• ベストアンサー

平成仮面ライダーの個々の考察をお願いします。

20の男子学生です。 仮面ライダーは平成のだけですが、クウガからずっと見てました。 仮面ライダーというのが、カッコ良くて好きです。 たまに、仮面ライダー関連で回答したりとかもするのですが、 仮面ライダーが面白いと感じて、他のも見たい。何から見たら良いのか? という質問に対して、個人的な考察を含めてお勧めしています。 ただ、自分なりに考察したりもするのですが、イマイチまとめられないんですよね。。。 それで質問したいのですが、平成ライダーに対する個々の考察。 全部じゃなくても良いです。 出来る限りで、平成ライダーのプレビューを、、 お手数ですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189120
noname#189120
回答No.2

質問者さんもクウガから見てるなら大体わかるかなと思いますが、自分ならまずクウガから勧めます 一番好きなのはファイズなんですが。 クウガがなぜおすすめなのかは、平成の初代ライダーでとにかく昭和ライダーのテイストを取り入れてること そのため初心者でも入りやすいと思います ◯ベルトのパワーが体内に宿る ◯主人公が変身ポーズを取る ◯ライバルのライダーが一切出ないため分かりやすい ◯バイクで戦う アギトはクウガのテイストを取り入れつつ、新たにライバルのライダーが入りストーリーも難解になっています 個人的には大好きですが、初めての人は難しいかも 龍騎は仮面ライダー同士がミラーワールドの中でカードを使うというまったく新しいテイストを取り入れ、ここから平成ライダーの独自の展開が始まります ◯主人公がアイテムを使って変身するようになる ◯主人公が変身ポーズを取らない ◯ライダーなのにバイクに乗らない ここから大きく変化していくことになるので、龍騎がターニングポイントでしょうね それ以降のライダーですが ◯変身ポーズを取らない ◯ベルトから音声が出てくる ◯アイテムを使う ◯必ずライバルのライダーが出てくる ◯ベルトが生き物(キバ)だったり、昆虫(カブト)だったり携帯(ファイズ)だったりメダル(オーズ)だったり毎回いろんなギミックになる なので龍騎以降は、完全に勧める人の好みでしょうね ですが、電王は必ず観ていたほうがいいという意見は多いかも 今でも映画が作られますし、本当にハチャメチャで面白かった あんな仮面ライダーはもう出てこないでしょうし、必ず劇場版に出てくるので観ていたほうが分かりやすいでしょうね どれも大好きでみんな勧めたいですが 1クウガ 2ファイズ 3ダブル・電王 でしょうか。 カブトも超かっこいいしアギトもディケイドもキバも大好きなんですがキリがないので。

その他の回答 (2)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

自分は、「昭和ライダー(1号、2号、V3)」を、テレビに齧り付いて見ていた「オジサン」ですが、平成ライダーも好きです。 まあ、平成ライダーは、子供の影響で見るようになったのですが。 ★一つだけ上げるなら「響鬼」がユニークで面白いと思いました。 「仮面ライダー」と言えば、一種の「お約束」が有る訳ですよね?。 『ライダーで有る以上、バイクに乗る』 『変身する』 『変身するには、変身ベルトが必要』 『姿は、概ね昆虫様の複眼を持つ』 『等身大で闘う』(基本、巨大化しない) などなど・・・。 私は、古いタイプの「ライダーファン」なので、最初は、どうも『響鬼』の姿がピンと来ませんでした。 「なぜだろう?」 と考えたら、「昆虫のような複眼」と「ベルト」を持っていないのでした。 一番「異色のライダー」って感じがしますね。 ストーリーは面白いと思いました。 後半は、何だか「尻窄まり」って感が有りましたけど。

回答No.1

【クウガ】=得手不得手が分かりやすい ペガサスが街の騒音で戦えなかったり ライジングボウガンが速連射できたり 【電王】=性格まで超変身するライダー 各フォームの声のひと名演技すぎです 【ダブル】=変身はガイアメモリを購入 子供がほしがり安いアイテムが画期的 【スリッパ】や【フィリップ】【ヒーロー】の ガイアメモリボイスならば今でも欲しい

関連するQ&A

  • 今から平成仮面ライダーを見ようと思うのですがお勧めがあれば教えて下さい。

    こんにちは。 ディケイドという今の仮面ライダーに、昭和仮面ライダーや平成仮面ライダーが登場するという話を聞きました。 そこで年甲斐になくディケイドが凄く見たくなってきたので、取りあえず昔に録画していたスーパー1、スカイライダー、ゼクロス、BLACK、RXを見ました。 やはり関連作品を見てからディケイドを見たほうが面白いと思うので、平成ライダーの中でイチオシを教えて下さい。 クウガ~全く分かりません。

