪のここだけのなのか知りたいのです・・・・・。 どんな回答でもいいです!ご協力お願いします!!

  • 田舎訪問系の番組の「大阪飛ばし」?

    田舎訪問系の番組の「大阪飛ばし」? 先日終了した「田舎に泊まろう」では「大阪を除く46都道府県を訪問」したとの事ですが、 なぜ大阪府には行かなかったのでしょうか? また「鶴瓶の家族に乾杯」についても調べてみた所、大阪府には行っていません。 大阪には決して田舎がないわけではありません。 能勢町、千早赤阪村、北摂や泉州の市の山間部、岬町など、魅力的な「田舎」はたくさんあります。 これらの場所に行けば「コテコテで賑やかだけが大阪ではない」という事を広く知ってもらえると思うのに残念でなりません。 何か理由があるのでしょうか?

  • TDL&TDSの軽食

    ディズニーランド&シーでの食事なのですが、 昼時はとても混雑していて食事をするのにも一苦労みたいですね。 そこで、特にランチという形をとらずに、 手軽に食べられる物をちょこちょこと食べようかなと思っているのですが、 お勧めの食べ物とそれが売っている場所を教えて下さい。 おやつ系でも食事系でも何でもかまいません。 気軽に食べられる物をよろしくお願いします。

  • 6月に2泊3日で大阪に行きます。

    6月に2泊3日で大阪に行きます。 2日目は丸々予定があるので良いのですが、初日と最終日の夕方まで何をしようか悩んでいます。 大阪へは何度か行った事があり、正直言って何も楽しみが思いつきません><。 USJは行ったし、通天閣も別に魅力は無いし、買い物って言っても特にほしい物は無いし。。。 ただ、食べ物は興味があります。 最低でもお好み焼きと串かつはおさえておきたい所です。 新大阪駅に13時頃着く予定です。 まず昼ごはんを食べて行動しようと思います。 ・おすすめの食事(朝・昼・夜のそれぞれ) ・ここがおもしろいとか、地元の人でも楽しめるような場所は無いですか? ちなみに宿泊先は大阪駅の近くです。 20代半ばの女性3人で、歴史的な物にはあまり興味はありません。

  • 大阪旅行について質問です。

    大阪旅行について質問です。 みなさん こんにちは~ 今年の九月に大阪へ旅行する予定です ちなみに私は台湾人で、大阪に行くのは初めてです.... お勧めスポットや美味しいお店、遊べる場所があれば教えてください。 あと「大阪へ行ったら、必ず買ったほうが良い、食べたほうが良い」なのお勧めお願いします。 最後に、大阪名物やお土産に出来る物や食べ物などもお願いします。 では、宜しくお願いします。

  • みんな答えてぇ!「日本各地に住む人の特徴」

    さっき、テレビで探偵ナイトスクープって番組を見ました。その中で★大阪の人は人に誉められると誉めた人の体を叩く★大阪の人は指鉄砲で「バンッ」と打つ真似をすると、皆とりあえず打たれたフリをしてくれる★大阪の人は「お若く見えますねぇ。なんでそんなに若く見えるんですか?」って質問すると、帰ってくる答えはほとんど⇒「アホやから」 私も、大阪に来てもう少しで1年がたちます。この他にも私が大阪に来たばかりの時に感じた事がいくつかあります。 (1)地下鉄で電車が来るまではきちんと並んでいるのに、ドアが開くと我先に順番等おかまいなしに乗り込む(笑) (2)ちょっと体があたっただけで、そんなに痛くはないはずなのに「痛っ!」とよく言う (3)すごく小さい子供なのに、ボケとツッコミをすでに心得ていて、あんなに小さいのに漫才みたいな会話をふつーにしている 他にもいろいろあるけど、大阪のこういうとこ結構好きなんですよねぇ~。大阪に限らなくても全国各地で地域性がよく現れる行動や言動ってあるのでしょうか?いろんな都道府県についていっぱい知りたいので、この質問を見た人には是非みんな回答を頂きたいと思います。

  • 大阪での移動手段やオススメの店や観光地教えてください☆

    名古屋から大阪に日帰り旅行に行きます☆ 難波に到着するのですが、道頓堀やアメ村が見たいです!!徒歩でもいけますか?地下鉄などを使用しますか? オススメの観光地や店も知りたいです(^_^)♪ お土産が揃う場所や安くていい物がある場所や美味しい食べ物がある場所を教えてください☆

  • ホットスポットについて

     ホットスポットという言葉について教えてください。  放射線量が高いところという意味かと思っていたのですが、NHKの番組を見ていたらどうも違い意味に使っている様でした。「楽園」という意味のようなのですが、危険な場所とは真逆で納得できませんでした。  どちらの使い方が正しいのでしょうか?