• ベストアンサー

なんで~!?

shitakeの回答

• shitake
回答No.3

日本国内のTVは525本の走査線で画像を作っていますが厳密に言うと直接画像を作っている数はそれ以下です。考えられるのはEPG(画面上にでる番組表)のデータ、または文字放送用のデータだと思います。 これらのデータは上側にでると思います。TVの画面を見たとき上下に黒い部分が見えますか?もし見えるとしたらV-size(垂直方向のサイズ)を変えれば直ります。直し方は専用のリモコンで特別な調整画面に入る か、今使われているリモコンで特別な組み合わせで入ると思いますのでサービスの人を読んだ方がいいと思います

noname#8245
質問者

お礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。画像のほうは直りました。ありがとうございました。