  • 平成仮面ライダーの音楽

    ずっと気になっていることなんですが、 平成仮面ライダー6作(クウガ~現在の響鬼まで) これらの作品はクウガ・アギトだけレコード会社がコロムビアで OP曲もちゃんと仮面ライダーとしての曲を意識して、成功した曲だと思うんですが、 龍騎以降からエイベックスにレコード会社が変わり、OP曲もいまのところ、響鬼を除き英語タイトルで、 クウガとアギトに比べ、仮面ライダーを意識した曲になっていないと思うのですが、 これはどういことか、どなたかわかりますでしょうか? すごく細かい点で、単なる偶然かもしれないことなんですが、このことが今まですごく気になっているのです どなたか、わかるか手折りましたら、教えてください、お願いします。

  • 平成の仮面ライダーの視聴率

    平成の仮面ライダーの クウガ、アギト、龍騎、555、ブレイド、響鬼 の視聴率はどれくらいなのですか? 教えてください

  • 悪役の仮面ライダーについて

    歴代仮面ライダーに詳しい方に質問です これまで昭和~平成劇場版含めて悪の仮面ライダーいましたら教えてください ブラック、RXのシャドウムーン一人だけならわかるのですが 平成は全く詳しくありませんたしかクウガ、アギト、ファイズ? でどう見ても正義の仮面ライダー味方同士で戦ってるシーンを見たような気がします あれは仲間割れでしょうか?初めてみた時えっ??と唖然でした・・・

  • あなたの好きな平成仮面ライダーを教えてください

    以前にあなたの好きな仮面ライダーはという質問をした者です。そのときはたくさんの回答をいただいていろんな思い出話を聞けてとても楽しかったです。回答をしてくださった方ありがとうございます。本題に入りますが、以前質問をした時はほとんどが昭和ライダーだったので、今回あらためて平成ライダー限定で質問させていただきます。あなたの好きな平成仮面ライダーを教えてください。できればでいいのですが理由や思い出なども書いていただけると嬉しいです。私は仮面ライダーイクサ(過去)が好きです理由は、見た目が自分のツボだったのと、あまり長く利用すると危ないという設定がなんか好きだからです。回答お願いします

  • ウルトラマンティガ 仮面ライダー YouTube

    どうして平成ライダーの1作目の仮面ライダークウガはYouTubeで配信するのに平成ウルトラシリーズの1作目のウルトラマンティガは配信出来ないのですか?

  • 平成仮面ライダー

    平成仮面ライダー10周年なので今年はその名も「ディケイド」ということですが、実は私は子供時代に「昭和ライダー」を体験し、平成ライダーシリースは息子と見ていたのですが、どうしても平成ライダーシリーズの以下の点が不思議でしょうがありません。 1.1話完結でない 2.敵が「ショッカー」や「デストロン」のように組織化されていない 3.「仮面ライダー○○」というタイトルなのに、○○以外のライダーが沢山出てくる 4.その沢山のライダーがライダー同士で闘う 5.1とも関連しますが、ストーリーに意味不明な点が多い。特にライダーベルトを入手した経緯や、敵の目的や、地球防衛軍?的な組織の目的等。 以上、プロデューサー等の意図をご存知の方がいらしたら是非教えてください。

  • 仮面ライダークウガ

    仮面ライダークウガの動画 1~49話まで全部無料配信されている動画サイトはありますか? 教えてください。 (Woopie以外で。)

  • 仮面ライダーディケイド見たいか見たくないか

    来年から始まる仮面ライダーディケイドが見たいか見たくないかを教えてください。聞いて特に何かするわけではありませんが、掲示板などで主役ライダーのデザインや仮面ライダークウガに変身するのがオダギリさんじゃないことが、叩かれていたので、見たいか見たくないかどちらのほうが多いか気になったので、質問させてもらいました。私は楽しみにしていて早く見たいのですが、皆さんはどうでしょうか教えてください。

  • 仮面ライダーの物語の設定について

    最新作の「仮面ライダーアギト」と前作「仮面ライダークウガ」はアギトの第1話の出演者の台詞により同じ世界の話、言ってみればアギトはクウガの続編的な設定だと理解できるのですが、過去の歴代ライダー達(1号~ブラックRX)とのつながりってどうなのでしょうか?クウガ、アギトの世界では、過去に11人の仮面ライダーがいたという世界設定なのでしょうか?あるいは過去のライダー達とは無縁のぜんぜん違う世界として描かれているのでしょうか?くだらない質問で申し訳ないですけれど、過去のライダーファンとしてはやはり気になります。ご存知の方、教えて下さい!