• ベストアンサー

3.11後 冷たい人

震災後 感動したり 行動力に尊敬できる人も多いですが 逆に 親しいと思ってた人なのに冷たいな  意外と親切心無いなとおもったことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.3

海外に住んでいるので、日本人と会う度に「家族大丈夫だった?」をまず確認し合うのが挨拶代わりになっていました。そこに一人だけ「どうでもいい、関係ない、家族なんて興味ない」という人がいて、これは何かあったかな、と心配しました。その人を知るにつけ、うつ病に近い物だとわかりました。何とかしたくて、毎週1回は会ってボランティアを一緒にして、日本語でお茶飲み話をしています。

nogiku95
質問者

お礼

大人になったら親類への感謝に気づきますよう

その他の回答 (3)

• keirimas
回答No.4

>3.11後 冷たい人 いまのところ、15,000人近くの方々が冷たく(遺体と)なってしまいました。

回答No.2

あります(^^;

回答No.1

大きな災害がおこるとそのやりきれない思いや不安などから誰かをスケープゴート にするというほんとに恐ろしいことがしばしば発生しています。 関東大震災のときには、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」などという根も葉もない うわさが飛び交い多くの朝鮮人が傷つけられました。 また兵庫県明石市の花火大会見物のあの陸橋での圧死事件の時には 警備会社と警察が口裏を合わせて「茶髪の少年らがあばれている」などと 全く起こっていない話をでっちあげました。 今回の震災以降は「神田うのさんが死亡者数のかけをしていた」などという うわさが飛び交いご本人は大変な迷惑を被られています。 このように誰かをスケープゴートにするという人々こそ冷たい人!いや それ以上に最低な人でしょう。