• 締切済み

【ドコモ】携帯を紛失し、友人の携帯を借りることに

携帯を紛失し、警察に届けました 見つかることも多いのですぐに買わないようにと警察で言われ ドコモで聞いたところ レンタルはないが、友達に使っていない携帯がある人がいたら Fomaカードを再発行(3150円)して使用可能といわれて帰りました 友人に使っていない携帯がある人が居たのですが この後何をどうしたらいいのでしょうか、 友人からは携帯だけ受け取ればよいのでしょうか?

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#189120
noname#189120
回答No.1

そうですよ。 その友人から携帯を受け取り、あとはドコモで再発行してもらったFOMAカードを差し込めばすぐに使えます。 その携帯は初期化してから借りないとその方のメールなど個人情報満載なので気を付けてもらってください。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初期化するには私がその携帯を持っていけばよいのでしょうか。 初期化してしまったら、もうその人のデータがなくなってしまうのでは。 返すときに心配です。

nekomyumyu
質問者

補足

昼休みよりも早く分かればと思って 教えてgooを使ったのですが、 結局ドコモに電話して確かめました。 初期化はしてもよいし、しなくてもよいし、 その友人と相談して決めればよいとのことです。

関連するQ&A

  • ドコモWORLDWING携帯の紛失および転用

    DocomoのWORLDWING携帯(N900i)を香港で紛失して困っています。 使用中止手続きはすでにしましたが、この本体はFOMAカードをSIMカードに差し替えるなどして海外で使用可能なのでしょうか?教えてください。 現在は、FOMAカードを差したままだったので帰国しても自分の携帯はあるのに使えない状態です。しばらく出てくるのを待つか、すぐにFOMAカードの再発行をしようかどうか悩んでいます。また、本体はレンタル中だったため保証金を支払うことになりそうです。 香港では携帯電話の盗難が多いらしいと聞きました。本体が海外で使用可能であれば転売されるなどしてもう見つかる可能性は低いのかも・・・と思い、どう行動するか悩んでします。 長くなりましたが、FOMAカードで使う海外用携帯の互換性(といっていいのでしょうか?)や海外レンタル携帯の紛失についてお分かりの方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近、携帯を紛失しました。

    最近、携帯を紛失しました。 紛失判明後、自分で携帯に電話してみましたが電源が入ってませんでした。 ドコモに電話してロックをかけて貰ってます。 ドコモでもGPSで探して貰ったのですが、電源が入ってないので感知せず・・・。 (警察には届け出済です) 幸い、「携帯補償サービス」「お預かりサービス」に加入してたので、データは復活出来ましたが、友人に話した所、ちょっとした疑問があるので質問します。 友人から・・・ 拾った人がFOMAカードを入替えしちゃえば使用可能なんじゃない?と言われました。 ロックをかけててもFOMAカードを入替えすれば使用可能になってしまうのでしょうか? その際、メール送受信や写真等も見られてしまうのでしょうか? ちょっと不安になっって来ちゃいました。 宜しくお願いします。

  • 知人がdocomo携帯端末(D703i)を紛失してしまい、

    知人がdocomo携帯端末(D703i)を紛失してしまい、 大変困っている様子なのでご相談させて頂きます。 2週間ほど前の出来事で、 紛失してすぐ警察とdocomoへ届け回線を停止して頂いた様です。 この点は安心なのですが、問題は今後です。 結局見つからず、新たに違う端末で再開する場合… あまり金銭的に余裕がない為、出来るだけ本体を安く済ませる方法はないでしょうか? ※fomaカードは本体と共に紛失。紛失保障サービスは未加入 例えば、 docomoショップでfomaカードを再発行さえすれば、 本体はオークションや電気屋さんで売っている格安の物で代用できるのでしょうか…? 紛失経験がない上に、携帯のシステムがよく分からず申し訳ありません。 可能な限り、金銭負担にならない方法を教えていただければ幸いです。 宜しく致します。

  • DoCoMoの携帯電話を紛失

    いつもお世話になっています。 このたび、DoCoMoのFOMA、903i携帯電話を紛失してしまいました。 GPSで探せる機能とかもあるのですが、事前に設定等していなかったので、 仕方なく回線はとめました。 大学で失くしたようなのですが・・ この場合、警察等には届けるべきでしょうか? (学生課には届けました。) また、新規の携帯に変えた場合でも電話番号は継続できるようですが、 変えた場合メールアドレスは変わるのでしょうか。 (FOMAカードも失くしましたが・・。) よろしくお願いします。

  • 携帯紛失、安いショップでの機種変できますか?

