• ベストアンサー

なんで~!?

shitakeの回答

  • shitake
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

日本国内のTVは525本の走査線で画像を作っていますが厳密に言うと直接画像を作っている数はそれ以下です。考えられるのはEPG(画面上にでる番組表)のデータ、または文字放送用のデータだと思います。 これらのデータは上側にでると思います。TVの画面を見たとき上下に黒い部分が見えますか?もし見えるとしたらV-size(垂直方向のサイズ)を変えれば直ります。直し方は専用のリモコンで特別な調整画面に入る か、今使われているリモコンで特別な組み合わせで入ると思いますのでサービスの人を読んだ方がいいと思います

noname#8245
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。画像のほうは直りました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録画した番組が

    録画した番組を見ようとしたら画面がフリーズみたいな感じになって一時停止みたいになり見れないことがあります。チャンネルによってですが。 原因はなんでしょうか?電波が弱いのかテレビあるいはレコーダーが故障ですか?

  • 特定のチャンネルだけ映りが悪い

    昨日まで普通に見れていたテレビですが、今日の午後見ようとすると特定のチャンネルだけ映りが悪くなっていました。 具体的には、映像は映っているものの白黒画像で、その上にカラーなノイズが画面一面に乗っているような感じです。音声は普通に出ます。 自分のテレビだけかと居間のテレビで確認すると、居間のテレビもそのチャンネルだけ同じように映りが悪くなっていました。 たぶん、アンテナか電波自体になんらかのトラブルがあるのではと思っていますが、素人なのでよくわかりません。 この場合、どのようなことが原因だと思われるでしょうか? 電波自体が特定のチャンネルのみ悪くなるということもあるのでしょうか?

  • 画面が乱れます

    一昨日からゲーム画面(もしくはビデオ2の画面)が映りません。映ったとしても画面が凄くぶれるし音も出なくなって、テレビゲームが出来なくなってしまいました。ビデオ1(普通のビデオやDVDを見る時に使う方)は普通に映ってくれるんですが、どうしてもビデオ2の方は映ってくれないんです。これってテレビ画面(もしくはテレビ自体)が故障しているんでしょうか? 何か対処法があれば教えてください。

  • テレビ画面が急に

    昨日の夕方から急にテレビの画面がおかしくなりました。具体的にはテレビ画面が上下に小刻みに揺れるのです。 普段CSばかり見ており、昨日もずっとつけていましたが、つけっぱなしで別のことをしていてふと見るとそういう状態で、テレビやCSの電源を入れなおしても同じで、一日経った今日も状態は変わりません。 画面は揺れるのですが、番組タイトルやメニュー画面は揺れてないし、民放も正常に映ります。CSの映像のみどのチャンネルも同じように揺れます。 受信状態を調べても正常なようだし、テレビ自体は95年製でちょっと古いけど民放など普通に映るのを見ると故障でもないようですが、何か原因があるのでしょうか?

  • テレビ画面がチカチカします

    去年末に、今まで使っていた20インチテレビが故障したので処分して、新しい28インチワイドテレビを購入したのですが、取り付けた時から画面にチカチカとノイズが入るようになってしまいました。 以前からちらつきがあったけれど気が付かず、高画質になったために目立つようになっただけなのかどうか分かりません。テレビをつないでいるアンテナ線は少し古いものですが、関係あるのでしょうか?それとも電波が弱い地域なのでしょうか?ちなみに家は米軍基地の近くです。 考えられる原因と対処法を教えてください。

  • パソコンモニタの異常

    パソコンを起動したら、パソコンのモニターの両端が黒くなっていました。 映画ってテレビで見ると上下が黒くなり、画面が狭くなって表示されますが、ああいう感じで両端が黒くなっています。 対処法を教えてください。 winXPのデスクトップパソコンです。

  • テレビの調子が悪いんです

    アナログテレビを6年ほど使っています。 懐かしのテレビデオです。 最近急に調子が悪くなり、突然外部接続(画面真っ暗)になってしまうことが増えました。 突然外部接続→チャンネル戻る→外部接続、と独りでにブツブツなることも多いです。 6年使っているし、テレビの故障かなと思っていたのですが 友人に電波関係じゃないかと言われました。 8割くらいで故障だと思ってはいるのですが 念のため電波か確認もした方がいいかなとも思います。 何か確認をする方法はないでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • ELSONIC 液晶テレビ リモコンが効きません

    ELSONIC 液晶テレビ  LC-27NE1について質問させていただきます。 リモコンが効かない状態になってしまい、困っています。 電池が無いわけではなく、リモコン自体も故障は無いようで (携帯のカメラで発信部分を見たら光ってましたので…) 理由は分かりませんがリモコンが効かなくなってしまってます。 本体の電源、チャンネル選択は本体についているボタンで操作 が出来るのですが、ビデオを見るために「入力選択」ボタンを 押すとテレビ画面中央に「再生可能範囲外」の文字が出て消えない 状態になってしまいます。 どなたか、何方か対処法をご指導ください。

  • テレビが突然・・・!?(電波妨害?)

     昨夜のことなんですが、テレビ(パナソニック製25型、約11年使用)を見ていたら突然チャンネルが変わり、全くリモコンがきかなくなりました。そこでテレビ本体のボタンを触ってみると、チャンネルは変わりましたが、一部のボタンの機能がおかしくなっていました。(チャンネル下ボタンを押す→音量が上がる、テレビ入力切替→チャンネル設定)またチャンネルを変えるごとに、なぜかチャンネル設定の画面がでるようになりました。そして少し時間がたってからリモコンがきくようになったんですが、リモコンのチャンネルのほとんどが、今までと違うチャンネルに変わるようになっていました。 ちなみにテレビもビデオも一台のリモコンで操作してますが、ビデオは問題ないです。また、ほかの部屋のテレビも問題ないです。 自分なりには、次の二つのどちらかが原因だと思うのですが・・・。  1.単なるテレビ内部の故障。  2.パソコンの外付けドライブによる電波妨害。    実はおとといDVDドライブ(IODETA/DVR-UEH16W)を買ってきて付けたのですが、同封してあった紙に(よく知らないのですが)VCCIの基準に基づくクラスA情報技術装置で電波妨害を引き起こすことがある、という注意書きも書いてあり、それが関係しているのでしょうか? もしそうであれば、何か対策等はあるのでしょうか?(本機とテレビは3mくらい離れてはいます) ??なぜか今はリモコンが普通に使えるようになっています・・・(う~ん、分かりません) 長々とすいません。 どなたでもよろしいので、原因だと思われることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 地上波テレビが2画面だと見られるが1画面だとエラー

    テレビが突然おかしくなりました。 BSは全く問題ありませんが、地上波がとてもおかしな状況です。 例えば1チャンネルを見ようとすると、エラー202となり画面が黒いままです。 でも電波はきちんと届いています。 2画面にすると地上波番組2チャンネルを見られますし、番組録画ではきちんと録画されます。 どうなっているのでしょうか? 直し方分かる方いましたら教えてください。