    おとといに携帯を紛失してしまい、現在は利用停止して紛失届けを出している状態です。 携帯がないと困るのでいっそのこと機種変をしようと思っているのですが、こういう場合は 量販店などで機種変できますか?? ドコモP900ivを1年7ヶ月使っていましたが、先月に壊れてしまったため友人のもう使わない携帯 SH901isを譲ってもらいFOMAカードを移動させて使っていました。 なので、簡単に言えばFOMAカードとSDカードを紛失してる状態です… FOMAカードの再発行はドコモショップだけしかできないのでしょうか? できるだけ安く機種変したいので…(~_~ ;

  • ドコモの携帯保険について(紛失⇒発見⇒前機種は?)

    2ヶ月前に携帯を紛失しまして、ドコモの保険で新しい機種を5000円で買い換えました。 最近になって、警察から連絡があり携帯がみつかりました。 この見つかった前の機種を使うので、新しい機種返すから、5000円返せとはドコモに要求はできないのでしょうか? また、5000円返還要求が無理ならば、家族にあげてFOMAカードを交換して使ってもいいのでしょうか?家族が使うと約款違反なのでしょうか?そもそもドコモに家族が使っているのがわかるのでしょうか? 引き出しの肥やしにするしかないのでしょうか?

  • 携帯を紛失しました

    不注意で携帯(FOMA N901ic)を紛失してしまいました・・・ ドコモに一時的にとめてもらい、今どうするか検討中なのですが、質問があります 昔使っていたのがFOMAではないので、ドコモショップの方にはFOMAカードを再発行し、契約変更か 新規 といわれました 家電量販店でもうすぐ出る904でも購入しようかなあと思うのですが、FOMAカードの再発行はドコモショップでしかできないのでしょうか?

  • 携帯電話を紛失しました。

    本日、携帯電話を紛失しました。 無くしたのはドコモのSH906iで、すでに利用停止、遠隔ロックなどの処置は行いました。 なんとか取り戻そうとしているのですが、拾得者が電源を切っている、もしくはfomaカードを抜いているためにGPSを利用した居場所サーチができません。 そこで思ったのですが、最新携帯ですので、もし拾得者がdocomo契約者で、fomaカードを私の携帯に差し込んで使用した場合、docomo側でなんらかの方法で発見することは出来ないのでしょうか? もし電波県内で通信が行われた場合、通信履歴をたどれば拾得者を特定できると思うのですが、docomoからはそのような対応が出来るとの説明はありませんでした。 遺失物届けも出しているので警察に相談し、警察→ドコモに通信履歴を開示するようお願いして、拾得者は拾得物を無断で使用しているのですから、拾得物横領罪で捕まえることなどは不可能でしょうか? 質問の履歴を捜してもこのような方法で携帯を発見した人はいないみたいなのですが、いくら面倒でもなんとか探し出したいのです。

  • 白ロム携帯を紛失した場合

    白ロム携帯にFOMAカードを入れて使用していて、紛失し、警察に届けられたとします。 通常、紛失した場合は警察から携帯会社に連絡が入り、携帯会社から使用者に連絡がいくと思いますが、白ロム使用の場合は、FOMAカードの名義に連絡がいくのか、携帯電話端末の契約者に連絡がいくのかどちらなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 携帯電話を紛失

    FOMAなのですが携帯を紛失しました。 もう古いタイプなので本体自体はいらないのですが、メモリーに入った データを取り戻したいです。 誰か拾った人がいて使用していればわかるでしょうが、悪用されたら こまるので現在ストップしています。 本体自体はFOMAカードさえ入れかえればつかえるとおもいますが、 現在使っている人を割り出すことはドコモショップでみつけることが できるのでしょうか? 電話もしくはi-modeを使ってネットを しなければわからないものでしょうか?